プロが教えるわが家の防犯対策術!

市内を回るゴミ収集車への苦情などはどこへ言えばいいのでしょうか。
交通マナーめちゃくちゃで、ものすごく態度も悪く、いつも迷惑しています。
今日も一通の曲がり角に止め、助手席の女の人が出てきてゴミを集め出し、
いけるやん。と、ガムをくちゃくちゃさせながら一言。
曲がり角ちょうどのとこで、わたしは乗用車だから無理だと言うと、
はぁ~?と言って作業が終わるまで待たされて最後、あやまりもせずに無視して車に乗り込み行ってしまいました。
今までにも2、3メートルの赤信号前のアパートからの出口をふさぐようにとめられて作業されたり、時間も7時半と決まってるにもかかわらず朝5時に来たり、9時、10時に来てみたり、
ゴミ収集車のせいで、よけようとした車にあてられ事故にあった事もあります。
警察も呼んだのですが、そういう時、このゴミ収集車は何の罪にもならないのでしょうか?
全然知らない人相手に対する態度や言葉遣いがすごく気に障ります。
わたしの周りの人に言うと、ムカつくけど、
あれはああいうものだから相手にするだけ無駄。など言います。
どんな仕事でも、仕事は仕事なので、きちんとマナーを守ってして欲しいのです。

A 回答 (6件)

おはようございます。


ゴミの収集に関することは市役所ではなくクリーンセンターに直接電話した方が確実です。
以前クリーンセンターに直接苦情を言ったら、次の収集日にはクリーンセンターから職員の方が来て収集の仕方を監視していました。
それ以降トラブルはありません。
    • good
    • 12

苦情があるなら市役所に申し立てるべきです。



しかし・・・

この件はこの世にいくつかある、「絶対に言っても無駄」なことのひとつです。
この無駄はすでに何十年も積み重ねられており、
周りの方が言われる「ムカつくけど、あれはああいうものだから相手にするだけ無駄。」
ということがすでに常識になっています。

質問者様はもう少し世の中のことを学びましょう。
躾のできる動物とできない動物というものがあるのです。
    • good
    • 10

廃棄物収集運搬の許可番号があります


~委託、とか~許可などと書いてあります
~に言えばいいのです
>いけるやん
京都かな?
だったら昔からです
市民がゴミを交差点に出すから停車場所も交差点になります
美観の面からゴミを残さないようにという市の指導もあるので出来るだけゴミを置いてある場所に近づけて止めるのでそういうことがよく起こります

苦情は市の清掃局に言えばいいです
    • good
    • 3

状況から察するに、市町村の担当係長に状況を説明し、町内会長(または質問者様へ)に連絡してもらうしかないですね。



私も以前、ゴミ収集車の仕事をしていましたが、住民とのトラブルは、特殊な場合を除いて避けなければなりません。

行政は、言いがかりのような場合を除けば、住民の苦情が一番怖いはずです。役所に「ごみ収集のことで」と電話されれば、担当課に繋がります。

そこで実際あったことを説明して頂き、場所と時間が分かれば人物を特定できます(車番、市委託番号を控えてあればベスト)。
    • good
    • 4

お住まいの市役所に苦情を言ってください。

    • good
    • 1

ゴミ収集車の苦情は市役所だと思いますよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています