プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫62才・腎細胞がんの診断を受け今年の3月に右腎臓を
全摘出しました。
ここ数年来はクレアチニン値は1.2を前後していました。
15日間入院、5日間自宅療養し4月からは仕事に復帰しています。

手術後3週間経過後の現在の血液検査は
尿素窒素 /23  クレアチニン/ 1.92 ナトリウム/141
e-GFR/ 29.1  ヘモグロビン/ 12.0 白血球/ 3490
血小板/ 23.8
このような状態すが、主治医からは食生活についてはアドバイスはなく

食事生活のハードルを高くしても続かなければ意味がない
と言われるような先生です。
患者の立場としては少し不安で一杯です。
先日の診察の時も、まあこれなら問題ないょという話し方でした。
しかしe-GFRの数字から判断すれば腎不全の領域にあると思うのですが・・・。
それから退院後、朝布団より起き上がった時に立ちくらみ?を起こし
2度転倒しました。時々軽いめまいも感じた事もありました。
手術でお世話になった主治医は、手術後はクレアチニンは2を
超えるかもと説明がありました。しかしそれは癌治療の為だからと
いう事で、現実にはそうなった時の対応も説明がないのも不安です。
今後は定期的にガンの再発検査に対しての検診はその先生に
お世話に予定です。
しかし腎臓機能低下、そして腎不全の予防という点については
その主治医の元ではとても不安です。
片方を摘出した場合このような状態は当たり前なのでしょうか?
今後の食事は腎臓病患者と同じようにしていけば良いのでしょうか? 専門家、
または経験者の方から教えていたたければと思います。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、7年前に腎臓ガンステージ1のごく初期でしたが、


左腎全摘出しました。

自宅療養5日で出勤とは凄い。私はしばらく痛くてダメでした。
尿素窒素が少々高い、クレアチニンもだいぶ高い、
e-GFRも心配ですね。

定期的に血液検査されてみてはいかがですか?

私は糖尿病の既往歴ありますから、月一で血液検査しています。

数値が高いのは一過性のこともありえます。
異常値が続くようであれば、腎機能障害も考えられますから、
泌尿器科、もしくは腎臓内科で診ていただいてはどうでしょうか?

あと栄養指導も受けられたほうが良いかもしれませんね。

腎臓ガン、早期に発見できてよかったですね。
普通の検査では引っ掛かりませんよ?

5年生存率25%と厳しいですし、10年位してから再発なんてこともあります。
私は5年生存率クリア、あとは10年まで毎年一回CT検査で再発、転移の監視中です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事に過ごされてきたご様子でよかったですね。
ご回答者様の場合 血液検査のクレアチニン値などの数値は
手術後どのような経過をたどられたのでしょうか?
次回の血液検査結果がとても心配な日々です。

お礼日時:2010/04/08 11:12

NO1です。


糖尿病があるので、カロリー過多に注意しています。
塩分は血圧が上がり、腎臓に負担がかかるため、薄味にしています。

その他腎臓関係の食事は気にかけていません。
ただ、腎臓の機能を低下させないように、常に水分補給しています。
総量で2リットルくらいでしょうか。

その程度です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

糖尿病も自己管理が問われますが、一病息災・・でしょうか。
これまでの生活習慣、食習慣、見直していますが、何よりも
本人の自覚が大切ではと感じるこのごろです。
いつもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/09 19:49

NO1です



私の場合はずっと正常値でしたが、夏場に大量に汗をかくと、
クレアチニンが1.20まで上がったことはあります。

後はずっと正常値のままです。

意識して水分を取るようにして、腎臓を働かせています。
尿量は2つあった頃とほとんど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
現在も問題なく経過されている様子ですが、
食生活はどのようにされていますか?
もともとが、腎機能の数値がよくない夫でしたので
なかなか油断できず過ごしております。

お礼日時:2010/04/09 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!