プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今度パソコンを買おうと思うのですがNECのパソコンはDOS-Vではないから使えないソフトがあるといわれました。どこが違うのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、基本的に厳密には最近はDOS/Vはないのですが・・・

DOS/VとはIBM社が開発したPC-AT互換機で日本語が使えるようにしたOSのことで、DISK Operating System/VGAのことを指します。あくまで、DOSという基本ソフトを使う場合に導入する基本ソフトに差があります。

そのため、DOS/Vではないという言い方は、別に今のPCでWindowsを使っている以上関係ないのですよ。
また、DOS/Vは日本のみの言葉です。

Q/どこが違うのでしょうか?

A/それでは本題。NECのPCは現在はPC-AT互換機(DOS/V機)と同じ物です。まあ、厳密にはDOS/Vと同じになったのではなく、DOS/VがNXに近づき同じになったというのが本当のところ。NXは97年より出荷されたウィンテル提唱のPCでWindowsとインテルの技術に最適化されたPCでした。(ウィンテルとはWindowsとインテルの造語)

当初は、AT互換機にあったISAなどのレガシーを排除した新しいPCだったのです。しかし、AT互換機には汎用性があり特にどういうものがATという決まりがない。だから、AT互換機でも使える上に、使ってもAT互換機の名前は名乗れる。結果的にAT互換機にその技術は使われるようになり、NXと同じPCになりました。

それだけですね。どちらも、同じソフトウェアや同じハードウェアが使えます。

ちなみに、違いがあるのは、「キューハチ」と呼ばれるPC-9800シリーズのことです。国民機と呼ばれ、世界で最も長生きしたAT互換機やMacintosh以外の独自パソコンプラットフォームです。日本は世界でも特殊な「日本語」という言語環境があるため、英数圏で作られたPCは日本語が当初できなかった。そのため、日本ではPC-9800と呼ばれるコンピュータが登場しました。

当時はAT互換機より性能が高くソフトウェアも豊富。GDCと呼ばれる高性能なグラフィックスを搭載したり、日本語をハードウェアでサポートするROMを搭載していました。
Windowsが登場してから、Windows上ではプラットフォームに関係なくソフトウェアが使えるようになったため、このPCは一気に衰退します。

というのが、NECのPCがDOS/Vと違うといわれた、PCです。ちなみに、NECに限らず富士通も独自のFMシリーズを出していましたし、EPSONも98互換機を出していたのです。そのため、NECパソコンに限らず昔は多くのPCメーカーが独自だったと言えます。今はMacintosh(MACともいう)かWindows(AT互換機/PCといいます。DOS/Vは日本国内のみ)かですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
DOS/VがNXに近づき同じになったというのが本当とは意外でとても驚きました。いい勉強になりました。貴重なお話ありがとうございます。

はじめまして。

NECは、ValueStar NX以降の機種は殆どが、DOS/Vの仲間と思っていいです。
NX以前の機種でも、Windowsが動作する環境なら、ソフト的な問題は、皆無だと思いますが。。。。
多分、使えないソフトはPC98系のゲームソフトかWindowsが出る前のMS-DOS系のソフトだと使えないものがあるかもしれません。
あと、DOS/V系のソフトとPC98系のソフトの違いは、Windows3.1時代頃まで供給されていたフロッピーディスクのフォーマット形式を指していることもあります。
DOS/V系列は、1.44MBフォーマット。PC98系は、1.25MBフォーマットとなり同じメディアでも、記録形式が違います。今では、CD-ROMなどが全盛であるので、考えられないですけどね。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

DOS/Vの仲間と思っていいですね。
早速検討いたします、ありがとうございました。

PC-9801ファミリとPC-9821ファミリはDOS/V機ではなく、「PC-9800シリーズ」と呼ばれています。

NX以降はDOS/V機です。
現行モデルの「VALUESTAR C」と「LaVie C」はDOS/V機です。

現行モデルの「98MATE R」は「PC-9800シリーズ」です。
http://www.express.nec.co.jp/products/9800/index …

参考URL:http://www.express.nec.co.jp/products/9800/index …
    • 0

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、以前は違いましたが、今はDOS/Vです。比較的サポートも丁寧だと、最近評判がいいようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

NECは評判がいいんですか。わかりました。
それではNECもあわせて検討したいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

中古で買うのですか?
それは昔の話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。新品で買います。ですから大丈夫ですね。ありがとうございました。