プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書を先方の要請で手書きのものを郵送では無く、データで送る
(メールで送る)事になりました。
当該のエクセルのフォーマットはあるのですが、写真はどうするの
でしょうか?

手書きの履歴書ならば、単にスピード写真を糊付けるのですが、
データで履歴書を送る場合の写真は「自分でデジカメで撮影した後、
4x3のサイズに加工してフォーマットに貼り付ける」のが普通で
しょうか。素人なので履歴書用としての写真のレベルにならない
気がします。

何卒お教え下さい

A 回答 (2件)

手書きの履歴書をデータで送るのならば、私だったらスキャナで手書きした履歴書をPDSファイルでパソコンに取り込んでメールに添付して送信します。

なので、写真も普通に写真館もしくはスピード証明写真で撮影したものを張り付けて・・・という事になると思います。

ちなみに履歴書の写真は自分でデジカメ撮影はやめて最低でも最新式のスピード写真できちんと撮影した方がいいですよ。
このご時世、当たり前から少しでも外れているとはねられてしまいます。
    • 0

本当はフォトショップなどの画像編集ソフトがあればいいのですが、でもエクセルの図のツールバーの中の色や明るさの調整、トリミングの機能等を使えば十分そのレベルに達すると思います。

方法は・・「挿入」→「図」→「ファイルから」→「挿入」で後は図のツールバーの項目で編集・・必ず一度印刷して、出来を確認すればいいと思います。
    • 1