プロが教えるわが家の防犯対策術!

松井秀喜は日本プロ野球に貢献しないのは契約ですか?
松井はメジャーに行ってからWBCやオリンピックには一度も出ませんよね?
日本であれだけ活躍し、ヤンキースにまで入ったのに日本のプロ野球への貢献度はメジャー選手の中でダントツに少ない気がします。に感じるようにして欲しいです。
契約ならばヘタな契約ということになりませんか?
張本さんも良く言っていますが、私も同感です。

A 回答 (9件)

オリンピックに関しては、シーズン中に行われるため松井に限らず、メジャーの選手はほぼ全員出場していません。


日本のプロ野球の選手ですら、制限をかけられていたほどですから。

WBCの第2回目に関しては、怪我もあったために出場しなかったのだと思います。
これも十分納得のいくことだと思います。

確かに第1回のWBCに関しては、私も出場して欲しかったなぁとは思いますね。
ただ、ヤンキースとは契約は無かったでしょうが、それに近いような拘束は受けていたと思います。
その時点での松井の地位ではジーターやロドリゲスのように出場を強硬に主張することもできなかったはずですしね。
一部の報道ではWBCのスポンサーに読売がついているから嫌だったとかいう説もありました。
欠場の真意はともかくとして、そのたった1回のみで「日本プロ野球に貢献しない」は個人的には言い過ぎだと思います。

>張本さんも良く言っていますが、私も同感です。
張本の松井嫌いは今に始まったことではありません。
巨人での1年目の秋キャンプの際に、張本が臨時コーチについたのですが、その際の指導に松井が納得できなかったために従わなかったことが原因で感情的に嫌いになったというのが一番の理由です。
それ以降はことあるごとに張本は松井の悪口を言っています。
FAという正当な権利でメジャーに行く時も、「周りに対して感謝の気持ちが無い。こいつは1回だって、周りに対して感謝をしたことが無いに違いない。」とか訳のわからないことを叫んでいた人です。
あんなおっさんの言うことは無視した方がいいです。
松井が出場してても、文句を言ってるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに松井が出場していても文句を言っている気がします。
松井の回りの状況も理解できる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 08:20

タイミングが悪かったのかな?って思います。


イチローや松坂と異なり、WBCの代表選考時期の松井の
シーズンの成績は悪く、また前回は大きなケガもしていました。

ヤンキースから多大な契約金をもらいながら、チームに貢献
できていない。なのに、WBCに出るんですか?
チームからそう言われれば、真面目な性格の松井のことなので
チームのために尽くす方法を選択すると思います。

例えばあなたの彼女が、世界ミスコンに参加したい!と言ったら
心中複雑なはず。しかも、その彼女は超絶美人で、やっとの思い
で口説き落とした女性なら尚更のこと。
ずっとそばに置いておきたいのが心情。仮にミスコンに参加して
注目されて、他の男に取られるかも。遠征中、事故とかあったら。
な~んて、不安要素はたくありますよね。
普段尽くしてくれる彼女だったら(イチロータイプ)、よし、行って来い!
という気持ちになりますが、普段から忙しいと言われてデートも断られ、
あまに自分のことを大切している素振りが感じられない。(松井タイプ)
そんな彼女に対して、快く行って来い!とは言えないですよね。

なんか変な例えですいませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チームでの活躍とタイミングもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 08:21

日本プロ野球に貢献していない訳でも無い


WBCやオリンピックに出なければイケないものでも無い

>貢献度はメジャー選手の中でダントツに少ない
 数値で表記して頂いても良いですか?

張本さんには黙れ!と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 08:23

五輪はメジャーは出れないし、WBCもヤンキースは基本的に出さないことになってます。

ジーター辺りは強行して出ましたが。
 本人の自由だと思います。私は批判しませんし、私がNPB及びMLBの選手ならどっちにも出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 08:23

ヤンキース時代はその都度、球団(監督?)の許可がでるとかでないとか騒いでた気がします。



契約事項に具体的に書かれてはいないのでしょうが、あれだけの高給を貰い、あれだけの重要なミッション(ヤンキースの一員として闘う事)を受けている以上、球団にダメと言われればいたしかたないのでしょう。

何故、球団がダメというか、何故、松井が反抗できないかは、ここ数年の怪我との闘いが大きいでしょう。

横浜村田のようにWBCで怪我をする事もありますし、怪我までいかなくてもオフの調整が難しいらしく、WBC組の日本人も去年は(特に前半)ごそって成績が悪かったですね。

松井自身もできるなら出たいでしょうし、球団も別に意地悪するつもりもないでしょうが、どちらも「本業まで考えると自信が無かった」という事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
やはり球団との話し合いが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 08:24

あなたが思う契約とは、なにか?


今現在まで、彼がどれほど日本人社会に対して貢献しているか、?
もう少し、間接的に物事を見ることも大切ではありませんか。。
日本人のみならず、米国の人からも尊敬されている人物だとおもいませんか?
税金をたくさん支払うとか、(松井を使用しているCMの会社は売り上げ増で納税額はUP)そういう直接的な判断はいかがでしょう。。。
とりあえずこれだけは言えると思います。
海外で暮らす日本人にとって、松井秀喜は心の支えであり、誇りです。
もうすこし違う角度で判断してはいただけませんか?
    • good
    • 0

松井選手はアメリカで働いているのですから、アメリカで税金を払っています。


日本へは所得税は払っていないですよ。
私は現在はアメリカ国籍ですが、日本国籍時代に日本へ税金を払ったことは一度もありません。
だから大金を稼いでいても納税という形では日本に貢献していません。
    • good
    • 0

WBCは調整の問題での不参加で


五輪はメジャー選手全員不参加だったかと。

契約とは関係ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 11:13

彼にとってはメジャーリーグで金を稼ぐことです


なぜ彼が日本に特別な貢献しなければならないのですか?
金を稼いで納税をする
これこそ日本人の義務を立派に果たしているじゃないですか
あなたは他の日本人以上に納税をしていますか?
自分がしていないことを他人に要求するというのはどんなものでしょうか?
彼は日本人あなたも日本人、どちらも日本人として同じ権利と義務があるのです
彼にあなた以上のことを要求するのは無い物ねだり不公平だとは思いませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松井選手以上に稼がないと松井も要求できないと言うことでしょうか。
観点が違うと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!