アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランサービス技能士の資格を取ろうと思っています。
昨年、ソムリエの資格を取りましたが、
ネット上には、ソムリエ試験対策、過去問題、数々の参考書等、
たくさんの情報がありましたが、レストランサービス技能士については
参考書や対策等のページがまったくと言っていいほど見つかりません。
教本は入手しましたが、参考書や取得者のブログ等が見てみたいです。

何か良いサイトや参考書等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

某ホテルのソムリエです。

僕自身、シニアソムリエ、西洋料理サービス技能士1級やその他の資格保持者です。

おっしゃるようにサービス技能士については情報はほとんどありません。
過去問もほぼ公表していないと思います。
ただ、何級かは忘れましたがHRS会員の会報に過去問が載っていたような気がします。
HRSに問い合わせてみてください。

サービス技能士の2級からはソムリエ試験ほど簡単では無いので、とにかくきっちりと教本の文章の端々まで理解して挑んでください。
ぱっと見た感じでは簡単に見えても、しっかり覚えていないと迷う様な問題が多く、自分では合っていると思っている事も間違っているなんて事になる人が多いです。
基本的には公衆、食品衛生と日常のサービスに必要な知識の詳細が
問題として出ている様です。
今までサービスの仕事を数年専門的にやっていたならほぼ合格ラインの
知識はあるはずですので、細かい部分まで掘り下げて勉強して押さえておけば大丈夫です。

もし1級を受けるのであれば、きつい言い方で申し訳ないのですが、
『試験対策がない!』と不安を感じているレベルでは、まず受かりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
2級の受験を考えております。(書いてなかったですね、スイマセン…)
教本(西洋料理料飲接遇サービス技法)
過去問(21年度版)は購入しました。

お礼の欄に質問は大変失礼ではありますが、
「試験科目及びその範囲並びにその細目」をHPで確認することができましたが、これの範囲外のものは試験に100%出ないと考えてもよろしいのでしょうか?

お礼の欄にあった事質問についてですが。

。。。出ないです。

「試験科目及びその範囲並びにその細目」を見ましたが充分な
広範囲だと思います。
この範囲を完璧に頭に入れれば1級の筆記試験の合格ラインに肉薄
しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今年の試験範囲が公示されましたし、去年同様頑張ってみます!

続きと言うか、後輩に役員がいるので対策について聞いてみました。

今では、HRSが過去3年の試験対策の本を通販で販売しているとの事です。

『HRSに購入依頼してください』との事です。

また、『入会してくれたらいいなー』と言っていたと伝えてください
と言っていましたのでお伝えしていきます笑
    • 0
この回答へのお礼

信頼のある情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
HRSは年会費高いです(笑)