プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCとPCで「ネットワークケーブルが接続されていません」
今まで3台のPCでLAN接続をしていました。そのうち1台のPC(ノート)を乗り換えようと別のノートPCを中古で購入しました。これで全部で4台、すべてXPです。
設定などを引越ししようと、新しいPCへLANケーブーブルを接続しましたが、両方のPCとも差込口のランプも点灯せず、まったく認識しません。
まったく認識しませんので、接続の設定なども始めようがありません。
今まで3台のPCでLAN接続をしておりましたので、試しに新しく購入したPCをつないでみますと、他のPCとはつながります。
乗換えをしたいPCとだけ認識しません。相性が悪い?なんてことがあるのかと、もう1回、中古で別のPC(ノート)を購入しました。しかし同じで、乗換えをしたいPC間でだけ、まったく認識せず、他のPCとは認識できます。
念のためファイヤーウォールやウイルスソフトなどは停止してあります。
こういうことって、あるのでしょうか。教えていただけるとありがたく思います。

A 回答 (6件)

>そこで一部に評判は悪いようなのですが、「マカセル引越」を買って楽をしようとしました。

このソフトとPC(ノート)の相性が悪いだけと考えられます。

>ところがAとDでLANケーブルを接続しても認識しない。最初はマカセルのせいにしていたのですが、違いました。
マカセルのせいだと思います。
ネットワークインターフェースは速度の規格で10mb/s、100mb/s、1000mb/sの自動選択が主流になっています。
古いのであっても10mb/s、100mb/sの自動選択になっていると思います。
接続する相手によって自動的に速度設定を行いますが、相性が悪い場合は相互にコミュニケーションが取れずに認識出来ません。

>AとDとでは、これが無いのです。「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが出てしまいます。
これは速度設定のネゴシェーションに失敗しているためと思われます。

>PCどおし直接ではなく、ワイヤレスルーターをハブとしてケーズル接続をしてしてみました。すると、今度はLAN接続の反応があり認識できました。
この状態ではルーターを介してネットワークのネゴシェーションが成立して通信可能となっていると思います。

>さっそくAとEとで「マカセル引越」を使用してみましたが、A引越元から見てE引越先が「対応OSではない」というメッセージで使えませんでした。A、EともWinXP(SP3)で、もちろんOKのはずです。
「マカセル引越」ではPCとPCを直接接続する必要があるようですからルーターを介すと条件が異なるためルーターを引っ越し先のPCと誤解して「対応OSではない」と言うメッセージが出るものと推定します。

「マカセル引越」の発売元に問い合わせるべき問題のようです。
私は「マカセル引越」を使っていませんので確認出来ません。
正常に動作させる方法で考えられる対策はルーターではなくHUBを介して接続することです。
ルーターをHUBの代用として使う場合はルーターのDHCPサーバーを停止して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

またネットにしばらく接続していなくて御礼が遅くなりました。

なるほど!良く分かりました!!
今回の問題の出発点は、いきなりまず、マカセル引越をインストールしてしまったことです。
その前にLANケーブルを接続していれば認識したことでしょう。その後、インストールしていれば、マカセルが原因だと気が付いたかも知れません。
bunjiiさんのおかげで理解できました。

LANケーブルを挿して認識すらしない、ということでマカセルの原因とは全く予想しなかったので、最初の質問にも書きませんでした。これを書いていれば、もっと早く解決策をいただいていたんですね。

私はHUBを持っていなかったのですが、友人からHUBをもらってきました。
すると、マカセル引越、成功しました!
マカセルの件では色々検索してみたのですが、私のような現象は見当たりませんでした。
マカセル引越では「直接でPCを認識しない場合はHUBを介するように」というマニュアル説明が必須ですよね。元々PCに詳しく無い人が使うべきソフトですし。

この数日間の時間を返せ、という感じです。
お忙しい中、親切に回答をいただきましてbunjiiさん、皆様ありがとうございました。

原因究明には切り分け試験が有効です。

PCが合計4台有ることを前提に順次1台ずつ点検します。
PC1~2=今までのPC、LANケーブル1~2を使用してルーターを介して正常に他のPC3と通信可能
PC3=今までのノートPC、LANケーブル3を使用してルーターを介して正常にPC1~2と通信可能
PC4=中古で購入のノートPC

推測ですがPC4はLANケーブル4を使用してルーター経由でインターネットに接続出来るが、PC1~3とは通信できない。
この状態ではネットワーク機器及びケーブルに異常がありません。
PC4のネットワーク共有の設定がPC1~3と異なっているだけです。

PC4がルーター経由でインターネットに接続できなければPC4のネットワークアダプタかLANケーブル4が不良です。
LANケーブル3と交換しても接続出来なければPC4のネットワークアダプタが不良と判断します。
LANケーブルの交換で接続出来ればLANケーブル4が不良です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして失礼しました。あれこれやっていて、離れた場所にあるワイヤレスルーターを引っこ抜いてきてきてハブにしていたものですから、ネットにつながりませんでした。
k.izumo、 yokohamahope、 bunjiiさん、ありがとうございます。まとめてで申し訳ありません。

私の質問御説明が悪くて御迷惑をおかけしました。
私が今までやっていたことは、Aの事務用ノートPCと他B、Cの作業用PCとのLAN接続です。
AとB、AとCとのファイルのやりとりしか必要なくBとCはつなげる必要がありません。またネットにはAだけ使用しています。他にも作業用PCがありますが、接続の必要はあまりありません。
ですのでハブは使用せず、AとBはLANケーブル、AとCはワイヤレスLANで接続しています。

今回Aの事務用ノートPC(XP)を換えようとしまして、D(XP)のノートPCを用意しました。
AのPCは普段、ネットから経理まで雑多な事で使用していますので、設定など引越しはひと苦労です。
そこで一部に評判は悪いようなのですが、「マカセル引越」を買って楽をしようとしました。
何も設定せずLANケーブルを両PCへつなげば後はクリック数回でウインドウズの設定とファイルの引越ができる、というソフトです。付属の専用ケーブルを使用するとIPアドレスも自動設定で、また専用ケーブルでなくても使用できます。
ところがAとDでLANケーブルを接続しても認識しない。最初はマカセルのせいにしていたのですが、違いました。

LANケーブルをPCへ挿しますと、設定以前で、まずはケーブルを認識しますよね。パイロットランプがあれば点灯します。
AとDとでは、これが無いのです。「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが出てしまいます。もう一度、別のノートPC(E)を買いました。やはりAとEとでは無反応です。
D、E両方とも、それぞれB,CへLANケーブルをつなげれば即座に認識します。

私にわからないことは、そこなんです。AとD(E)とでは、なぜLANケーブルを挿しても反応しないで、「ネットワークケーブルが接続されていません」となってしまうのか。Dはすぐ売ってしまったので、DとEとでは試していませんが。

「ネットワークケーブルが接続されていません」のまま、AとDとで共有設定をしてみましたが、やはり認識できません。

そこで先ほど書きましたとおり、PCどおし直接ではなく、ワイヤレスルーターをハブとしてケーズル接続をしてしてみました。
すると、今度はLAN接続の反応があり認識できました。
さっそくAとEとで「マカセル引越」を使用してみましたが、A引越元から見てE引越先が「対応OSではない」というメッセージで使えませんでした。A、EともWinXP(SP3)で、もちろんOKのはずです。ガッカリです。相変わらずPC引越では困ったままですが、またこれは別問題で…。

私には御回答いただいた皆様の高度な内容が良く分からない部分もあるのですが、今までどうにか、LAN共有設定をしてPCを使ってきました。
とにかくLANケーブルを挿しても何の反応も無い、ということの原因がわかりません。

話しがよく理解できませんので確認させてください。

ご質問の部分

>今まで3台のPCでLAN接続をしていました。
(1)3台(A、B、Cとします)のPCをスィチングHUB(またはルータ)でLANにしていた?

>そのうち1台のPC(ノート)を乗り換えようと別のノートPCを中古で購入しました。これで全部で4台、すべてXPです。設定などを引越ししようと、新しいPCへLANケーブーブルを接続しましたが
(2)新しいPC(Dとします)へLANケーブルを挿したがスィチングHUBには挿してない?

>両方のPCとも差込口のランプも点灯せず、まったく認識しません。
(3)両方とは、DのPCと、どのPC?(AまたはBたまはCのいづれかのPCの内の1台?)

>今まで3台のPCでLAN接続をしておりましたので、試しに新しく購入したPCをつないでみますと、他のPCとはつながります。乗換えをしたいPCとだけ認識しません。
(4)この時点でようやくDのLANケーブルをスィチングHUBに挿した?つながるPCはどれ?つながらないPCはどれ?

>相性が悪い?なんてことがあるのかと、もう1回、中古で別のPC(ノート)を購入しました。しかし同じで、乗換えをしたいPC間でだけ、まったく認識せず、他のPCとは認識できます。念のためファイヤーウォールやウイルスソフトなどは停止してあります。
(5)別のPC(Eとします)を持ってきて、同じことをやったら、同じ結果だった?

ご回答にある部分

>クロスケーブルももちろん使用しておりますが、
(6)ということは、乗換えをしたいPC間をクロスケーブルで接続しようとした?それは上記の(1)から(5)のどこで?(3)のとこ?

>この質問はネットにつながらない、ということではありません。
(7)新たに購入したPCでネットにつながる前のLANの口(LANポート)が認識されないということ?ドライバの問題?でも他のPCとはつながるのでそういうことではない?

>引越ししようとしている両機とも、他のPCとは正常にLAN接続できるのです。
 両機とは、この場合AからEのどれとどれ?

私に理解力が無いのでしょうか。教えてください。
    • 0

LANのイーサーネットは有効ですよね?

• 0

認識できないというのは

・IPアドレスで直接共有しても共有できない
・PC名の一覧に出てこないだけ
・それ以外
のどれですか?

PC名の一覧が出てこないだけなら設定状態によってはあり得ます
(大抵はファイヤーフォールですがそれ以外でもあり得ます)
ブラウズマスタとなってるPCが腐ってる・・・とか
ブラウズサービス止めてる・・・・とか
    • 0

> PCとPCで

この表現がよく分からないんだけど、ハブを使わずストレートケーブルで直結しているってこと?それじゃダメ。
ハブを経由するか、クロスケーブルを使おう。あと、IPアドレスを手動設定することも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。
書いております通り、今まで数台のPCで家庭内LANを構築しております。
IPアドレスも今まで自動取得でOKでしたが、今回手動設定も試してみました。
クロスケーブルももちろん使用しておりますが、この質問はネットにつながらない、ということではありません。
今回、1台のノートPCを廃棄しようと思い、新しく購入した(といっても中古ですが)ノートPCへ設定とデータを引越ししようとして、LANケーブルを接続したところ、LANコネクターのパイロットランプも点灯せず、まったく認識しないわけです。
まったく認識しないと、接続の設定も何も始まりません。
さらに、1台ノートPCを購入しても同じ状態です。引越ししようとしている両機とも、他のPCとは正常にLAN接続できるのです。
大変、恐縮ですが質問内容はこういうことです。