アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。

現在ショックにニスモのS-tuneサスを装着しています。

装着から5年以上経過しているためかサスのへたりで最低地上高の9センチを確保できません。

長く付き合っていきたいので今回、車高調整式サスへの交換を検討しています。
そこで質問なのですが街乗りで乗り心地重視の製品でおすすめのものなどありますでしょうか?

サーキット走行などは現在考えていません。

街乗り仕様にこだわっています。

純正に戻すことも考えましたがやはりかなり気が引けます。

ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


 34GT-Rに関しての知識は、HKSが良いと思うのですが。
私も憧れていた時期が有りましたが、Nurで状態の良い物が¥700万超えていましたから、とても手が出ませんでした。

 これは参考になるかどうかという話では有りますが、HKSで、エンジンのチューニングを step3までやると、95万円で 1200ph相当、ヴェイロンを上回ります。(エンジンだけのパワーアップですが化け物です)

 そういったノウハウのあるショップでは、それなりの足回りの種類を紹介すると思います。
ご自宅近くにそのショップが有れば、状況の打開策は分かると思います。車検対応の足回りは、その当時は有りました。
 今は当時より、何やかやとうるさくなっている分、選択肢が増えているかもしれません。

 ちょっと心配なのは、「装着から5年ばかりで、スプリングが潰れて車高が下がるまで至るのだろうか?」という点です。

 車検に出したら、最低地上高が9Cm以下だったということでしょうね。
 ショックアブソーバーが原因で、車高が下がって来たという事態も想像できませんから。
街乗りで5年ではちょっと早い感じです。

 ひょっとして、マフラー関係の固定が下がっているだけかもしれません。あるいはホイル、タイヤの組み合わせで下っているとか。

 取りあえず、ジャッキアップして、(飽くまで安全を確保)マフラーのテールパイプ(車軸の下をくぐっている部分)と、マフラーを吊るしている部分を調べる。特に太鼓型を砲弾型に変えると、支えが弱くなって下がりがちになると聞きます。
 それで異常が無ければ、ショックテスターを持っている工場で、「ショックを替える必用があるほど ぬけちゃっているか」を調べてみてはいかがでしょうか?
 ショックが問題無く、スプリング交換の場合でも、中古では話になりませんよね。

 いわゆるチューニング専門パーツだと、「それらしい味付け」だけで、根本の解決にはならない商品がしばしばあると聞いています。

 こと、SKYLINE 34 GT-Rともなると、長く乗る価値は十分ですから、トータルチューニングショップへの、(出来ればGT-R専門ショップ)に相談した方が良いと思います。
 HKS、ザウルスなどがお薦めですが、代車などは期待すべくもなく、順番待ちを覚悟して、取りあえず、電話で「今の状態で症状が何かあるのかどうか」を伝えて、見てもらってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

なるほど、マフラーが下がっているだけかもしれませんね。
やはり一度詳しく調べてみた方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 08:26

質問に対して良い回答ではないかもしれませんが、街乗りメインで考えると純正が一番の良回答ですよ。



ちょっと遊びたいのであればビルシュタイン、、、値段も視野に入れるとNEW SR辺りでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり純正も視野に入れて考えるべきでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/12 12:27

僕は33のRです。

今クアンタムを入れています。これは純正よりもずっと乗り心地がいいです。道路の継ぎ目のドカン感がありません。それでいて安定性も言うことありません。お勧めできます。ただし、品物も高いですがオーバーホールも他と比べて高いと思います。ちなみにバネレートは今は前8、後9です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアンタムですか。

足回りはお金をかけてでもきちんと整備しておくべきですよね。

クアンタムについて調査し検討させていただきます。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/12 12:31

 GT-Rに詳しくないので参考程度で回答いたします。

スミマセン…

 知人から聞いた話ではビルシュタイン系列の”エナペタル”は乗り心地等はいいと聞いた事があります。http://www.ennepetal.co.jp/ ハイエースに装着されてましたが、言われなければ足が変わっている事に気づかなかった位です。(私がにぶいってのも大いにあるでしょうが…)
 私は以前アラゴスタをセリカにつけてましたが、純正を比べてかなり硬いです。ただ、乗り心地は今乗っているGDB-F型のインプレッサWRX STIの純正の足回りより少し~もうちょっと悪い(硬い)程度でした。
 GT-R自体に乗ったことがなく乗り心地が不明なため、比較が出来ず申し訳ないです。

 後、他メーカーを選択するにしても全長調整(フルタップ)式にしないと、バネレートを確保できず乗り心地が悪くなると思いますので、少し高価ですが全長調整式を選ばれるといいかと思います。
 http://rs-jin.com/zenntyou.htm

 参考になりますでしょうか?GT-RとGDB乗った方が回答して頂けるといいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全長調整式に興味をもちました。

もう少し突っ込んで調査していこうと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!