アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が止まると太るのですか?

去年の夏からストレスで生理不順になり、無排卵状態がずっと続いていました。
軽く鬱もあり、食欲がなく体重も減りました。

無排卵でも生理は一応ありましたが
月に2回や不順でした。
病院には行きましたが、ストレスやご飯をあまり食べないことが原因だと言われ特に何も処方などされませんでした。

しかし今年に入ってからおりものもほとんどでないし、生理も止まってしまいました。

もちろん妊娠ではありません。

あと、食生活や生活習慣はほとんど変わってないのに
と、いうかむしろ健康とダイエットも多少してるので、気を使っているのにすごく太りやすくなりました。

生理がなくなると太りやすくなるのでしょうか?

(生理がなくなって3ヶ月たつのでそろそろ病院に行こうとは思っています。)

A 回答 (3件)

> 病院には行きましたが、ストレスやご飯をあまり食べないことが原因だと言われ特に何も処方などされませんでした。



あなたご自身は、ストレスとご飯をあまり食べないことのどちらの原因が
大きいと思いますか?
今、ダイエットが原因で生理不順になる人が多いのです。
添付図は体脂肪率と生理不順の関係を示したグラフです。
朝測った体脂肪率が20%をきると生理不順になる人が増え始め、
18%をきると半数の人が統計的に生理不順になります。

あなたの朝の体脂肪率はどの位でしょうか?
生理不順になるような栄養環境では身体はできるだけ代謝を下げて
体重の回復を図ろうとしますから、当然太りやすくなります。

病院でホルモン剤を処方してもらって脂肪を増やせば、生理が回復しますが、
ホルモン剤など飲まなくてもきちんとした食事で栄養状態を良くすれば、
生理も回復し、代謝も上がります。
病院で医師がホルモン剤を処方しなかったのは正しい判断だと思います。

> 生理が止まると太るのですか?

そう思います。生理が止まるような栄養環境では身体が代謝をさげるからです。
「生理が止まると太るのですか?」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今はきちんと食事はしているのですが生理はなぜか止まってしまいました

代謝は確かに低いです
朝18~19%くらいです。

とても分かりやすかったです
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/12 11:48

生理が止まっているということは、


ホルモンバランスが崩れているわけですから
一時的に更年期のような状態になっているのだと思います。
当然太ると思いますし、老化も進んでいるとおもいますよ。
早く病院にいったほうがいいですね。
たぶんホルモン剤を処方されると思いますけど、その影響で若干太ったりすることもあるかもしれません。
でも、運動すれば痩せますから。
まずは、ダイエットではなく健康を考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに老化も進んでしまいますよね

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/12 11:49

この内容と、直接的な関連があるかどうかは不明ですが、


参考程度にご覧ください。

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/esutoro2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見てみます。

お礼日時:2010/04/12 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!