プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月28日午前成田発でグアムへ、帰りは5月4日です。
1週間ほどありますが自由行動なので自分で予定を立てられます。
ただ老人2名と2歳幼児が同行のため、みんなが楽しめることって何だろう?と考えています。
私は海外が初めてで英語も話せません。
チップも、よく分からないし不安なので本屋でグアムるるぶなど購入して見てはいますが何を持っていくと便利とか、何をしたら良いと思うなどアドバイスをいただけたら幸いです。
グアムのことがよく分かるサイトもあれば紹介して下さい。
宜しくお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

ほぼグアムに住んでるような私が来ましたよ


で アドバイスを
スーツケースに鍵を掛けない他 手荷物やホテル チップについては他の方の回答通りです
基本的にチップは『自分の為だけに何かをやってくれた人』
に払います 例えばルームメイクやウエイトレスは自分の為だけですが
スーパーやファーストフードのレジの人 ツアー案内は大勢の為に仕事をしてますね
相場は支払う額の10%です
ルームメイクは$1で大丈夫です

ここでお薦めを一つ
内ポケットのついたシステム手帳が便利です
空港内はパスポートや搭乗券を出し入れする事がとても多いです
これがあるとパスポートや搭乗券 行程表やボールペン等まとめて手に持って持ち歩けるのでとても便利です
遅くとも二時間前までには空港に行きましょう
機内ではシステム手帳ごとシートのポケットに入れてます
機内では入国に関する以下3通の書類の記入があり入国審査で提出です
http://www.visitguam.jp/travel/entry/images/new_ …
http://www.visitguam.jp/travel/entry/images/new_ …
http://www.visitguam.jp/travel/entry/images/cust …
滞在先やパスポートNoの記入がありますので 旅行会社から来た行程表を見ながら記入しましょう

到着したら他の方達の後に付いてけば入国審査です
グアム入国審査は『何しぃに来たのぉ』とか『何日ぃ間~』と つたない日本語で聞かれる事が多いです
通過したら階段を降りるとバッゲージクレイムですので流れてくる荷物を受け取り
ロビーに出ると現地の係員が待ってますので指示に従って下さい

で 現地では
グアムでは以下のようにバス(名称:赤いバス)が走ってまして5日間乗り放題で$20です
http://www.visitguam.jp/travel/traffic/
運転手に『I wanna Free Pass』と言えば売ってもらえます

グアムは泳ぐか潜るか買い物くらいしか無いのですが
年配の方や幼児もご一緒という事ですので激しいアトラクションを除くと…
●恋人岬観光(赤いバス)
恋人岬シャトルが出てます(上記バスとは別料金)
●南部早周り(赤いバス)
ホテル街周辺は観光客向けで日本とあまり変わりませんが
南部はアメリカっぽい雰囲気がたくさんあります
●セスナ遊覧飛行
ホテルまでの送迎有り(小型機は天候によりかなり揺れますので酔い止め持参で)
http://www.trendvector.com/index.htm
●横井ケーブツアー
あの横井庄一さんが隠れてた場所です
(実はレプリカなのですが雰囲気は味わえます)
●アンダーウォーターワールド
グアム唯一の水族館です
http://www.cometeguam.com/index.html
●アトランティスサブマリン
潜水艦で海中散歩です
http://www.atlantis-guam.com/
他にも色々ありますが 現地でツアー会社から
オプショナルツアーの冊子が必ずもらえます
そこで厳選して下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なご提案やアドバイスどうもありがとうございます。

子供と老人も楽しめるものも意外とあるんですね。
せっかくなので南部まで足を伸ばしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 09:06

NO9です


ロングディスタンスはもちろん使えます
使い方は
http://www.tabikids.jp/2009/09/16/%E3%80%90%E3%8 …

誤解があるようですので訂正しておきますね
液体類は手荷物として機内に持ち込めないだけですので
預け荷物として空港で預ける分には持ち込む事が出来ます
空港でカウンターに預ける荷物の中に入れておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、これを見たんです!
$5で100分なんて眉唾ものかな~と思ってたんです。本当なんですね。
どこの公衆電話でも使用できるのでしょうか?
スーパーワールドカードより安いので、どの公衆電話でも使えるのならチャレンジしてみたいです。

預け入れ荷物にはスプレー入れても良かったんですね。

本当に助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 12:13

No9です


治安についてですが グアムは治安が良いとは言え
表に出ない暴行事件が結構あります
先日も少年グループが殺人事件で追いかけられてましたが
特に夜中に危ない場所に行かない限りは安全です
遅くとも夜22時にはホテルに戻りましょう

買い物
日用品はABCストアで買えます
島内に8ヶ所あります
http://guambeach.com/store-abc.html
http://www.visitguam.jp/travel/traffic/
ザ・プラザ店1 2 (バス停No8降車)
パークアーケード店 (バス停No26降車)
グランドプラザ店 (バス停No24降車)
イパオ店 (バス停No20降車)
マイクロネシアモール店 (バス停No1降車)
グアムプレミアアウトレット店 (バス停No18降車)
まとめ買いは地元のスーパーPayLessマーケットがお勧めです
アガナショッピングセンター内 (バス停No31降車)
またはKマート (バス停No19降車)


食事
上記のアガナショッピングセンター内にもありますが
お勧めはマイクロネシアモール内にフードコートがあります
(バス停No1降車)
http://guambeach.com/micronesiamall/index.html
バーガーキング ワッパーとオニオンリングがお勧め
周辺に日本料理店や焼肉屋多し
(バス停No11降車)
http://www.fossfinder.com/restaurant/burger_king …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、用心します。

今回の主な目的は買い物と食事になりそうなので楽しみです。

国際電話(グアム→日本固定電話)が必要になってしまいました。
確認事項のみの短時間ですが毎日何度か・・・。
安い国際電話の使い方、ご存知ですか?
KDDIのスーパーワールドカードはありますが
プリペイドロングディスタンスカードは公衆電話からだと
$5で100分ほど通話可能って本当でしょうか?

また虫除けスプレーは持って行かれないようですが
向こうで購入可能ですか?

もし宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2010/04/20 09:55

自由行動ということですが、現地で申し込みが出来るオプショナルツアーがあるので、英語が話せなくても問題ないです。

日本人ガイドが案内してくれるツアーがたくさんありますから心配しないで下さい。
今オプショナルツアーの案内が無くても、必ず現地で案内があります。

食事にしても日本語メニューがあるレストランがるるぶで紹介されているはずなので、心配ないでしょう。店員さんが日本語わからなくてもメニューを指差すだけで注文できますし。

英語が話せない方は言葉の心配をされがちですが、ツアーの場合、実は言葉はさほど大きな問題にはなりません。 必要なのはその気になることと、行動力だけ。
グアムは一応海外ですが、もはや海外旅行とは言えないほど日本に最も身近になっている観光地ですので、気を楽にしましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役立つサイトのご紹介ありがとうございます。

多くのサイトに訪れ、雑誌を2冊流し読みしていたら
徐々に不安も薄れてきました。
分からないことばかりだったので・・。

楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 08:56

NO4さんへのお礼の文章を読んで、


スーツケースを毎日部屋に置くのは普通ではないのか?何処に持って行くの?と、
(悪意に取らないで下さいね。)びっくりしました。

鍵を掛けてはいけないのは、出入国のときだけで、
私は、化粧品をバスルームに出しておく以外は、
毎日ポンポン投げ込んでも、スーツケースに鍵を掛けて、
掃除をしてもらい易いようにして外出します。

一緒に行くような小さな子供は居ませんが、100円均一で売っている、
洗面器を持って行きます。
日本と違って固定シャワーのホテルで、お子さんを洗うのは大変でしょうし、
私も身長が低いので、シャワーが全面に広がった弱いものより、
洗面器を使います。

そして、出かけるときは、その洗面器に、化粧道具全部を入れて、
掃除をしてもらいやすいようにしておきます。

水着も洗った後、最後はタオルに包んで足で踏んで、
水気を取ってベランダ(ラナイ)に干しますので、
タオル交換は、環境に優しくないですが、
グアムでは当然毎日交換してもらいます。
洗面所周りの水滴も、使用済みのタオルで、マナーとして
できる範囲タオルで拭いておきます。

ハンガーも部屋に数個ありますが、水着を干すとき&ビーチマットを
干す時用に、洗濯ばさみを持参します。

3世代で、人数が多くなるほど、みなの楽しめる場所を探すのは、
誰かがある程度の我慢をすることになると思います。
難しいですね。
買い物・海関係・ショーどれも、3世代では、妥協が必要だと思います。

グアムは、半日本です。言葉に困ることもそれ程無いでしょうし、
ベッドメークのチップ以外、タクシーに乗ることも無いでしょうし、
$1チップは、あまり渡す機会がないと思います。
私は、$1を4つ折にして、複数枚いつでもポケットに入れて置きますが、
グアムでは出番ほとんどないです。

レストランは別ですよ。15~20%のチップを支払います。

子供の部屋食・おやつは、ABCを使えば、それ程困らないと思います。
「これだけはこだわりが有る」物をお持ちになるだけで、
結構入手出来ます。

グアムの治安で、心配することは無いと思いますよ。

私は、ハワイでハウスキーパーに、2日目にファンデーションを盗まれた経験ありますけど。
(3日目からすっぴん。当たりが悪いと、諦めきれない苦い経験しています)
    • good
    • 1

No.1です。


スーツケースの鍵を掛けないのはテロ防止対策のためです。
鍵を掛けて良い国(アメリカ以外)に旅行するときも、預ける荷物に貴重品や大事な物を入れないのが基本なので、そのへんの意識としてはあまり変わりません。
心配ならTSAロックつきスーツケースベルトを付けるという方法もあります。旅行用品店で売っています。

どんな風に物騒だと聞いたのでしょう?
グアムでそれほど心配なら、他のどこにも海外旅行できませんよ(^^;
グアムは初心者向きです。

連泊する人はホテルにスーツケースを置いていくものです。
ヨーロッパ旅行でもそうですよ。
貴重品は室内金庫か、もっと安全なのはフロントに預けること。

海外旅行の基本的な注意点です。グアムはこのくらいで大丈夫。
(スリが多い国なんかに行くにはもっと注意点があります)
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
あとは、海の岩場で怪我しないよう注意とか。
日差しが強いので日焼け止めもお忘れなく。
逆に観光バス内などは冷房がきついので、カーディガンなど羽織るものがあると良いです。

グアムの注意点。一応あります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
普通は観光客向けの射撃場に行かなきゃ銃を見ることはないです。
物騒と言えば、グアムまで行って万引きする日本人が物騒だと思います。
ツアー会社からの注意に書いてあったので知ったのですが、上記ページの「滞在時の留意事項」にも出ています。

「るるぶ」に入国ルールなんかも書いてあるページがありますよね。
そこを読んでおいて、あとはツアー会社からもらう注意を守り、現地送迎員に聞けば大丈夫です。
楽しんで来てください。
    • good
    • 2

連投失礼します。



ホテルは連泊でも荷物は大丈夫だと思いますよ~。
パスポートや大金等の貴重品は部屋の金庫に入れておけば問題ありませんし、
よほど質の悪いホテルでなければ客室係による置き引き等は無いと思います。多分。
それに、せっかく遊びに出るのに大きな荷物を引きずっていくのは大変ですし、何よりもパスポートはいざ紛失した時の方がやっかいですからしまっておくのが吉だと思います。

また、ホテルはお部屋にお風呂がありますので掃除以外にもタオルの交換などもしてもらう必要があると思います。
(そういう意味で、持って行くものに身体を拭く為の大きなタオルは必要無いと言えますね)
毎日入ってもらっても構わないと思いますが、必要なければ「DO NOT DISTURB(起こさないでください)」の札を掛けておけば基本的には部屋には入ってきません。
(もしかしたらホテルによってはそれでもタオルの交換やアメニティの補充に来る可能性もありますが)

ですので、掃除してもらう時には1ベッド1ドル程度、を守れば特に問題は無いと思います。
そして、例えチップを忘れたところで恐らく手抜きをされたりはしないと思いますのでご心配なくw

あと、これは完全に私の個人的な気持ちの問題ですが、
遊び疲れて帰ってきた時に部屋やベッドが綺麗だと何だか嬉しいものですw

せっかくの旅行です。
不安は全て取っ払って楽しんできてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物騒だと聞くので多少、疑心暗鬼なんですね・・。
グアムの治安の良し悪しが、どの程度か分かりませんが
ホテルの客室係は、さほど心配がないんですね。
安心致しました。
トラブルが起きては、せっかくの旅行も台無しなので用心しつつ、お任せするところはお任せしたいと思います。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/04/08 22:27

先日グアムに行ってきました。


海外は私も二度目でしたが、本当にどこでも日本語が通じる!と驚きました。
おそらくは旅行会社からのツアーか何かで行かれると思いますので
何か楽しみたいと思っているのであれば、行く前に旅行会社に申し込むか、
それでなければ現地に行ってからツアーデスクなどに行けばすぐに手配してもらえます。
せっかくのグアムですからイルカを見たりシュノーケリングしたりのツアーも事前に予約しておけば、送迎付きですのでオススメですよ。
私が参加した時にも結構お年寄りだなぁと思う方が参加しておられましたが
最初のうちは「私は船の上で見てるわよ~」なんて言ってましたが
結局は「ちょっとやってみようかしら…」なんてシュノーケリングに参加して楽しそうにしておられました。
大人が2人いれば2歳のちびっ子を交替で見ていられると思うので
大丈夫だと思いますよ。
ただ、ツアーによっては年齢制限などありますのでこれも事前の確認が必要です。
ホテルのプールはどこに泊まられるかにもよりますが、大人向けの場合があります。
もし、PICに泊まられるか、近くにあれば1日券をPICの受付で申請すれば子供と一緒に1日楽しめますのでオススメです!

また、28日~5月の4日という事で
水曜に開催されるナイトマーケットや、日曜の朝開催されるデデドの朝市にも行く事が出来ると思うので、そちらに行ってみられてはいかがでしょうか。
私はあいにく行けませんでしたが、現地らしいものが買えるようで楽しそうです。
どちらも車をレンタルするか、ホテルでタクシーを手配してもらうのも良いと思います。


また、チップはルームメイキング等では1ベッドあたり1ドル程度だそうです。
食事は、食事代金の1~1.5割程度と覚えておけば大丈夫なようです。
あと、ウェイトレスさんによっては支払いの時に「チップちょうだい」と要求してくる場合もありますw
これまた1割程度で大丈夫です。
チップ社会のルールは難しいですよね。

なお、持って行くものは
パスポートと着替え、水着と持病用の薬などだけで大丈夫です。
あとは大抵向こうで揃います。
とにかくABCストアに行けば何でもあるので、困った時には飛び込みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても頼もしいアドバイスありがとうございます。
不安な気持ちがほぐれ楽しみに変わりました。

ナイトマーケットや朝市も貴重な情報ありがとうございます。

チップは連泊なのですが部屋に荷物を置いているため部屋を毎日、清掃していただく必要がないのですが皆さんはどうしてるんですか?
チップは掃除のたびに渡すとして掃除をお願いした場合は荷物を置いて行くのは不安ですし全て持ち運ぶのも大変です。
やはり掃除をお断りしてよいのでしょうか?

お礼日時:2010/04/08 17:09

旅行社からもらえる情報や旅行社のサイトに乗っている情報をよくチェックしましょう。



また利用する航空会社のサイトを詳細にチェックして子供向けサービスなどを確認しましょう。
事前にリクエストしないとしてもらえないサービスもあります。
チャイルドミールも特に某日系航空会社はリクエスト分しか最近は載せていないようで、先日リクエストしていたのにしてない人に先に出してしまい我が子は食べる事が出来ないことが発生しました。
子供向けサービスはリクエストした上にチェックイン時に再確認しましょう。そして搭乗後は早目に出してもらうようにします。

席は旅行社を通じて壁前の席をリクエストしましょう。
前の席が倒れてこないのでスペースがあり子連れには便利です。
お子様の席を取ってない場合は必須です。
老人にとってもトイレに行くのに面倒がなくて助かります。
赤ちゃん連れが最優先ですが、次に優先してもらえます。
事前に確保できない場合でもチェックイン時や搭乗後でもアテンダントに相談してこの席を確保する事を勧めます。
事前にマイレージ会員になっていると担当窓口に相談する事が可能かもしれません。

旅行社によっては、航空会社のサービス内容を知らなかったり、間違って覚えているところもあるので自前チェックが重要です。

子供は耳管が太くて短く降下時に耳抜きは大人ほど必死になる必要は少ないですが、風邪気味などで粘膜が腫れている時は白湯などを飲ませ、あごを動かし、首を大きく傾け耳抜き(圧平衡)を行います。
吐いた時の事を考えて上の着替えは親子ともあった方が安心です。

ベビーカーはチェックイン時に渡さずに搭乗ゲートまで使って、搭乗時に渡し、飛行機を降りたところで返してもらうのが楽です。
飛行場や航空会社によってできる事が違うので確認してみてください。

短いフライトなので食後に早目にトイレに行きましょう。
食事サービス中は長時間ワゴンが塞いでトイレに行きにくい事があります。また、着陸20分ぐらい前からは席を立てなくなります。
飛行中はシートベルトはいつもしておくのが安全です。

日系の航空会社では、子供の席がない場合の子供用安全ベルトがないところがあるので、離着陸時は腕力のある家族の方が抱いているのが安全です。

お持ちのクレジットカードのサイトで何かサービスがないか確認しておきましょう。

「グアム (宿泊予定のホテル名)」でホテルの備品が載っている様なサイトを見つけることが結構出来ます。
それを見てもって行くものを決めましょう。

熱中症の正しい見極め、予防、対処法は身につけていきましょう。

少なくとも一日はプールでのんびりする事をお勧めします。

グアムを舞台にした小説や映画などを事前に読んでおくとより楽しめますよ。
気になったところは「グアム チップ」などでウエブ検索してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁前の席は是非お願いしたいですね。
皆さんが欲しい席かと思うので、ちょっと相談してみます。

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます!

お礼日時:2010/04/08 17:12

グアムは「横井庄一」が発見され日本人が殺到し観光地化された所です。


 その為日本人向けに整備されています(一時は90%が日本人観光客であったとか)
原住民(チャモロ族)を除いて、ほとんど日本語が通じます
  ホテルや土産物店には日本人スタッフの居る所も多くあります
 現在は韓国・中国からの観光客が増加していますが
 コンビニも各所にあり、ほとんどの物が国内と同等に調達できます
薬を持ち込む場合、処方箋による薬
 病院で処方された薬を持ち込む場合は、下記が記載された書類をご用意ください。
 どんな薬か、薬を見ただけではわからないため、このような形が義務付けられています。
  ■英語の処方箋
  ■どうしてその薬が必要か
  ■主治医の連絡先(英文)
  1部コピーを取り、帰りの分含め2部を用意しておいた方が安心です。
    (グアム政府観光局HP)

・サンドキャッスルのディナー・ショー
  http://www.sandcastle.jp/guam/
・朝市 日曜限定
・プライベート・ビーチ
  http://www.cocopalm-guam.com/

グアムの参考に
 http://www.gvb.com/goguam.html
 http://www.visitguam.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬には気をつけます。
楽しそうな情報もありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!