プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません。
私は特に地声が低いわけでも高いわけでもありませんが、
歌うとき、力強く歌うことができません。
イメージで言うと、軽く歌を口ずさむときの声で歌っている感じです。
どうしたら力強く歌えるのでしょうか?

歌手の方は、サビは力強く歌いますが、あれは地声なのでしょうか?
歌うとき、どの声で歌えばいいのか分かりません。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「歌うとき、どの声を使えばいいのか分かりません」



プロ歌手は、地声(表声)で歌っています。ただ、(1)会話の時と同じ地声で喉歌いしている歌手と、(2)ボイトレで腹式発声を習得し、地声を磨いて「歌声」にして歌っている歌手に分かれます。男性歌手が、全員「おねぇ歌手」では困ります。

困る理由は、聞く気がしなくなるからです。ただ一人の「おねぇ歌手」でも地声です。

(1)の喉歌い歌手は、素人と差別化を狙ってか、又は個性を狙ってか、器用に喉をひっくり返して裏声を入れたりして歌っています。しかし、誰でもできることではありません。無理して喉を痛めないように心がけましょう。

若い人達にカラオケBOXで歌われている歌の歌手は、ほとんどが地声(会話と同じ状態の)で喉歌いです。喉歌いの特徴は、口の形ができていないので言葉(歌詞)が聞き取り難くて、言葉づかいに幼児期の響きが残って聞こえます。

半月ほど前に麻薬所持で逮捕された歌手のニュースで、ライブ映像を見ましたが、貧相で薄汚い感じの約50歳の男性歌手のライブの観客が女性ばかりでビックリしました。幼児の響きが母性をくすぐるのか、ステージ側に立てば誰でもいいのか?と。

(2)腹式発声で歌っている歌手は、喉をひっくり返さなくても、地声の延長で裏声に聞こえる声が出ます。代表的な歌手は、原 大輔さんの[秋冬(しゅうとう)]を、動画サイトでお聞きください。

最近の音楽出版業界は、歌手を育てる事はせず、テレビの人気バラエティー番組を利用して、話題になっているタレント等を即席歌手に仕立てて売れば、宣伝費(番組内で宣伝)を掛けずに数100万枚は確実に売れるからです。

※腹式呼吸を練習しても、腹筋を鍛えても歌(声量)は変わりません。発声法(腹式発声)を身に付けないと、歌声はできず、声量も変わりません。念のため。
    • good
    • 11

地声ではないとおもいます。



「地声で歌う」ではなく「喉を開けて歌う」
という事を意識して歌えば、力強く歌う事が出来ますよ。
もちろん、息はたっぷりとすいましょう。


まずは、腹式呼吸からはじめてみるといいですよ。

参考URL:http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n026-fukusik …
    • good
    • 8

 はじめまして!



私も以前は全然声が前に出ませんでした。
ボイトレをやっていたのですが、習い始めた頃は周りのパワーに圧倒されていたものです。

カラオケ程度にそこまで・・・と思われてしまうかも知れませんが、
もし出来れば腹筋を鍛えてみて下さい。
腹筋と言ってもお腹より下腹を鍛えるイメージの方が歌うには使えますので、上体を途中まで上げてキープするか寝た状態で足を自分がきつい!と思うくらいまで上げると効果的です。

歌手の方は色々ですね。
と言っても厳密に言えば地声で歌っているプロはほとんど居ないと思いますが。
地声ばかりで無く是非裏声もマスターして使い分けると色々な歌が上手く歌える様になって来ると思います。

楽しんで下さい!!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!