アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
子供が小学校に入学致しました。
個人調査票というのを提出するのですが、その中に、保険証の詳細を書く欄があります。
そこで質問です。
記号・・・番号・・・は保険証を見れば分かるのですが、保険証の種類とあります。
何を書いたらいいのでしょうか。
また、保険証の名称と言うのは、「全国健康保険協会」で大丈夫ですか?
主人は普通のサラリーマンなので、水色の保険証(旧 社会保険)になります。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「全国健康保険協会 〇〇支部」というのは「保険者名」です。


名称とあるなら ↑ を書けばいいですし、
保険証の種類は「社会保険」でいいですよ。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

助かりました~。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 10:33

健康保険証の種類は、「社会保険」で、保険者は「全国健康保険協会○○支部」となります。

    • good
    • 2

>記号・・・番号・・・は保険証を見れば分かるのですが、保険証の種類とあります。


何を書いたらいいのでしょうか。
健康保険の種類は、大きく分ければ「社会保険」か「国民健康保険」です。
「社会保険」を分ければ、「全国健康保険協会管掌健康保険」「健康保険組合」「共済組合」です。
保険証の種類というなら、「社会保険」でいいでしょう。

>また、保険証の名称と言うのは、「全国健康保険協会」で大丈夫ですか?
保険証を見れば、そのあとに「○○支部」と記載されていますよね。
そこまで記載すべきです。

>水色の保険証(旧 社会保険)になります。
「旧 社会保険」ではなく、保険者が「社会保険事務所」ということです。
前に書いたように、今でも「社会保険」に変わりはありません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 10:42

どぞ。

質問者さんの場合は「協会健保」ですね。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …

要は「国民保険」「組合健保」「船員保険」「共済」のどれか、ってことです。
医療機関の請求方法が各保険で微妙に違う(らしい)んで、聞いて来るんですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

色々あるんですね。
勉強不足ですみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!