プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトウェアで、解凍してexeを起動させるだけのものは、別なPCに移しても、再度ダウンロードして、新しいモノに取り替える必要は無いでしょうか?
そのまま使っていってもいいのでしょうか?

起動させると構成設定のようなシステムファイルが、exeと同じフォルダにできるようなソフトもあります。PCが別なら取り替えないとまずそうにも見えます。
レジストリを使わないモノなら平気でしょうか?
どちらかというと、取り替えた方がいいでしょうか?

不具合が起こる可能性があるなら避けます。

A 回答 (3件)

以下は技術的な面からのアドバイスです。

一般的には解凍形式で配布されているソフトはレジストリをいじらないものが多いですがごくまれに初回の起動時にレジストリに書き込むものもあります。従ってReadme.txt(場合によっては他のファイル名になっている場合もありますーーー要するにソフトの説明書きです)を読むのが一番確実な確認方法です。

Readme.txtに、レジストリはいじりませんと書かれていれば同一PC内での移動は自由です。また他のPCにフォルダごとコピーしても基本的にはそのまま使えるはずです。基本的にはという限定がつく理由は、そのソフトがWindowsXP以前にしか対応していないのにWindows7で使おうとした場合、問題が起こる可能性がある、また32ビットマシンと64ビットマシンの間でも同様のことが言える、ということです。

exeファイルと同一フォルダ内にできる設定ファイル(通常は拡張子がini)はテキストファイルです。一度中身を覗いて見られるのをお勧めします。設定がカスタマイズされている場合、改めて設定をしなおすのは面倒で、そのため、バージョンアップの時など、ソフトにもよりけりですが、設定の引継ぎまで面倒見てくれないソフトの場合は自分で古い設定ファイルを上書きされないように横にはねておいたりします。もし設定項目もたいしたことがないのであればフォルダごと上書きしたりします。

この回答への補足

詳細なご説明ありがとうございます!

レジストリを使わないと確認できるソフトは、それ以外と、フォルダを分けておこうと思います。

再インストールのたびに、ソフトをダウンロードし直すのはあんまり手間でした。これからは少し楽です。

• 0

状況がよくわからないのですが、そのソフトが市販ソフトなのでしたら、勝手に違うPCにインストールすることは違反です。

現在のプログラムをアンインストールしてから、新しいPCにインストールしてください。

そのソフトがフリーソフトの場合、他のPCにインストールできますが、ダウンロードしたEXEファイルから再インストールするのが無難です。
というのは、インストーラーが付いていないものでも、お気づきのように「構成設定のようなシステムファイル」をどこかに作成している可能性があり、またレジストリも変更している可能性があります。再インストールした方が無難です。

この回答への補足

少し、状況説明不足でした。
WindowsXPを使っております。
別なPCというか、CPUとかマザーを入れ替えただけです。

>再インストールした方が無難です。
実は、再インストールの時にいちいちEXEをクリックしただけで動くソフトをダウンロードしなおすのは手間でしょうがなかったので、なんとかしたかったのです。
手間があんまりかかるので・・・。

>そのソフトが市販ソフトなのでしたら
ソフト全般についての質問なのですが、大体、フリーウェアを想定してしかおりません。

早速のご回答ありがとうございます。

• 0

レジストリを使わないモノなら基本問題ありませんが

移す側のPCにソフトが対応してないとどうしようもありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

No.2様のご回答とは喰い違っております。

• 0