アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPと7での社内LANについて質問です
会社内に6台のPCがあります。内4台がXPでホームネットワークなのですが、新たにwindows7を2台導入して業者に設定してもらいましたが、オフィスネットワークに設定したようです。
現在はネットワークでXP同士ならお互い見れますが、7のPCは見れない状態で、7のPCからは全てのPCが見れる状態になっていますが、不便なのでなんとかしたいと思っています。
XPがホームオフィスで7がオフィスネットワークだから見れないのでしょうか?
それとも7側でのアクセス制限か何かが関係しているのでしょうか?
何方かわかる方いましたら、アドバイスを御願い致します。

A 回答 (2件)

>「ワークグループを表示する」から見ようとすると見れません


Win 7 と XP のワークグループ名は統一されていますか?
下記の手順でワークグループ名を確認して、違っていたら同じ名称にしてください。
(1) XP の場合
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→[コンピュータ名]タブ
(2) WIn 7 の場合
下記ページの前半にある「■共有前の準備と確認」を参照してください。
http://kachua.s151.xrea.com/win7/tips/local_netw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ワークグループは同じにしてあります。
とりあえずウィルスソフトを両方アンインストールして新たにウィルスソフトを入れて色々設定したら見れるようになりました。

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/10 14:08

新しいパソコンのセキュリティー機能を調整してあげれば使えます。

この回答への補足

有難う御座います。
7のPCにソースネクスト(7未対応)とPCに入っているNortonのお試し版のウィルスソフトを入れてしまったようで、セキュリティーかかってたようです。現在は2つともアンインストールをしてファイアーウォールの所の(はっきりと覚えてないですが)アクセスを許可するようにすれば見れるようになりました。

見れるようになりましたが、マイネットワークの「ワークグループを表示する」から見ようとすると見れません

この解決策はあるのでしょうか?
お手数かけますが、もし判れば教えて下さい。宜しく御願い致します。

補足日時:2010/04/09 08:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!