プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥を撮りたいのですが、どんなカメラが必要でしょうか?
ふつうのコンデジでは無理ぽいですが、
PowerShot SX20 みたいなカメラで上手く取れますか?
(光学20倍と書いてある)
それとも安くても一眼レフ+望遠レンズを買ったほうがいいでしょうか?
予算4~5万くらいを考えてるのですが、どうでしょう?

A 回答 (8件)

ペンタックの24倍ズームX70とニコンの一眼レフで野鳥を撮っている方がの作品がありました。


(一眼レフで500mmを越えるレンズはかなり高価です。)
http://photozou.jp/photo/properties/302172/32281 …
http://photozou.jp/photo/list/302172/1103883
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compa …
新製品
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compa …

Nikonからも
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …

参考に
レンズ
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/i …
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/index. …

野鳥の撮影は知識や経験が必要なようです。経験を積んだらデジスコが良いようです。
http://www.digisco.com/
渡良瀬遊水地で行われた日本野鳥の会の体験観察会に行ったことがあります。
講師の方はすばやく色々な野鳥を見つけフィールドスコープで見せてくれました。
素人にはなかなか見つけられないものですよ。

そのときの1カットを添付します。
「鳥を撮るにはどんなカメラが必要?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ペンタックスX70だと、鳥は映ってるけど、質感まではちょっと厳しいんですね。だいたいのイメージが掴めて参考になりました。

お礼日時:2010/04/09 20:22

ごめんなさい


NO.7で回答した者です

写真がうまく添付できなかったのでもう一度回答させていただきました。
「鳥を撮るにはどんなカメラが必要?」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真、どうもありがとうございます。

みなさんの回答をまとめると

コンデジ 無理
ネオ一眼 4~5万 明るいところなら撮れる 記録用写真(鑑賞用は無理)
一眼レフ+望遠レンズ 15万~ 暗いところでも撮れる 
デジスコ+デジカメ 20万~ よく撮れる
という感じですね

お礼日時:2010/04/11 09:24

こんにちは



自分の経験だけですが、
僕も似たようなSP-500UZ(オリンパス)を使いましたが
明るい場所で撮影するのなら意外と撮れましたが
暗くなったり、枝の奥にいたりするとピントが合わなかったり遅かったり
ズームに時間がかかったりしてチャンスを逃してました。

一緒に添付してある写真は
SP500(600万画素・光学10倍×テレコンバーター1.7倍=光学17倍)で撮影しました。
最新のでは手ぶれ補正とかどんどんよくなっているので撮れやすいかとは思いますが・・・・
鳶でしたら飛んでるのも撮影できましたよ
ゆったり飛んでくれる鳥はいいのですが速い小さいのはダメでしたね

使っていくうちにもっと速いピント合わせとかマニュアルでピントを合わせるとかいろいろと出てくると思いますので
一眼レフは使いやすいかと思いますが、よく撮影に行く場所ではコンデジで普通に撮影してますからね

PowerShot SX20 みたいなカメラで上手く取れますか?って言われたら
条件が合えばうまく撮影できる・・・・・けど
条件が合う範囲が一眼にくらべたらすくないかな?

一眼だからなんでもうまく撮れるって訳じゃないですからね
一眼は自分の好みの表現が作りやすいですけど、
基本操作等々いろいろと覚えないと一眼としての恩恵は少ないと思います

新品で一眼レフで4~5万ぐらいだと難しいと思います
中古はどんな使い方をされていたのか解らないから個人的には好きになれないですが・・・
中古ならカメラ屋さんで現物を手にとって保証がついている中古がいいと思います。
オークションでは頼まれてカメラを数台同じ物を落札したことがありますが
お得だった物もあればそうじゃない物もありましたから・・・・・

よいカメラが見つかってよい写真が撮れるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP-500UZも明るいところなら撮れるんですね。
初心者なので、暗いところの難しい鳥までは考えてないので
良さそうです。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/11 09:19

いきなり難しい森や水辺の鳥達を狙わず


まずは街中身近に居る鳥達をとってみてくださいね。
雀の仲間の 四十雀や山雀、鶺鴒 今、さくらの時期で
山に近い場所のさくらの花には目白などがよく遊び
に来たりします。
そういった身近な小鳥達は好奇心旺盛で以外と近くまで
じっとしているとよって来たりします、そのとき慌てずに
そぉっとカメラを向け脇を締めてシャッタースピードを
1/250位で確保して撮影すれば フルサイズ換算300~
400mm位の望遠レンズでも留っている状態なら撮れるかと。

自宅の庭があるのなら窓から見れる場所にえさ台を設置して
集まる場所を小鳥達に提供してあつまってもらって、室内から
撮影する方法、家や車など大きな物の中からだと鳥達が警戒を
薄めていたりする習性があるので利用しないテはありませんよ。
まず写真をいきなり撮るのでなく被写体として知るため学んでくださいね。
機材を揃えても、被写体を知らなければ上手く撮れませんよ?

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず 孫子の名言
ですよw
「鳥を撮るにはどんなカメラが必要?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

庭にいろいろ鳥が来てるので、撮りたいと思ってます。
止まってたら300mmでもOKなんですね。
参考になります。

お礼日時:2010/04/09 20:34

一眼レフを既に持っているのなら予算4~5万で何とかなります。


※ただし、三脚は別途必要。

添付した画像はデジタル一眼レフに5万円の安物超望遠ズームで撮影(1300mm相当)しトリミングしたモノです。
レンズは「THREEBEACH BIG60DA」というモノで、完全マニュアル操作になります。

丹頂鶴を趣味で撮影している人の中にはEF1200mmF5.6L USMという1千万円もするレンズ(受注生産で現在はカタログ落ち)を購入している人もいますよ(^^;

コンデジの「20倍ズーム」という謳い文句だけでは野鳥撮影に向いているかどうかなんてわかりません。画角を見ましょう。
画角で600mm以上の数値なら野鳥撮影ではようやく標準値です。
「鳥を撮るにはどんなカメラが必要?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一眼レフはもってなくて、コンデジだけです。
一眼レフ+望遠レンズのほうが将来展開するときに
ラクかもしれませんね。
画角などのスペックもう少し勉強してみます。

お礼日時:2010/04/09 20:32

鳥とは、また非常に業の深い被写体に興味を持ちましたなあ・笑。



#3さんが回答しているように、鳥撮影は泥沼の金食い虫です。鳥好きのある俳優さんが年に数日しか見られない渡り鳥の様子を見るためにテレビカメラと一緒に山の上に行っていまして、その俳優さんは比較的病いが深くなかったので一眼レフに10万円くらいのレンズでしたが、まー驚いたのがテレビに映った好事家たちの機材のすごいこと。
みな150万くらいするレンズに10万円以上する三脚(そのくらい高級な三脚じゃないと150万のレンズの重みに耐えられない)が組み合わさっていて、#3さんの「200万クラスがゴロゴロいる」なんていうのも冗談ではありません。

なぜ鳥がかくも金がかかるかというと、被写体が小さいうえ遠くにいて動きがすばしっこくしかも三次元に動くので非常に撮影するのが難しいからです。カワセミ(小さい、速い、警戒心が強い)なんてのに手を出したら最後ですよ・笑。
鳥ってね、やっぱりたいしたもんでレンズを向けると気づくとすぐ逃げるんです。よく鳥避けに目玉みたいのをぶる下げますけど、あれのように感じるようですね。
だから、もう予算がそれしかないなら、もうどれにしようが同じです・笑。あとは運と勘を頼りに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 被写体が小さいうえ遠くにいて動きがすばしっこくしかも三次元に動く
おっしゃる通りです。しかも木の陰にいたりして、暗かったり。
なかなか難しそうですね。

お礼日時:2010/04/09 20:26

>PowerShot SX20 みたいなカメラで上手く取れますか?


上手くは撮れません。野鳥の世界は金食い虫の世界です。
機材で200万クラスがゴロゴロいる世界です。機材はプロ
が逃げ出す位を一般人が持っています。
と言いますのはその位掛けても上手く撮れないからダンダン
機材に走るんです。(笑)それをレンズ病って云って泥沼の
世界に入り込んでしまいます。
>予算4~5万くらいを考えてるのですが、どうでしょう?
ネオ一眼のカメラでも有る程度は撮れますからそこで留まる
事が出来るなら、Welcomeです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり初心者ですし、100万~200万もいきなり使うわけには
いかんです。
ネオ一眼では鳥の姿はわかるが質感の再現は難しい、
記録用写真ならOKだが、観賞用は厳しいと理解しました。

お礼日時:2010/04/09 20:25

野鳥の超望遠とかなら


「デジスコ デジカメ」で検索してみてください
いろいろ出てきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「デジスコ デジカメ」で調べてみたら
かなり本格的ですね(予算20万~)
カメラも鳥も初心者なんで、そこまでのものは
必要ないぽいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!