プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7がサクサク動くスペックはどの辺りでしょうか?

現在、Xpを使用しており、Core2Duo T7250 メモリ2G で非常に快適に動作しております。

Win7でこれくらい快適に動作するには、やはり4コア4スレッドのCPUでないと苦しいでしょうか?

A 回答 (5件)

何をするのが快適なのか書いてなかったり、CPU以外の構成が何も出てないので


判断できませんが、ラウジング、メール、MS Officeを使用する程度なら、
以下のPCで問題無く使えていましたよ。
上記の用途であれば、HDDやグラフィックの性能に問題無ければ
大丈夫な気はします。

Quad必須であれば世に出回ってるメーカーPCの多くはWindows7が
使えなくなってしまいます。

Internet ExplorerやFireFoxの時期VerはDirect2Dを使用することで、
高速化するようなので、Direct2Dに対応していないWindowsXPよりブラウジングが
快適になると思われるので、もし性能的に条件を満たしているなら、
買い換えを奨めたいところですが・・・。

 CPU : Pentium Dual-Core E2160(2.4GHzにOC)
 MEM : 1GB
 VGA : G31オンボードグラフィック
 HDD : HDP725050GLA360
    • good
    • 3

win7だとエアロがあるのでVGAが少し性能がよいものが必要


またメモリも食うので4GB程度ほしい  遅いと感じたらラムディスク化も考えたりSSDにしたり対策はあります
     あとは大丈夫だと思います 
                  そんな感じです
    • good
    • 0

こんにちは。


Core2DuoのPCであれば、OS自体の動作が重くてどうしようもないということはないと思いますよ。

ただ、Win7はグラフィックチップに結構負担をかけます(VistaまではMPUに処理させていた画像関連作業のかなりの部分をグラフィックチップに割り振る機構になっていることも原因と聞きました)ので、グラボ(チップ)が貧弱だとつらいことがあるかもしれません。
私も実際にWin7を使用しています。ゲーム等の2Dあるいは3D動画の動きはVistaに比べてスムースかつ綺麗になりましたが、その分チップの発熱量もかなり増したと実感しています(私はノート使用ですが、ゲーム時に熱暴走落ちが頻繁に起こるのでクーラー付きの台を購入して対応しました・・^^;)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

XPが快適に動いてるんなら、近いレベルで動くと思いますが。



Turion64、Mem1GB、GeForce6600GTのPC(旧PC)でXPより気持ち重い程度でしたね。

Core2Duo E8500、Mem8GB、GeForce GTX260のPC(現PC)では、余裕でサクサクですが。
動きが重くなるのはHDDに負荷がかかる時くらいですね。

まぁ、サクサクったって、何をするかによると思いますけど。
動画再生とかはCPUよりもGPU次第でしょうし。

4コア生かせるのって、対応ソフトで動画編集、くらいでは?
    • good
    • 1

 Core2Duoでも4コア4スレッドでもマルチコア対応のソフトを使用しないならば買い換える必要はありません


 XPのサポートも2014年まで延びましたので・・・

 お使いになる目的(使用ソフトなど)書いた方が良いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!