アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳の息子の頭痛の事で悩んでいます。
症状が出はじめたのは一ヶ月前で、朝目が覚めたときから夜寝るまで少しも途切れる事のない頭痛が続いています。他の症状としては36.5~37度の微熱、めまい、倦怠感、食欲不振があります。
大学病院の小児科や脳神経外科でCT、血液検査、MRI,MRA,をして診ていただきましたが特に異常は見当たりませんでした。診察した医師からは血圧を上げる薬(メトリジン)と脳の血流を上げる薬を処方してもらい1週間飲ませましたが全く症状は改善しませんでした。
息子曰く、頭を何かで殴られているような感じで頭の中心から全体に痛みがあり、一日に1~2回激痛があり横になると少しましだが立つと眩暈がしてだるいそうです。
息子の様子をみていると尋常でないと思い、なんとかこの痛みを早く取り除いてあげたいと思っていますが、こどもの頭痛でこんなにも長く学校にも行けないほどの症状が続くもので疑われるものはなんでしょうか?長々とすみませんが本当にどうしてあげたらよいか分からず困っています。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

文面を見ると、非常に重篤な症状ですね。


親でない私でも何とかしてあげたいと思いますが、
あいにく役立ちそうな知識は持ち合わせておりません。スミマセン。

一般的に脳で瑠(この字でよかったかな?血管の分岐点とかに出来る血液の瘤)が出来、
それが破裂して脳内出血が始まった時に激痛がするとはよく言いますけど・・・

心因性の事も考えられますね。子供ってストレス感じているの気付かないですし、
上手く表現できないので、身体症状になって現れる事はよくあることですから。
この場合は心療内科になりますね。

神経内科で診てもらってはどうでしょうか?
画像だけでなく、体のいろんなところを叩いて反応を見たり、脳波撮ったり
いろいろ書かせたりして、脳のどの部分に異常があるかを探してくれます。

お役に立てずすみません。
どうぞお大事にとしか言えなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳神経外科と神経内科とは診察方法が違うのですね。情報ありがとうございました。
現在は、本人が病院に行きたがらなくなってしまい接骨院に通っていますが症状は悪くなる一方で、、。最近はものが二重に見えると言っています。心配ですが子供の前ではがんばっています。

お礼日時:2010/04/11 21:49

頭痛に悩まれているということですが


慢性の頭痛は実は種類があり、こんなに激痛が走るものなのかというものもレアケースですがあります。
脳神経外科や神経内科等で専門外来をされている先生が全国にはあります。下記のサイトは有名なサイトですのでご参考にしてください。

http://www.lilac.co.jp/zutsu/az/index.htm

頭痛や頭痛外来で検索してください。
片頭痛のお薬が製薬メーカー各社から発売されています。その関係もあり慢性の頭痛の分野はホームページ等も割りと充実しています。

最終的にはお近くの脳外のクリニックをお奨めします。長期戦ですので
通える近場のクリニックがいいと思います。脳外科で開業しているケースは少ないですが割りと優秀な先生が多い分野ですのでかかりつけの先生に相談しながらやっていけば良いと思います。
どの検査をしたか等はあまり問題ではありませんが片頭痛か群発頭痛か緊張型か等により出される飲み薬も違いますので診断は受ける必要があります。
ただ、残念ながらどの種類の頭痛も薬では完全に効かないケースが多いようですのでご了承ください。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
詳しい情報提供に感謝したします。

早速最寄の脳外科の開業医の先生を探してみたところいくつかありました。現在通っているところは車で2時間の遠方なので通うのも大変ですが、小児頭痛外来を診察しているところがそこの病院しか見当たりませんでした。長期戦ということを踏まえ、再考したいと思います。

お礼日時:2010/04/08 08:42

(1)遺伝による頭痛


私も小さいときから母親ゆずりの頭痛持ちでした。
頭の中に錐を突き刺したい程の痛み、転げ回る程の痛み、痛い時には嘔吐も伴ないました。
映画館や体育館など空気の悪い場所にいるだけで頭痛発生、睡眠不足や眼を使うことで頭痛発生などいろんな理由で頭痛が起きました。(母親から年を取ると治ると言われました)
医師の診断は「偏頭痛」でしたが、ノーシ*と言う頓服を3つ一緒に服用する(危険な状態)までになり、別の薬に変更など対処しましたが、現在は原因不明な頭痛にも対処法としての良い薬があるそうです。(私の場合も母親と同じく年を取ると治りました)

(2)いじめなど登校拒否をする原因がある、本人は気づかない「無意識の」頭痛(腹痛なども起こることがある)
心療内科・精神科などでわかることがあることがあるそうです。
(3)医学的に解明出来ない原因不明の頭痛
(4)医学的に解明できる頭痛
医師でありませんので、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご回答いただいた中で(3)・(4)のどちらかじゃないかと考えていますが、(2)も視野にいれ病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/04/08 08:21

おはようございます。



医師ではありませんが、頭痛専門のクリニックで勤めていた経験があるものです。
大学病院では、頭部の写真しか撮らなかったのでしょうか?
頚部の写真は撮りましたか?
もし、頚部の検査をしていないのであればしてみた方が良いと思います。

この回答への補足

おはようございます。早速の回答に感謝いたします。

大学病院では頭部のCTとMRI、MRAのみ撮り、その後個人的に開業医の脳神経外科で首から胸までのレントゲン写真を撮っていただきました。その結果、医師から
・首の骨の数が8本(普通は7本だそうです)で肩が下がっている事
・頚部の頭蓋骨と首の付け根に当たる部分が張っていることで神経が引っ張られている
・心臓の大きさが小さい事

を指摘されました。

補足日時:2010/04/08 08:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!