プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで民法ラジオが聴けるラジコ(radiko)ですが、なんとかエリア外で聴く裏技はないものでしょうか? どうしてもインターFMとJ-WAVE、FMCOCOLO、FM802が聴きたいです。

A 回答 (9件)

すみません、No.8の補足です。

同じサイトでandroid端末を使ったエリア外受信の方法も記してありました。(http://ippitsu.edoblog.net/Entry/7/

iOSよりもずっと簡単だということで、私も説明通りに試してみましたが、断然こちらが楽です。それに録音もできるも魅力です。ちなみにradikoに加えてrazikoという無料アプリを導入するという方法でした。

参考URL:http://ippitsu.edoblog.net/Entry/7/
    • good
    • 11

radikoでのエリア外受信はいろいろと方法があるようですが、iPhoneなどのiOSをお使いでしたら、私の場合、このサイトを参考にして実際に聞けるようになりました。


http://ippitsu.edoblog.net/Entry/6/

iOSのバージョンに依存する面があるようです。

「radiko エリア外 iOS」で検索すると沢山のサイトがヒットします。ご参考までに…。

参考URL:http://ippitsu.edoblog.net/Entry/6/
    • good
    • 2

UT-VPNを使ってマニラからRadikoを聴いています。

全然問題ないよ。昔のSoftEtherでもOK。やり方は、http://www.eonet.ne.jp/~t2o/ で、パソコンのとこにまとめてあります。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~t2o/
    • good
    • 0

イーモバイルのD26HWデータ端末で実験をしたら、郡山市で聞けましたという記事が、ラジオライフ


6月号108ページに記載されていました。
 参考にしてください。
    • good
    • 2

昨日はエリア外(関西)ですが、聞こえていました。

今日は全く聞こえません。というかエラーでエリア外と表示されます。多くの人にそのようなケースがあるようですが正しくは解決していないようですね。
それと回答の中で、「アンテナを高くたてる」という回答があったのですが、普通のラジオで普通に放送を聞く場合はそうでしょうが、この場合は当てはまらないのではないでしょうか。私も仕組みを正確に知らないので偉そうなことはいえませんが。
    • good
    • 0

DDoS攻撃の妨害に負けないようがんばっております。



イギリス・スゥエーデンでも聞けたという報告があります。

ただ、いつサービスを停止するかはわかりません。

一部のプロバイダははじいています。

参考URL:http://7k3vey.com
    • good
    • 1

radiko.jpで検索すると頑張っている人たちの記事が出てきますね。


どうもプロクシ使っても聴くことができなかったそうです。
なかには、東京にある会社のイントラネットで、本社が関西のエリアにある人が大阪のエリアの聴くことができたという報告を観たことがあります。
IPサイマル放送に、何故電波法のエリア縛りが必要なのか。
微妙ですね。いずれにせよ8月末までの試験放送だそうですから、現在総務省内で行われているはずの有識者懇談会の提言が、放送法と電波法の枠を乗り越えて、全国津々浦々あまねく平等に聴く権利を持てるようにして頂きたいものです。面倒くさいからと言って期間限定でIPサイマル放送が終了しないように、切に願うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答いただきまして、ありがとうございます。
その後、少し状況が変わりまして、自宅ではなぜか聞けるようになっております(!?)。ですが、会社ではやはりエリア外と出て、無理です。
不思議です。
ちなみに、iPhoneのラジ朗は3Gでしたら聞けるようですが、3分ぐらいでオチます。
mozofunkさんの疑問、まったく同感であります。

お礼日時:2010/04/14 13:29

アナログモデムまたはISDNで、関東または関西の


アクセスポイントへ接続してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、その方法はノウハウがないので、ちょっと無理そうです。残念。

お礼日時:2010/04/14 13:30

・利得が高い空中線を立てる


・電波は直進性が高いので空中線の地上高を高くする

などすれば・・受かるかも

http://tvfm.hp.infoseek.co.jp/antenna.htm
こんな感じかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまでしないと無理ですか・・・。

お礼日時:2010/04/14 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!