プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子タバコやリラックスパイポを歩きながらや電車の中、禁煙席など
本物のタバコを吸うと常識ハズレ、とされる場所で吸ったらどう感じますか?考え方などをお聞きしたいです。

便宜上、
【電子タバコ】無害な水蒸気が出るもの。
【パイポ】100均とかに売ってるやつです。
(「めざめるパイポ」「エチケットパイポ」「リラックスパイポ」など、口臭や眠気対策のものも含みます。)
とします。

私は
【電子タバコ】
無害なのに騒ぎすぎ。禁煙者はタバコじゃなくても吸ってる姿を見たらもう嫌なの?(でも確かに水蒸気かかったら気分は悪い)

【パイポ】
夜店で売ってるハッカパイプと一緒に感じる。さすがに禁煙席でくわえててもいいような・・・

という感じです。

ちなみに私はタバコは吸いません。
みなさんの意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

私も、たとえ煙が出なくても喫煙禁止の場所では吸わない方がよろしいのではないかなと思います。


煙草に対して恐怖感をお持ちの方もいらっしゃいますので、たとえ煙が出なくてもその方たちに無用な不快感を与えるのもよくないと思います。
また無用なトラブルになる可能性が高いので、たとえ無害だとしても「煙草」の類似品ならば控えた方がよろしいと思います。
特に最近は煙草に対して過剰に反応なさる方も少なくありません。無用なトラブルを引き起こして周囲に迷惑を掛けることは控えていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>煙草に対して恐怖感をお持ちの方もいらっしゃいますので
恐怖感!そんな考え方がありましたか。なるほど。なるほど。
非常に興味深い回答です。
タバコ吸ってる人が怖いのでしょうか。
それとも、タバコに似たものでも、自信に害がありそうなイメージをもつのでしょうか・・・。

>煙草に対して過剰に反応なさる方も少なくありません。
>無用なトラブルを引き起こして周囲に迷惑を掛けることは控えていただきたいと思います。
そうですよね。
「煙出て無いだろ!」「タバコと同じだろ!」「害無いだろ!」みたいに水掛け論というかなんというか…。
終わりがないケンカになって、回りが迷惑しそうですね。

お礼日時:2010/04/09 21:59

No.6です



┏O丁寧なお礼、有難うございました

>タバコはすぐにやめられないものだと聞きますが、500円になるとパタっとやめられるものでしょうかね?そんな値段にされたら吸うヒトは大変ですね(汗)

私の場合、「止めざるを得ない」というのが本当のところでして ><

500円と言えば、ほぼ1日分の小遣いでしてね‥妻から貰ってる

「煙草が値上がりしたから、小遣いも上げて」なんて、口が裂けても言えません‥妻に

仰有る通り、「煙草は止めにくいモノ」ですが、人間何事も『必要に迫られれば』止められるものです

いわゆる『禁煙プログラム』みたいなモノに頼って、未練がましく止めるより、私は『スパッと』止めてみせますよ(泣く泣く;)‥たぶん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、再度の回答アリガトウございます。
タバコを吸わない私の勝手なイメージだと、ニコチン依存は病気に近いもので
なかなか辞められないイメージがあったので・・・
お小遣いのことを考えると確かにやめざるを得ませんね(笑)お昼ごはんを抜くしか・・・(汗)


自分で質問しておいてなんですが、
禁煙パイポを
人前で吸うと嫌な顔をされて、
喫煙所で吸うと「なんだこいつは?」という顔をされるのではと思ってきました(・_・;

お礼日時:2010/04/20 22:42

ある意味、人と話をしてるのに、ガムをくちゃくちゃ噛んで、相手を不快にさせてるのと同じですよね



「禁止」とか「注意」するまでとはいかないものの、『マナー』として‥どうなのか?みたいな

『喫煙』が嫌われ始めたのには、「健康被害」よりも先に、この『マナーの悪さ』があったと思います。ただ大きな声となっのは、「健康被害」と云う正攻法だった訳で。

なので、いくら「無害」だとしても、それを連想させてしまう類似行為は、避けるべきではないでしょうか?

私は喫煙者ですが、先の回答にあるように、そこまでしようとは思いませんね。吸える場所がある限り、そこで堂々と吸わせて頂きます。

タバコ一箱500円になるまでは♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどなるほど、マナーですね。
ただ、確かに健康被害を名目にしたほうが分煙に効果的な気がしますね。

タバコはすぐにやめられないものだと聞きますが、
500円になるとパタっとやめられるものでしょうかね?
そんな値段にされたら吸うヒトは大変ですね(汗)

お礼日時:2010/04/15 20:33

喫煙者です。



せいぜいパイポですね。
ただ、そんな事までして、我慢するぐらいなら、本数減らすように普段から気を付ける様にしてますがね。

電子タバコは幾ら水蒸気と言っても、その区別って匂いじゃないとわからないですよね、李下に冠を正さずです、神経質な奴は煙見ただけでも騒ぎますからね。

*こないだ五輪やってたバンクーバーはホテルの部屋の中でも禁煙らしくって非常階段とかに設けてある喫煙スペースに行けというらしいんですが、雪が降らなかったとはいえ夜の気温はハンパ無い寒さです、現地取材に行ったスポーツ新聞のヘビースモーカーの記者が「こんな寒空で吸える訳無いだろ、殺す気か。おかげでこの期間はタバコの本数減りました」ってコラムで嘆いてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>神経質な奴は煙見ただけでも騒ぎますからね。
ニュースで一回ありましたよね。自分に水蒸気かかったら確かに気分悪いですけど。

>「こんな寒空で吸える訳無いだろ、殺す気か。おかげでこの期間はタバコの本数減りました」
これは面白いですね。タバコって吸ってても温かいわけじゃないんですね。火を使うのであったかいイメージありました。

>そんな事までして、我慢するぐらいなら、本数減らすように普段から気を付ける様にしてますがね。
皆様の意見をお聞きすると、タバコに類似したものでも吸うと評判はよくないようですね。

タバコを分煙する理由は害があるからだと思ってたのですが、
吸う姿までも否定する世の中になってますね。

喫煙者の方は肩身が狭そうですね・・・

お礼日時:2010/04/09 22:04

 本物のタバコを吸うと常識ハズレとされる場所で【電子タバコ】とか【パイポ】・・・、そりゃまあ副流煙による煙害があるわけじゃないし、マナー違反といきり立つわけにも行かない。

精々、気色の悪い蒸気を吹きかけられてムカつくぐらいかも・・・。

 でもさ~、そういうコトなんだろうか。本物のタバコを吸うと常識ハズレとされる大衆の目の前で、そりゃタバコじゃないにしても、あんなタバコ状の白いのをくわえていたら、あまりにも未練タラタラ過ぎて、どうみてもフツーには見えない。

 さんざん人から軽蔑の眼差しを受けても、それでもあんな白いのをくわえていなくてはイライラ、ソワソワと情緒不安定になってしまう、そこまで自分のプライドを捨てるぐらいなら、いっそ本物のタバコを、吸ってもいい場所で、お尻から煙が出てくるほど吸えばいいと思ってしまうのだけど・・・間違っているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は吸わないのでわからないんですが、喫煙者いわく
「口が寂しくなる」
とのことなんです。

>タバコ状の白いの
やはり皆様、白いものを咥えてることがポイントなのでしょうか。
棒つき飴玉咥えてる高校生とか中学生は…あれは若気の至りで許せますかね?

>吸ってもいい場所で
吸ってもいい場所でエチケットパイポ・リラックスパイポも逆に悲しい気がしないでもないんですよ(笑)

お礼日時:2010/04/09 21:55

ワタシはタバコを吸いませんが、もし吸うとしても禁止場所でその様な商品は吸いませんね、第三者が遠目に見ただけでは本物か偽物か判別出来ず紛らわしいのでトラブルの元です。



似た様な事例と言えるか判りませんが、例え『持ち込み可』だとしてもお店の隅ででっかいバッグの口を開けてごそごそやってれば、そのつもりが無くても万引きを疑われても仕方ありません。第三者に誤解を与える恐れのある行動は自重する方が得策かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>トラブルの元
なるほど確かに一理アリですね。
その気がなくても誤解されそうな行動は慎めと。
そりゃ、でっかいバッグごそごそやってれば怪しいですよね。

関係ないですが、私は知らずにスーパーでかごを持たずエコバッグに直接商品いれて歩いてました…

お礼日時:2010/04/09 21:51

こんばんは。



>電子タバコやリラックスパイポを歩きながらや電車の中、禁煙席など
本物のタバコを吸うと常識ハズレ、とされる場所で吸ったらどう感じますか?

電子タバコはあまり浸透していないせいか、禁煙場所では違和感がありますね。

禁煙パイポ(リラックスパイポ)にしても、やっぱり違和感を覚えます。

どちらにしろ、禁煙場所で口に白い棒をくわえられると違和感を感じます。

因みに自分はタバコを吸う人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>違和感
なるほど違和感ですか・・・タバコが大嫌いな人にとってはその違和感を感じるだけで白いもの咥えてる人に対してムカっとくるものなのかもしれませんね。

白い棒といいますと、高校生がチュッパチャプス咥えて白い棒だして歩いてるのってやっぱり違和感ですか?
あれってタバコみたいに見せようと飴玉咥えてるらしいんですが…

違和感という回答がいただけるならそれも項目に入れればよかった(涙)

お礼日時:2010/04/09 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!