プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺願望がひどくなり、限界です。小学、中学と同級生からひどい暴力を受け、高校では教師たちから執拗な精神的虐待を受けながらも必死に通いました。将来外国で働くのが夢だったので語学を学び、大学卒業後商社に入ったのですが、上司が人格障害で朝7時に出社、23時まで働くよう命ぜられ、連日の罵詈雑言、挙句退職に追い込まれました。(パワハラで何人退職に追い込んだか自慢するような人でした。ちなみに、その人自身、1年後に精神疾患を患い退職したらしいですが。)その後、外資に転職し必死に営業で実績を積み重ね、念願だった海外駐在も経験し、結婚。昇進し平穏に5年ほど過ごせましたが、信頼していた上司に裏切られまたも退職に追い込まれました。その後も転職を何度も繰り返しながらも、常にトップクラスの成績を収めましたが、世渡りのセンス、能力に欠けているせいか、自分より20分の1の売り上げもない人間が昇進していったり、態度が反抗的だとかいう理由で解雇されるなどの繰り返しでした。(自分としては、礼節を重んじ、勤務態度もよく、酒、ギャンブルもやらず、女性関係のトラブルもなく、後輩の面倒もよくみてきたと思っています。客観的にみましても顧客から信頼され多くの紹介を受け、実際、メーカーやリース会社などから「成績優秀者」として幾度も表彰を受けております。)こうして転職が重なるなか、妻が幼い子供2人を連れて家出。家も新築したばかりでした。しかも素性の悪い男性のマンションで同棲をはじめた次第です。結局、裁判が長期し、最高裁まで3年かかりましたが、なんと弁護士の書類不備で本来勝てるはずの裁判で敗訴し親権も喪失しました。その間、心労で父母が倒れ死にました。また、全く関係のない人間が私を誹謗中傷(DVや浪費があるなどと)するデタラメな所見を証拠とし提出し、偽証するなどめちゃくちゃなことになり、結局私は家族も家も職も全てを失いました。子供の頃から思春期にかけ壮絶なイジメにあい、社会人になってからも理不尽な裏切り、パワハラに耐え、家庭崩壊にもこらえながら、30年以上、毎日、毎日、将来や未来を信じ、ひたすら我慢に我慢を重ねていきてきましたが、もう限界です。働くこともできず、精神科に通い治療を受けながら5年近く貯えを崩しながら暮らし、子供らに毎月欠かさず仕送りをし、高額な私立の入学金も払ってきましたが、お金も底をつきました。精神的、経済に限界をとっくにすぎていたところへ、昨日、元の家内からさらに授業料を無心するメールが入り、とうとう「最後の糸」がぷっつり切れました。重度の鬱病、経済的問題、あまりに重く、また多すぎるトラウマ、離別の悲しみや苦しみ絶望で、死ぬことしか考えられません。ありがちな言葉は不要です。こんなどうしようもない状態でも生きる術があるなら、どなたか教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

No.3です、度々失礼致します。



私も他の回答者様の意見に違和感を感じましたので、
失礼ながらもコメントさせていただきます。

『その結果や環境を作った原因は自分自身にある』と仰る方がいらっしゃいますが、
全てがそうだとは言い切れないと私は思います。

もしそうなら、子供の頃から
実父に性的虐待を受けて育った私にも原因があるのでしょうか?

父は私のコトを
『娘ではなく、ただの女』という目で見て、欲情してました。

私に原因があるとすれば、
『父が欲情する“女”という生き物に生まれてきたことが原因』
ということになります。

幼い私に、他に一体何の原因があるのでしょうか?

質問者様も同じです。

大事な親御さんまで亡くされて気を落とされ、
死にたいとまで言って追い詰められてる質問者様に対し、
『原因は自分自身にある』と言うのはかなり酷な意見だと思います。
少なくとも親御さんが亡くなられたのは質問者様が原因ではないですよね?

それと、質問者様のコトを傲慢だとは私は思いません。

質問文でそう感じる方もいらっしゃるのでしょうが、
質問者様は重度の鬱病を患っております。

重度の鬱病になると
長い間体調不良がつづき、
自分の気持ちとは裏腹に
感情のコントロールがきかなくなります。

私も今はカウンセリングと抗うつ薬で落ち着いてますが、
薬が切れると人格が変わり、もう大変です!

そんな時に傲慢だとか性格的なコトを言われたら私もショックですね。

きっと今、質問者様は病気も含め
スゴく苦しんでおられると思います。

今はできるだけ性格的なコトで責めたりはしないであげて下さい。

性格を指摘するのは、
まず鬱病を治してからです。

生意気な発言、失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。ま、私も普通(かそれ以下)の人間ですから、人に指摘されるような欠点も多くあるとは思いますよ。ただ、「だから、全ての不幸はあなたに原因がある!」と言われても、承服しかねます。なんか、よくテレビに出てた女占い師みたいですよね。職歴や職務実績を書いたのは、一応どんな経歴を重ねてきたのか背景を理解してもらうためで、自慢でもなんでもありません。例えば、自分、売り上げの最高額が四半期で5億円を記録したことがあります。ま、その会社内でみれば相当なもんだったんでしょうが、外に目を向けると、自分と同年代で起業し、年商50億くらいの会社を経営している方なんていくらでもいるし、金融、M&Aや不動産事業ってるような人は普通に500億、5000億とかいうお金を動かしてるわけで、マクロでみれば、全然大したことじゃないんですよね。つまり、自分がどの程度のものか、ってことくらいはメタ認知できてますよ。何をもって、傲慢、と指摘されるのか理解に苦しみます。話はそれましたが、道徳的、倫理的に生き、それに人生が相応するという法則があれば、これほど楽なことはないんですよ。先にもあげましたが、ちょっと歴史をみるだけでも、そんな単純に世の中ができてない、ってことはわかりますよね。(「鏡の法則」ですか?)逆に、いい人、であるほど利用され、踏みにじられるのが、実際の世の中、ってもんです。(自分は、そんないい人でもなかったですけど)ちなみに、私の父は本当に人格者でした。他人に常に優しく、道義、礼節を重んじ、巣からおちていたスズメを拾っては手当てし、傷が治るまで面倒をみてるような人で、退職前は教育長をやってました。私の元家内にせがまれるまま、退職金をわたし家をたててやり、車を買ってやり、元家内の父親が寝たきりになって以来、頼まれもしないのに毎月援助をしていました。それでも元家内は罵詈雑言を父にあびせかけ、関係のない第三者に父の人格を誹謗中傷する文面を書かせ、こちら側が親権をとることにふさわしくない、との論拠をもって裁判にのぞんでおりました。(答弁書により虚偽であったことを先方は最後に認めていましたが)結局、父親は極度のストレスで急性の癌になり、抗癌剤治療、ガンマナイフでボロボロになり、苦しみぬいた末に死にました。本人、親族がどれだけの涙を流したかわかりますか?ちなみに瀕死の病床にあっても法律相談で父を頼って訪れる方がおりましたが、不自由な身体で父は最期まで親身に世話をしていましたよ。それにかかわらず、『原因は自分自身にある』とか、いかさま霊能者の受け売り言葉を使い、上から目線で人間や生命やその尊厳を安易に語る人々を私は軽蔑します。世の中の事象は偶然、必然が複雑に交錯して時系列的因果となる、全てが複雑系の所産でしょ。スピリチュアルブーム、霊感バラエティ番組の影響なんでしょうが、いい加減にしてほしいです。

お礼日時:2010/04/09 10:08

障害厚生年金の申請を考えたらいかがですか?過去5年分の遡及が認められれば、700万円程度の金額になります。

それと月々11~13万円(お子様が18歳未満なら付加金も付く)です。

皆さんへの回答へのお礼も読ませて戴きましたが、病気があなたを追い詰めているだけです。病いが軽減すれば、少しはラクに生きることができるでしょうね。もう少しだけ、頑張ってください。たくさんの人たちが応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス、ありがとうございます。もう限界なので、そちらもあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 10:10

No,1のものです。

ふたたびしつれいします。
>すごい・・・。No.1さんの全部ひらがなの回答に驚きです;
>高1でひらがなはすごいですね・・。
せつめいせずにしつれいしました。わたしがぜんぶひらがななのにはわけがあります。ぱそこんのへんかんきのうがこわれているからです。それにしても、No,5さんのこのことばのいみはいろんないみにかいしゃくできます。わたしは「むかついた」とかおもっていないのでぜんぜんへいきなのですが、(そもそむかしのわたしはひにくのそんざいにきづかなかった)ばあいによってはいやみにもなりかねないのでくれぐれもきをつけてくださいね。
 ちょっとちゅうしょうてきなおはなしをしてもよろしいでしょうか?No,8さんのおっしゃったことにほそくいたします。(あなたをひていするようなことはぜったいにかかないので、あんしんしてよんでください。)
 >要は、今ある現実(仕事や人間関係など)は
 >自分が望んだ結果です。
 No,8さんにはもうしわけないのですが、かならずしもかがみのほうそく(またのなをカルマ(いんが・ごう)のほうそくともいいます)があてはまるわけではないということです。しんじるかいなかはべつとして、はなしをすすめていきます。(でたらめだとおっしゃってもかまいません。どんなことばでもうけつけます。)どういうことかといいますと、ひとはうまれるまえからじぶんで「しゅくめい」をせっていするのです。うまれるまえなんてそんざいしないじゃないかとおおもいかもしれませんが、それはわたしにもわかりません。ただ、「あのよ」というものがそんざいしないというしょうめいができないいじょう、そうたやすくそんざいをひていしてしまうことはできませんので、ちょうどすうがくでいうもじしきのXにあたいするようなばくぜんとしたかんねんで(わたしは)とらえています。したがいまして、わたしのもうしたことがほんとうといえるほしょうはありませんし、すべてをしっているといったところでそれは「ごうまん」になるでしょう。これはあくまでわたしのきぼうてきかんそくがみちびきだしたひとつのかいにすぎたいということをねんとうにおかれながらきいてください。
 つまり、あなたは「そうぜつなじんせいをいきることにいどめるきりょうがおありになる」とおもうのです。ひとはじぶんにふそうおうなじんせいはせっていしません。(たかがこういちのぶんざいですいません。でもわたしはいやみをぜったいいわないたちなので。)ただ、よのなかに「ぜったいてきなこと」はそんざいしないので(しいてそんざいするならばちょくぜんのじじつでしょう)あまりいいたくはないのですがNo,8さんのおっしゃった「かるま」のなんわりかもしめているとおもいます。というか、「かるま」なんてだれでもせおっているとおもうので、ひとのことを「こくひょう」するまえにじぶんをただすべきだというのがわたしのじんせいにおけるかんがえかたです。(いまのよのなかじぶんのことをたなにあげてほかのひとにばかりてきびしくごうまんひとがたくさんいます。わたしももしかしたらそのなかのひとりかもしれませんが・・・・・。)
 りろんてき(へりくつ)なことばかりでかんじんのことがいえず、もうしわけないです。(わたしはぐたいてきなことについてぎろんすることがにがてなので。)でも、わたしはあなたのみかたでありたいとつよくおもっていますよ!!
 おっしゃりたいことはすべてはきだしてしまったほうがいいとおもいます。わたしはただあなたのことばにみみをかたむけていたいです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとございます。貴方が本当に高1なのかはわかりませんが、相当に知力が高い方だということは推察できます。また優しい心をお持ちですね。貴方の言うように、人生の値を(Y)に置き換え、Y=X(a+b)、aを個人の能力や資質、bを努力や勤勉さとしても、Xという変数、つまり不確定要素により、全ては徒労どころか、とんでもないマイナスにもなるわけですよね。(これに時系列的な不確定変数がさらに加わりますから、実際はもっと複雑ですけども。)変数Xこそ、不条理というやつかもしれません。自分の行いが自分の人生を作る、という一面もたしかにありますが、それ以上に、人間は環境というものに左右される生き物だ、ということです。例えば文化大革命の時代においては儒教や仏教などの宗教家、知識人、文化人、思想家、教育者など伝統的な倫理、道徳、礼節を伝承してきた人々が真っ先に粛清され、数百万人規模で殺戮されたわけです。「鏡の法則」とか言っても、こんな事例ひとつで簡単に論破される浅はかなものです。最近、スピリチュアルやカルト、願望実現系自己啓発本がこの手の似非化学を喧伝するので、すっかりはまってしまう大人が多いのが時世ですよね。「知」というのは、権威や常識を疑うことにより磨かれます。貴方は将来有望株ですね。こんな境遇の私が語るのも笑止千万なことでしょうが。私のような人間を反面教師として、貴方は立派に人生を歩んでくださいね。

お礼日時:2010/04/08 22:41

度重なるパワハラを受けたにも関わらず、それでも後輩の面倒を良く見たのは素晴らしい事だと思いますよ。

普通、そのような人物はストレス解消のために更に後輩をいじめたりしますからね。決してお世辞を言ってるわけではなく、私はあなた良心をしっかりもった立派な人物だと思いますよ。非難するつもりなんか一切ありません。
世の中、運と不運で左右されるものだと思っています。戦争の話が出てきましたが、たまたま運悪く時代や場所に生まれただけで爆弾を受けて死ぬということもあります。あなたも運悪く不適当な職場や奥さんに出会ったんだと思います。ただ言いかえるなら今運のいい人もいつどんな災難が降りかかるかわかりません。
で肝心の経済的問題ですが、障害者認定もう一度考え直したらいかがでしょうか。生命保険や役所の親族の関係などいろいろあるかもしれませんが、まずはあなたの回復が一番の優先です。親族に迷惑をかけたくないのはあなたの優しさがうえかもしれませんが、単純に考えて親族は経済を受けているのにあなたは経済がが無い、それだけであなたは障害者年金をもらえる資格があると思いますし、親族に負い目を感じる必要はないと思いますが。それで親族に冷たくされるなら私ならそんな親族なんかと関わりたくありませんね。事実私もいろいろあって従兄関連とは縁をきってます。
あなたは十分苦労されたのですから、今はもう他人を気使う必要はありません。自分の回復のために気を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な言葉ありがとうございます。あなたの回答、やさしい気持ちに気持ちが癒される思いです。うちの親族はみな温厚で親切で、本当にこれまでよくしてくれ、ずっと助けてくれました。それだけに、近年管理職に昇進したもの、昇進をひかえたもの、また昨年入庁したばかりのもの、それらの親族にこれ以上の迷惑をかけられない、というのが実情です。後、しばらくは、ぼーっとして、流れに身をまかせてみます。本当に親切なお言葉、心遣いありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 14:51

NO7です。


私の次の回答者の方も、とってもいいことを書いてらっしゃると、
私は思います。
それをあなたはすぐに話しをすり替えて反論する・・・
ベトナム戦争のことを言ってるのではない、あなた自身のことを言って
らっしゃるのに・・・
その辺からしても、最早人に不快感を与えていることに気づきませんか?
また、そんな奥様と3年もかけて裁判をおこすことも、私はあなたに
人間としての優しさを感じることができません。
あなたが、そんな考えに凝り固まっている以上、誰の助言も無意味だと
私は思います。
ここは言い争いをして、勝つところではないでしょう?
あなたの文章は、どれも「勝つことが目的」のように読めるのです。
>素直に心をオープンに考えてみてください。
まずは自分が今を作ったと思うところからが
始まりです。
まさにこの意見、その通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/04/08 14:45

ある方のメール、そのまま転記します。



>最近つくづく鏡の法則だなと感じます。

鏡の法則とは、
現実に起きる出来事は、
一つの「結果」です。「結果」には
必ず「原因」があり、その原因は、
あなたの心の中にある。
あなたの人生の現実は、
あなたの心を映し出した鏡。
というもの。

要は、今ある現実(仕事や人間関係など)は
自分が望んだ結果です。

「そんなはずはない!!」
こんな声が聞こえてきそうですが、
その結果や環境を作った原因は他人ではなく
自分自身です。

こんな事を凄く今思います。
この法則をよく考えてみてください。

なぜあなたの周りに○○さん
(友人知人を考えてみてください)
がいるのでしょうか。

なぜ大嫌いな○○さんはあなたの
近くにいるのでしょうか。

なぜ周りの人達はあなたに毎回同じような
話をするのでしょうか。

よ~く、よ~く考えてみてください。
良くも悪くもあなたが作ったものです。
作ったのであればさらに良い状態のものを
作ることも可能です。

素直に心をオープンに考えてみてください。
まずは自分が今を作ったと思うところからが
始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡。というもの。
>その結果や環境を作った原因は他人ではなく自分自身です。
>必ず「原因」があり、その原因は、あなたの心の中にある。

太平洋戦争、ベトナム戦争、カンボジア内戦、文化大革命、ダルフール内戦、イラク・アフガン侵攻、とかざっとあげてみても、なんの罪もない、普通に、勤勉に、道徳的に暮らしていた市井の人々が何千万人殺戮されたかご存知ですか?また、今の時代、経済のフラット化で人身売買される人間は年間推定400万人で、その半分以上は10歳未満の子供です。これらの人々が、心に問題があったから、自業自得だというわけでしょうか?

>この法則をよく考えてみてください。

定量化、反証できないものは「法則」ではありません。それは「疑似科学」です。

お礼日時:2010/04/08 10:30

あなたの文章を読み、感じたことを正直に書きます。


あなたは確かに色々な目に合っておられ、非常にお気の毒だとは思います。ただあなたは「自分は全然悪くない、全て周りのせいだ」という、
「傲慢さ」がほの見えます。
一番引っかかったのは、奥様が家出した、ということです。
原因は何でしょう?これも全て奥様のせいでしょうか?
あなたが全く意識してないところで、あなたの周りの人は、あなたに
何か「傲慢さ」みたいなものを感じていたのかもしれません。
それで裏切ったりする人間が出てくるのかもしれません。
あくまで、憶測ですが・・・
ここの回答の方にも「死ねよ、人間の屑」などと書いたりしてますね。
その辺からも、あなたの短気さがうかがえます。
一度もっとちゃんと聞いてくれる相性のいいカウンセラーを見つけ、
自分の人生、自分自身をもう一度きちんと見つめなおしてみて下さい。
実は私も精神疾患を抱えており、非常に生きづらく、全てを周りのせいにしていました。
カウンセリングを受けてきて、「ここに最初に来た頃のあなたは5歳児の精神年齢でした」と言われました(苦笑)
そして色々な自分のことが分かってきて、「何故自分はこうなったか」
がよくわかりすっきりした面があります。
気分を害されたら申し訳ありませんが、もう一度カウンセリングにトライしてみて下さい。色んな発見があり、自分を変えることができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただあなたは「自分は全然悪くない、全て周りのせいだ」という

自分の不遇を「あいつのせいだ!」、とか単純に考えたことないですよ。だから精神を病むんでしょうが。

>「傲慢さ」がほの見えます。

ずっと営業職をしていましたが、後輩や同僚の中に成績不でクビになりかけた人間には自分がとってきた契約をまわしてやるくらいの気遣いをしてましたよ。それで恩を売るような言動も無かったですし。好条件で取引先の上場企業から転職の誘いが幾度もありましたが、当時の経営者や上司への義理を重んじ、全て断りました。タイ駐在時代はセールスマネージャーという肩書きでしたが、部下の現地人はもちろん、運転手、そうじのおばちゃんに至るまで、毎日、「サワディカ(こんにちは)」、「コープンカ(ありがとう)」の挨拶はかかさしたことはなかったですね。不遜な態度は卑しい、というのが自分の信条みたいなものですから。世渡り下手なのは認めますが、傲慢、と言われると、それは承服しかねますね........どっちかというと、「お人よしのバカ」でしょ。

>一番引っかかったのは、奥様が家出した、ということです。原因は何でしょう?

家内は遺伝性の精神疾患でしたよ。日常的に寄行、浪費、言葉や身体的DVを繰り返していましたから。

>全て奥様のせいでしょうか?

夫婦の問題で、どちらか100%いいとかわるい、とかいうことは無いんじゃないですか?

>あなたが全く意識してないところで、あなたの周りの人は、あなたに何か「傲慢さ」みたいなものを
感じていたのかもしれません。

人間ですから欠点は色々あるでしょうが、おおむね、立場の弱い人間に対しては常に守る、優しくする、という姿勢を一貫してきましが。まあ、それで上の人間の反感をかって、退職に追い込まれるようなこともあったわけですが。講師としてセールスの公演を依頼されたときも、自分はそんな大それた人間ではない、と丁寧にお断りもしましたし、それで「傲慢」と言われても、理解し難いです。義父(元家内の父)が脳梗塞で倒れ一生寝たきりになると診断されたときも、義母とともに引き取り、うちに部屋を増築して面倒をみると申し出までしましたけどね。

世の中、貴方の経験知や常識ではかりしれない不条理があるということです。まあ、自分に欠けている社会的能力や、欠点が多くあるのは認めますが、世の中の全ては「ブラウン運動」のメタファーみたいなもので、ひとつの結果に至るまで、無数の因果があるんじゃないですかね。「あなたが、こんな人間だからこんな人生になった」というのは単因論でしょ。「ペニーガム思考」と同じで、仏教思想でも否定されるものです。せっかくアドバイスを頂いてこんな「お礼」となり恐縮です。

お礼日時:2010/04/08 10:18

すごい・・・。

No.1さんの全部ひらがなの回答に驚きです;
高1でひらがなはすごいですね・・。


生活保護を受けられませんか。
質問者さんは激しくうつ気味だとお見受けします。
もし暇がありましたらカウンセリングや
セカンドオピニオンに行かれてみてはどうでしょうか。
そのままだとお身体に影響が出て神経症になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。もう5年以上、心療内科に通院してカウンセリング、投薬も受けてますので。健康保険も5月できれますので、今後通院もできなくなりますが....

お礼日時:2010/04/07 23:22

>ありがちな言葉は不要です


とのことでしたので、端的にお話しします。

経済的に生活できない→自己破産か生活保護の申請をしましょう。
精神的に限界→あなたは統合失調症の可能性が高いと思われます。
          うつ病と併発している可能性もあります。
          統合失調症について医者から意見が出ていないようであれば、
          セカンドオピニオンを取ってください。

この2点、十分になし得るようであれば、希望も見えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉の家に居候なので生活保護の申請はできないですね。障害者認定を受けるにしても、これが認可されると引き換えに、生命保険などの加入ができない、つまり、死んでも子供に1円も残せない、ってご存知でした?また、役所は親類が多く勤務してますので、地方の場合、一族の者が障害者認定をうけている、ということが役所内でしれたら、とてつもなく迷惑をかけることになるんですよ。せっかくのアドバイスに対し、失礼ですが、世の中、そんな単純じゃないです。

お礼日時:2010/04/07 23:26

不幸な出来事が立て続けに起こると辛いですよねぇ・・・



心中お察し致します。

私も子供の頃から
実父から性的虐待を受けたことが原因で、
長年重度の鬱病を患っております。

家族や恋人から何度も裏切られ
体調も悪化し、
一時期は自殺願望がひどかったですが、
『いのちの電話』に相談したら、
近くの精神保健センターのケースワーカーさんを紹介してもらい、
その方の協力で
生活保護を受けることができ、
病院も紹介してもらって、
かなり体調が良くなりました。

昨年めでたく結婚しましたので
生活保護は打ち切ってもらいましたが、
その後も自立支援の申請をしてますので、
心療内科への診療代や薬代を
かなり負担してもらえるようになりましたよ。

全国各地に精神保健センターがあるので、
質問者様も一度相談されてはいかがでしょうか?

生活保護などは審査もあるので
受けられるかどうかは何とも言えませんが、
どうしたら解決できるか親身にアドバイスしてくれますよ。

一人で悩んだりせずに、
まずはお身体を治すことに専念しましょう。

今は辛いでしょうけど、
いつかきっと質問者様にも幸せが訪れますよ!

どん底人生から這い上がった私からのアドバイスでした。


【全国の精神保健センター】
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/MHW_Cente …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。女性の最も尊厳とされる面を汚され、家族関係の根本が破壊された貴方の心中、心の傷は到底私でも察しきることができないと思います。私の場合、地元で最も名医とされる心療内科の先生にずっと話しを聞いて頂きましたが、さすがに経済面での困窮、それによるストレスまでは治癒することは不可能でした。生活保護は姉の家に居候状態ですので無理です。とりあえず、今日一日、明日一日、いきてみるしかないですね。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!