プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在通っているフリースペースについて

以前にも相談したことがありますが
ひきこもり、不登校の人のためのフリースペースについて、通所するか、やめるべきか考えたいので
質問します。

私は、このフリースペースに通所するようになって1、2年ほどになります。

私自身はひきこもり、というよりはニートです。
過去には様々な仕事をしてきました。
でも、自分のしてみたい仕事ではなくて、お金を稼ぐことを主な目的とした仕事でした。
やりがいを感じないことと対人関係をうまく
築けないことから、働くことから遠ざかりました。
他に、メンタル的に問題があるし
友達などもあまりいません。
友達が出来ても、カンケイをきってしまうことが多いのです。

そこで、中間施設としてのフリースペースに通うことにしてみましたが
この場所が本当に楽しくないし、友達ができません。
主催者の老夫婦は善い人ですが
専門家でないためか、この会をどう盛り上げていってよいのか
お手上げ状態、という風に見えます。
とにかく、その場がなんとか過ぎるように、体裁を整えることに必死のようです。
利用者はだんだんと減ってきています。
一人しか来ない日もあるようです。
それから、私がもっともストレスフルなのは
ここの若い男性スタッフで、存在意義を見出せません。
いつも、私たちをお客様扱いしていますが
私が通所したときに、席を進めるとか、事務的な内容を説明するとか
しかできません。話も通りいっぺんで、とってつけたような話で、魅力がありません。
あるとき、心理面での相談会のようなものがもうけられ、私は皆の前で悩みを打ち明けましたが
その際、司会進行をしていた男性スタッフが、「~と言っておられますが、どうでしょうか。」と言ったきり、自分の意見を言うでもなく、他の利用者にふるでもなく、ただ、私の発言は宙を舞いました。
司会進行とか、なんらかのコメントを出すとか言ったことは一切できないようで
ただ、事務的、庶務的な雑用をこなすだけです。
老夫婦も、ただの居場所としての存在というよりは何か、次のステップへと向かう原動力のようなものを提供していきたい思いがあるようですが、その手段が皆目見当がつかないといった感じです。
また、会の雰囲気が堅苦しいし、良い子ぶっている、というのか、、NHKと文部科学省を足して割ったようです。
それでも、ときどき、作品展などがあり
そこに自分の作品などを発表するとか、起業的なことなどもできそうだとか、、もう少し我慢したら友達も出来ていくのか、とかと希望を持ちながら、通ってみたりもしました。

思い通りにいかない人間関係、組織に
我慢していく意味があるのでしょうか?
それとも、やめるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

辞めるべきです。

不満を書き並べただけという文章です。
お礼拝見すると、わずかながらお金も払ってるらしいじゃないですか。
あなたは、苦痛をお金で買うんですか?
私も、授産施設に通っていましたがあまりにも割に合わない賃金なのでやめましたよ。フルに出て月8500円くらいにしかなりませんでした。そんな、どうしようもない労働するならしない方がましだ。と。幸い貯金もあったので。
もっと、普通のバイトとかで友達作ったり人間関係訓練したりすれば良いのですよ。あなたレベルの人は。
あまり、人を格付けしたくないですが、レベルの高い人が、低い人向けの施設に行っただけじゃないですか。
受け入れるほうも困ると思います。
大げさですが、マック行ってフランス料理のフルコースがない!!と騒いでるよう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>マック行ってフランス料理のフルコースがない!!と騒いでるよう。
言い得て妙、ですね。

あちら側も迷惑ですよね?
私の来るべき場所ではないのではないか、と考え
その旨も伝えましたが(レベルが高い私が、、、とは言いませんが、悩みの種類が違うのではないか、という風に言いました。)、あちら側が、私に電話したりして引きとめ作業に入る、というか、、或いは、同じ「生き辛さ」を抱える人として、いろんなタイプがあるのだと言って、受け入れる体勢でありまして、、(単に、人員確保のためだったのでしょう。組織の存続が危ぶまれる状態とも見受けられるので。)

ご回答により、自分の気持ちに区切りがつけられそうです。

そんなに苦痛なら行かなければ良いでしょ。

我慢してまで行く必要はありません。

ひきこもり・不登校の人達が集まるところですよね。
私も行っていたことがあります。
あなたの思い通りに行くわけないです。
みんな人間関係が苦手だし、会話も苦手な人が多いのですから。簡単に友達を作ることも難しいです。

あなたは友達が欲しいのですよね?
趣味のサークルにでも通った方がよっぽど早いと思いますよ。

最後に
「彼らは無能」
というような発言は止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。行く必要はないかもしれませんね。
無能は、利用者ではなくて
スタッフについてです。
不満が爆発し、このような表現になりました。

> フリースペースでは、メンタルな悩みを抱える人と

> 友達になりたかった、ということかもしれません。

そういう趣旨ならば、スタッフの能力はあまり関係ないのでは?
スタッフさんは仲を取り持つのが仕事じゃないでしょうから。

> スタッフに不満があっても、彼らは私が期待するような能力を持っていません。
> もちろん、不満については主催者に伝えています。
> フリースペースに行くと、私ならこんな風にするのに、、と思うことが多々あります。

私ならこんな風にするのに…というのはお伝えになっていないんでしょうか?

> 私は、発想力が一般の人よりも高いと思います。
> だから、平凡な発想に耐えられないのです。

発想力が高いかどうかはわかりかねますが
平凡な発想に耐えられないのに、平凡な施設にいるわけですよね?
耐えられないのなら、やめるべきかと思いますが…。

> こういうと必ず・・じゃあ、あなたがすれば?と言うでしょう。

いいませんよ。
それができるならフリースペースにはいかないでしょうし。

以下個人的意見です

思い通りにいかない人間関係、組織に我慢していく意味なんてないし
楽しくもないフリースペースにいる必要もないと思います。
もう少し我慢したら友達も出来ていくということもないと思います
(何らかのアクションをしているのであれば話は別ですが)

よって、今いるフリースペースは辞めて
もっとちゃんとした専門家のいるフリースペースをさがす
それができない、面倒というのなら現状に甘んじるか別の居場所を探すしか無いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仲を取り持つ工夫をするのも、スタッフの仕事のうちと考えます。
もちろん、その工夫が功をなすかどうかはわかりません。
しかし、工夫そのものがありません。

私なら、こんな風にする・・という発言ではありませんが、私なりに
提案はしています。

また、プログラムが思いつかないという課題に関しては・・・
まず、、狙いを考えることからはじめよ、とアドバイスしています。

つまり・・心を癒す、という狙いなら・・快い音楽を鑑賞する(これは例)というプログラムですとか
自分の才能や能力を見つけて伸ばす、という目的なら、自分の過去に好きだったことや得意科目などを総点検してみる、といったプログラムなど・・・

彼らは、本心で相手のこと、、利用者のことを考えていないので、そのような発想が浮かばないのです。それから勉強していません。
単に、フリースペースの存続や体裁を保とうとするので、聞こえの良いものしか浮かばないし、それすら浮かびません。そのように、フリースペース自体が、自分たちの組織を盛り上げることや、体裁を保つことを主目的として考えており、しかしそのことに彼らは気づいていません。
そのことに憤っているのかもしれません。

専門家のフリースペースも考えてみたいところですが
なにしろ、地方なので
他にフリースペースがないのです。(近場に)

やめる、というよりは
通所しない方向で考えます。
行きたくなったらまた行くかもしれません。(たまに顔を出す程度に。)

#3にいただいたお礼を拝見しました。

その「スポット的な仕事」があるのなら、フリースペースに固執する理由はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
スポット的な仕事はまだ初めていませんが
来週、行う予定です。

#1にいただいたお礼を拝見しました。

あなたの考え方はそれはそれでいいと思うのですが、たぶんそこがあなたと社会一般との考え方の違いだと思うんです。一般社会では「学校が良くないなら生徒が盛り上げ、役所が良くないなら市民が盛り上げ、会社が良くないなら社員が盛り上げ、店がシケてるなら客が盛り上げる」のを、とかく理想としています。たいていの人は、いつまでもお客としておとなしくしているだけでは“自分”がつまらないから、自分が楽しい思いをできるように、自分から行動するのです。楽しくなれば、生産性も高まって、儲けも増えると考えるのが一般社会です。

というわけで、もしもあなたが今の価値観のままでいくなら、この社会にいる以上は、そこをやめても事態は大して改善しないだろうと私は想像します。それでもどうしてもやめるなら、次に移りたい場所を念入りに下調べして、そこで確実に自分が楽しくなれそうだと確信してから移るようおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
一般社会に身をおいたこともありますが
必ずしも、そのように主体的に考える人ばかりではありませんよ。
そのような方はかなりリーダーシップのある方です。たいていの一般人は、ただ会社に従属したりしているだけです。
一般人と言ったって、いろいろいるはずです。

私も自分で何かを起こしていこうという考えはあります。
ただ、そうすんなりとは行きません。
次に行きたい場所を調べるというよりは、自分で何かを起していくことを考えてはいますが
そうかんたんなことでもありません。
今日は、スポット的な仕事にも応募してみました。
それが一生をかけてしてみたいライフワークではありませんが
興味があったのと、フリースペースにいるよりは良いだろうと思いました。
フリースペースも完全に捨てるものでもないかもしれませんが
フリースペースに行くと、ストレスで煙草をすいたくなります。
不良になりたくなります。
くさくさします。
私はフリースペースの中では、異色で
おとなしいタイプではありませんが
私がいくら言ってみても、人は変えられないのです。
カラーというものがあるのです。
能力も変えられません。私から見て、彼らは無能です。

フリースペースに何を求めているのかいまいちわかりません。

お金を払ってまで嫌な思いをしにいくのなら、
いっそ止めてしまえばいいのではないでしょうか?

厳しい意見になるかもしれませんが、
現状に我慢していても友達はできないと思いますし
自分から何らかのアクションを起こさないと
状況は何も変わらないと思いますよ。

スタッフに不満があるならば、それを伝えないとわからないと思いますし。
これこれして欲しいという願望があるならば
それを伝えないと、主催者側はわからないと思います。

勝手なことを言ってもうしわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
フリースペースでは、メンタルな悩みを抱える人と
友達になりたかった、ということかもしれません。

スタッフに不満があっても、彼らは私が期待するような能力を持っていません。
もちろん、不満については主催者に伝えています。
フリースペースに行くと、私ならこんな風にするのに、、と思うことが多々あります。
私は、発想力が一般の人よりも高いと思います。
だから、平凡な発想に耐えられないのです。
こういうと必ず・・じゃあ、あなたがすれば?と言うでしょう。
でも、私はひきこもりの人のためのフリースペースを一生をかけて作っていこうとは
思わないのです。

やめて何をするんでしょう? フリースペースは利用者の自立を促すのが目的なのでしょうから、やめて他に何か建設的にしたいことがあったり、移りたい場所があるのなら、ぜひそれをやったほうが、フリースペースの主催者も喜ぶと思います。

それがないのなら、フリースペースを盛り上げることに挑戦してみるというのも悪くないのではないでしょうか。やはり、老夫婦のような、当事者でない人たちが器を用意しても、その器をどう活かすかは、当事者でないとなかなかわからないものだと思います。

周りが盛り上がらないのなら、勝手に自分で楽しい仕事を創って、勝手に盛り上がるといいと思います。そうすれば周りもついてきたりするものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

しかし、あちら側は主催者で
私たちはサービスを受ける側です。
少ないのですが、お金を支払っています。
その男性スタッフも、給与を受け取っています。

彼らができないことを私がするなら
私がなんらかの報酬を得たいところです。

私がリーダーシップを取りたいとも特に思いません。
私は自分が益になることを考えています。