プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳のオスとメスの2匹(去勢避妊済み)を飼っています。
里帰りしていましたが、もうすぐ生後1ヶ月に満たない息子と猫達との生活が始まります。

その際に何か気を付けることはありますか?

先住猫と新入り猫の初対面のさせ方のように…
赤ちゃんと猫の初対面からその後の生活など、気をつけること、共存が上手く行く方法などありましたらアドバイスください。
猫達の性格ですが、オスの子は、甘えん坊でたまに犬のような性格を見せる一面もあり、私によく懐いています。
メスの子は猫らしい子で、人間よりも猫が好きです。
ほぼ毎晩、夫婦と猫達は同じベッドで寝ていました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

chi-tattaさん、こんにちは。

19歳の猫と暮らしている二人の子持ちです。

床に敷いた布団に、乳児を寝かせるのは危険です。
猫が顔に乗って窒息させたり、乳児は握力が強いので尻尾などを掴み猫が反撃する可能性などがあります。

ウチでは、まわりがメッシュ(猫が手を入れられない)のベビーベッドをレンタルしました。
猫としても、興味はあるけど、ベッドの上で見えないので、大げさに興奮するコトもなく、授乳の時などに、乳児の顔を時々見るコトで、慣れました。
特に、「赤ちゃんだよ、よろしくね」のような紹介はせず、何かいる→何かいるのが当り前、という感じで、自然に収まりました。

奥様は、子供にかかりっきりでしょうから、猫はchi-tattaさんが、子供以上に接してあげてください。
今では、三兄妹の長女が、猫の位置です。

楽しい猫との生活を・・・
    • 0

chi-tattaさん、こんにちは。

19歳の猫と暮らしている二人の子持ちです。

床に敷いた布団に、乳児を寝かせるのは危険です。
猫が顔に乗って窒息させたり、乳児は握力が強いので尻尾などを掴み猫が反撃する可能性などがあります。

ウチでは、まわりがメッシュ(猫が手を入れられない)のベビーベッドをレンタルしました。
猫としても、興味はあるけど、ベッドの上で見えないので、大げさに興奮するコトもなく、授乳の時などに、乳児の顔を時々見るコトで、慣れました。
特に、「赤ちゃんだよ、よろしくね」のような紹介はせず、何かいる→何かいるのが当り前、という感じで、自然に収まりました。

奥様は、子供にかかりっきりでしょうから、猫はchi-tattaさんが、子供以上に接してあげてください。
今では、三兄妹の長女が、猫の位置です。

楽しい猫との生活を・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミニのベビーベッドを既に購入してしまっているので、ベッドを上からすっぽり覆う蚊帳を付けようかと思いますが、蚊帳ではヤワでしょうか?
猫達はおとなしい性格なので(棚の上のものを落とさない、カーテンに登らない)代用がききそうな気もします。

又は網戸に使用する頑丈な網でベッドを覆うつもりでもいました。

猫達も大切な家族です。息子によほどひどいアレルギーが出ない限りより良い関係を築いていきたいと思っております。