プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。早速質問させていただきます。

今日派遣のお仕事の面接に行ってきたのですが、交通費が上限15,000円までしか支給されないと言われました。
電車の定期券は月11,000円程度なのですが、最寄り駅まで到底徒歩で行ける範囲ではないので
バスを利用するつもりだったのですが、バスの定期券は8,000円なので
合わせると15,000円をオーバーしてしまいます。

なので駅まで原付で行こうと思うのですがガソリン代、とまでは言いませんが
駐輪場代だけでも欲しいと思っています。

でも過去の質問を見るとどうも駐輪場は出してくれない模様・・・。
「バスで通勤します」と言って原付で行くと不正請求になりますよね?
バスで行くと申請すると多分上限いっぱいの15,000円を支給してもらわないといけないし、
原付の駐輪場はせいぜい3,000円で1,000弱余計に請求している事になりますし・・・。
それに『定期を提出』とかありそうで怖いのですが、そういう確認はあるのでしょうか。

あと社会人初めてなので分からないのですが、定期券を買うのは社員証とかもらってからですかね?

たくさん質問してしまってごめんなさい。
是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

駐輪場代も交通費として認めてくれるかは、会社によっても違うので、まずは会社には正直に駅まで原付で通いたいと相談してみる事をお勧めします。

それで駄目ならバス通勤にしましょう。

尚、バス通勤と偽って原付で通勤する事はお勧め出来ません。
というのも、もし万が一、質問者様が原付で通勤中に事故にあった場合、通勤方法を偽ると、労災が降りないし、会社に嘘をついていた事がバレ肩身の狭い思いをしたりして、質問者様が損をしてしまうからです(^_^;)

あと、交通費の支給方法は会社によって異なり、定期券のコピーを提出しなければならない場合もありますよ。
実際に、私の勤める会社は交通費用は実費精算で、定期券を購入する際は、申請書の提出と、精算時に定期券のコピーもしくは領収証が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

偽っていた場合、労災おりないんですね!
それなら4,000円自腹切ったとしてもバスの方がいいかも・・・。
そうなんですよね、ばれた時やばれないとしても何だか気が良くないなとは思っていて。
でも母に相談したら「ばれたらバス停まで原付で言ってたっていいなさい」とか
「定期券コピー提出しなきゃならなかったら少し先のを買って解約したら全額戻ってくるよ」とか
まっ黒の入れ知恵をされてなびきそうになっちゃいました^^;

でもやっぱり気になるので明日、正直に相談してみてそれから決めようと思います。
ご回答ありがとうざいました!

交通費を支払うというのは法律で義務つけられてはいませんので、会社さんの判断によるものになります。

求人票で応募されたなら、求人票にも交通費上限の記載はあったと思いますし、その労働条件を容認した上で入社してくるということになります。
会社によっては、「この範囲に住むように」という決まりがあったり、住む場所をある程度指定して住まわせるに値する『住宅手当』があったりします。
また、交通費が一切支給されない会社もあります。なので、支給されるだけ良いと思いますよ★

>電車の定期券は……オーバーしてしまいます。
 電車が月11,000円のバスが8,000円で合計19,000円。で、支給額が15,000円だから・・・4,000円がオーバーするのですよね?

ちなみに通勤定期券を購入するのに社員証は必要ありません。
入社したら書類に通勤経路(乗換駅も書くと思います)と1ヶ月の定期券の金額、合計金額を書かされると思いますよ。会社で把握するために所要時間を書いたりもしますし、マイカー通勤の所などでは、ガソリン代を支払うためにも通勤経路とその経路による自宅からの距離を書きます。

正直にかかる分の金額を記入して上限いっぱいまで支給して頂いて、オーバーする4000円を自分で払ってはいかがです?定期券の提出などありませんし、例えば1ヶ月分毎の支給だけれど買う定期券を3ヶ月分とかで買えば最初は大きい額でいたいですが1ヶ月定期を3回買うより少し安いので、差額分が4000円を少しずつカバーしてくれるという方法もあります(落とした時が大変ですけどね^^;)
<例>
自宅~駅まで……バス 所要時間〇分
通勤(乗換含む)……●●線〇〇駅~△△駅 所要時間〇分、●●線△△駅~◇◇駅 所要時間〇分
駅~会社まで……徒歩〇分

交通費を上限までもらい、オーバーした分を自分で賄うのが嫌ならば、その入社を辞退し、全額分だしてもらえそうな距離範囲での会社を探すしかないと思いますよ★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>求人票で応募されたなら、求人票にも交通費上限の記載はあったと思いますし
ネットで求人を見つけたのですが『交通費支給(当社規定あり)』とだけ書かれていて
ちょっと嫌な予感はしたんですが、とりあえず面接に行ってみました^^;

>4,000円がオーバーするのですよね?
そうです!

一応長期契約、6ヶ月以上の契約なのですが試用期間が1ヶ月あるので
3ヶ月定期を買ってしまって、クビになったら困るなぁ・・・と^^;

そうですね。明日結果が派遣会社の方から来るのでその時に相談してみて、
無理そうならちょっと考えようと思いますーー;

詳しいご回答ありがとうございました☆

交通費の支給上限が15,000円ですが、定期を購入する上限ではないでしょう。

あなたが上限を超えた分を自己負担するなら、バスの定期を購入して、電車の定期と併せて、交通費の請求をすればいいのではないでしょうか。
まずは、会社に相談してみることです。
定期の購入は出勤日からですね。
そこも相談すればいいのです。わからないことはちゃんと相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>定期を購入する上限ではないでしょう。
というと、どういう事になるでしょうか?
15,000円を越えても大丈夫なのでしょうか?

とりあえず、明日派遣会社の人から結果が来たときに相談してみようと思います。

ありがとうございました!

会社の規定によります。

関係部署(総務など)にお聞きになるのが良いと思います
 通勤定期の購入には「社員証」は必要有りません
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、明日相談してみようと思います。
通勤定期なら社員証はいらないんですね!

色々教えていただきありがとうございました。