プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーシックを受けたいのですが、友人達はレーシックで保険金が出たと聞いています。私は保険に入っていないため、保険加入も考えていたのですがこれを機に保険に入りたいと思っております。希望は保険加入後1カ月ぐらいでレーシック受けたいです。
ですが、ウワサでは新規で加入した人にはレーシックでは保険が下りないとの事も・・・

どこか新規で加入しても保険が下りる会社をご存じの方教えてください。また保険加入する時にレーシックの事を言うと断られると聞きました。その保険がレーシックでお金が出るのかを加入前に聞く言い方や方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

保険契約には通常「告知」義務があり、虚偽の告知を行えば保険金はおりません。

一般的には、保険契約直後の入院、手術などは何ヶ月か不担保となったと思います。
これを機にということならレーシックでの請求はあきらめ、これからの入金・手術の保障を考えられるとよいでしょう。
保険だけでなく、生協やJAなどの共済も検討してみる価値はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりレーシックではあきらめます・・・。

保険は共済関係はお得と聞いた事が私もあります。
検討してみますね。

ありがとうございました!!

>ウワサでは新規で加入した人にはレーシックでは保険が下りないとの事も・・・

多くの生命保険・医療保険で、レーシックは「手術給付金」の対象となっていて、加入している保険の種類にもよりますが、 一般的に3万円~10万円くらいの手術給付金が支給されます。

しかし、条件によっては支払いの対象外になってしまいます。例としては以下の通りです。

1.保険に加入する以前にレーシックを受けている人
2.レーシックを受ける予定があるにも関わらず、新規で保険に加入する時に保険会社に告知をしなかった人

などです。

他にも保険会社によって、条件を細かく設定している場合があります。

例えば、「レーザー角膜屈折矯正手術」は支払い対象になっていても、近視治療が目的の「レーシック」については、手術給付金の支払い対象外としている保険会社もあります

早い話が、「レーシック」で保険金が下りるのは、昔から保険に入っていた、かつ、その保険が古いのでレーシックを除外していなかった場合であり、今から入ってレーシックで保険金を請求するのは困難だと思われます。(それが出来たら、保険会社は始めから赤字になりますから)
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・・レーシックで保険が出たら保険会社つぶれちゃいますよね。今回はあきらめます(涙)

ありがとうございました!!
保険はあきらめたので早速レーシック受けに行ってきます。