アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、怖くなったりワケも分からず迫る焦燥感で息苦しくなります。
現在20歳(♀)会社員です。
高校2年のとき人間関係の悩みを抱え授業中に眩暈がするため暫く心療内科にかかっていましたが治ったので卒業し、専門学校時代は理由が分からず過呼吸を起こし、再び心療内科にかかっていました。これも、卒業し、1年くらい薬を飲まなくても元気だったのですが、就職と自動車学校が偶然ほぼ同じ時期に始まり、休みたくても丸々1日は休めないという状態で4ヶ月が経過するのですが、最近また専門学校のときと同じく、頻繁に情緒不安定になったり、息苦しかったりして、体がソワソワ落ち着かないという状態になります。母からメイラックスを半分に割って貰うと凄く安心するのですが、今日は飲んでも情緒不安定が治まらなくて理由がわからず泣いています。発作のときの例としては、
・飲食店に入って注文しても食べ始めてすぐに落ち着かなくなって結局外に出てしまう。
・会話中もソワソワして目線が定まらない。言葉が上手く喋れていない。
・怖くてどうしたらいいか分からない。
・早く免許を取りたいのに、自動車学校の技術授業に予約しても、キャンセル料が発生する直前に、やっぱり憂鬱が勝ってキャンセルしてしまう。
・仕事中にも関わらず、情緒不安定に勝てずお客様の前でも笑わなくなる。
・実は車の中を避けたがる。
・しかし、普段はTVを見て笑いこけたり、バンドで唄うのを趣味にしたりする逆の面があるため、自分は何なのか自分にも分からない。

今日は薬でも情緒不安定が落ち着かないし、
「最近心配だから、早く病院に行きなさい!」と、経験者でもある社長が家まで送ってくれました。
母が通う心療内科に付いて行くのは?と提案もくださったのですが、母に伝えると「どうせ生理前では?」と言われました。確かにそろそろ生理前だし、だけどもう生理前にしてみても3週間前くらいから情緒不安定なので疑問に感じています。それに、今まで心療内科に行っても薬は出してもらえても病名が分からず…。余計にモヤモヤして。。聞いたら教えて貰えるのでしょうか?
今すごく病院に行きたいです。でも、毎回親がいないと行き方も分からなくて…。親は薬は家にあるから行かなくていいと言うし、でも私はもう1度病院に行って薬が同じだったら同じで良いから自分の病名と薬を貰いたい…。
私は大丈夫なのでしょうか?
消えたいと泣きながら思いますが、死にたいとは思いません。
しかし、発作は本気で怖くてお願いだから二度と起こらないで!っていつも苦しいです。。
同じような方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

典型的な気分障害の症状だと思われます(病名まであげると、ルール違反となりますので伏せますね)



早めに心療内科に行ってください。特にあなたの場合は、先生の前で自分の症状をきちんと伝えられないかもしれないので、メモでも構いませんので、最近の症状をまとめておき、診察のときに話せばいいでしょう。

あと、メモの最後に「病名を聞く」と書くのを忘れずに
    • good
    • 0

社長が進めるのだから誰も反対していないので


病院へ行けばよいだけです。
行かない理由がありません。
生理と関係ないことはあきらかです。
    • good
    • 0

大切なのはそういう波がある自分も素直に受け止めて。


貴方なりにその波と向かい合っていく事なんだと思う。
確かに今までも良くなった。
でも不安定要素が貴方の中から消えた訳じゃなくて。
色々なタイミングやストレスから。
また自分を保てなくなってしまう事はあるんだと思う。
そういう自分がいる事も受け止めてあげる。
しんどい時は素直に専門医のヘルプを得て。貴方なりに立て直していけば良いんだと思う。
理解ある社長さんがいるんだから。感謝をして。
明確な病気というよりは。
情緒に不安定を抱えやすい、自律神経が揺さぶられやすい貴方なんだよ。その貴方をそのまま専門医に診せて。
今必要な対応をしてもらう。貴方の内側の不安を誰かに聞いてもらえるだけでも安心できるんだからね。
心の病の度合いは深刻さはその人にしかわからないんだよ。
お母さんは自分の感覚で切り取ってるだけ。
貴方は貴方なんだよ。人間が違うんだから。事情が違う。心配なら素直に受診して。
お母さんの所でも良いし、別の所でもいい。
これからも波はあるんだと思う。
その波といかに仲良く付き合っていけるのか。
それがこれからの貴方の課題になってくるんだからね。
波はあっても仲良くしていく事は十分可能。
焦らずに。まずは病院へ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!