プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォッカの飲み方について

先日海外旅行に行った際に、好奇心でウォッカ(ウォトカ?)を買ってきました。
が、予想以上のアルコールの強さに、美味しいには美味しいのですが、そのままで全部飲みきる自信がありません。(入れ物が可愛くて選んだのですが、結構な量なんです・汗)
普通のウォッカではなく、「CRANBERYRAZ」と書いてあるので、クランベリーの果汁か何かが入っているのだと思います。
こういった果汁入りのウォッカを美味しく飲む方法をご存じでしたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ウォッカは基本的にあまりクセの無い、比較的アルコールに近いお酒なのですが、

クランベリーの味や香りが付いているのでしょうか。
味が付いているのなら、炭酸で割るとか。
缶酎ハイは、実は焼酎ではなくウォッカで作っているものが多いです。
炭酸との相性はいいと思いますよ。

あまりクランベリーの味が濃くないなら、トニックウォーターというちょっと味の付いた炭酸で割るのも美味しいです。
100%のオレンジジュースやグレープフルーツジュースで割るのも美味しいです。
ウォッカをオレンジジュースで割ったものはスクリュードライバー、
クレープフルーツジュースで割ったものはソルティドック(本当は塩で飾らないとソルティドックとは言わないのだけど)というカクテルです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません!
貴重なご意見ありがとうございます!

とても参考になりました!
トニックウォーターとか買ったことがないのですが、これを機に挑戦したいと思います^^
それにしても、ウォッカは色々なカクテルに使われているのですね!驚きです!

ありがとうございました!

手っ取り早く、ソーダ割りにしては如何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません!
ソーダ割、美味しそうです!
挑戦してみようと思います^^ありがとうございました!

まずキュウリと塩を用意します。

ウォッカは冷凍庫に入れがちがちに冷やします。
がちがちに冷やすとウォッカってトロトロになるんです。
それをお猪口みたいな小さい(一口サイズ)ショットグラスにいれ、
一気に飲みます。
飲んだ後にキュウリに塩をつけて
食べます。

これがロシア流です。
一口で体が熱くなって良い気分になります。

超お勧めです。

それがダメなら
グレープフルーツジュースに入れて
割って飲むといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません!

ウォッカってトロトロになるんですか!?驚きです!
ショットグラス…もう少しお酒上級者になれたら挑戦してみようと思います!笑
でも塩づけキュウリと一緒になんて、なんだか想像しただけでもヨダレが…
ロシアの方はほぼ毎日このお酒を飲んでいるのかと思うと、本当にビックリします…(汗

貴重なご意見ありがとうございました!

ウォッカ大好きな女です。

海外では果実のフレーバーの付いたものや、ハーブの入ったものがありますよね。
クランベリーの風味がついているものなら、冷凍庫でしっかり冷やしましょう。
トロトロになったものを、バニラアイスクリームにかけます。
美味しいですよ。

本当はなんの風味もつけていないものを冷凍庫でトロトロにして、それにライムを絞り込んで飲むのが好きなのですが、ジンジャーエールやジュースで割っても美味しいですよ。
あと、トマトジュースで割ってもイケます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性として、ウォッカが大好きなんて、凄くかっこいいです><羨ましい…

果実のフレーバーがついたものなど、今回で初めて知りました!
その食べ方、絶対挑戦してみます!凄く美味しそうです!

ウォッカは本当に様々な利用の仕方があるのですね…!こんな万能なお酒だとは思っていなかったです!
でもそれをそのままでグイっと飲んでしまうロシア人…凄いです…

私はいつもモスコミュール(ウォッカ+ライム+ジンジャーエール)にして飲んでますが、クランベリーの味がするようならスクリュードライバー(ウォッカ+オレンジジュース)にしても美味しいと思います。

後はトニックウォーターやソーダ、オレンジ意外にも100%ジュースで割ると良いです。
ウォッカはクセがないので何にでも合うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

+オレンジジュースでも大分風味などがかわるのですね…!ウォッカ凄いです!
他の方の意見も聞いて、ソーダ割も凄く美味しそうだと思いました!
ウォッカ、確かに度数が高くてむせてしまいましたが、変なクセは全く感じませんでした!

色々挑戦してみたいと思います!

某ホテルのソムリエです。

CRANBERYRAZと言う事はDANZKA社のウォッカですね。
クランベリーとラズベリーの風味をつけたウォッカです。

基本的には日本で出回っていないので、買い物としてそのウォッカを
選んだのは正解です!
とは言え、飲めないとどうしようもないですね笑

折角、風味付けをされているので活かすようにアルコールを下げる
のが良いと思います。
味のバランスを考えると、パイナップルジュース、クランベリージュース、ライムジュース、グレープフルーツジュース、ピーチリキュール、
トニックウォーター辺りを使って割るのが良いと思います。

上に書いた物はウォッカと相性が良いのでそれらを使った似たカクテルも多いです。

【ウォッカ、ピーチリキュール、パイナップルジュース、クランベリージュース】でセックス・オン・ザ・ビーチになります。

【ウォッカ、クランベリージュース、グレープフルーツジュース、ガムシロップ】でシーブリーズになります。

【ウォッカ、ホワイトキュラソー、クランベリージュース、ライムジュース】でコスモポリタンになります。

手っ取り早いのはみなさんが書いてる様にトニックで割るとかグレープフルーツジュースで割るとかが良いと思います。

でも、たまに上記のカクテルなんかを参考に自分で味の調節をしながらカクテルを作ってみるのも楽しいですよ。
ウォッカのロングカクテルは甘酸っぱさのあるトロピカルなイメージが
良く合います。
デンマークのウォッカなのにトロピカルなイメージ。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

凄いです!まさか「CRANBERYRAZ」という言葉でお酒のメーカー名(?)を当てることが出来るだなんて…!
さすがその道の方は違うと、大変ビックリしました!DANZKA社のウォッカで間違いありません!
このお酒を選んだのを正解と言っていただけて、大変うれしいです*^^*ありがとうございます!

クランベリーとラズベリーの風味が入っていても、そんなに沢山の種類のジュースやリキュールと合わせることが出来るのを知って、驚きです。
沢山割り方や種類を書いてくださり本当にありがとうございます!
カクテルの名前ってかっこいいですね(*'o'*)

もし慣れてきたら、自分でも色々挑戦してみたいと思います!
確かに、デンマークのウォッカなのにトロピカルなイメージって面白いです(笑

今回質問したことで沢山のご意見が聞けて、本当に助かりました!色々挑戦してみて、お酒にもっと親しみを持てるようになりたいと思います'v'
皆様ありがとうございます!
大変迷いましたが、ベストアンサーは社名を当てられた(凄いです!)mouton1973様にさせていただきます!
本当にありがとうございました!

ウォッカが好きな友人を探すのが一番だと思います。

残念ながら、あなたはウォッカの良さを味わうことはできません。
何かを混ぜて無理矢理飲むのは、酒にとっても本意ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか新年会でお酒を飲めない人にお酒好きの上司が言うような台詞で笑ってしまいました^v^
いつかお酒に慣れたらそのままグイっとがんばってみますね!