プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近古いハードディスクを手に入れました。
今もっているパソコンのHDをこれに交換したいのですが、
つなげてもよいものかわからず困っています。

もらったHDは、「Quantum Fireball lct」です。
シール部分には「20.4 GB AT Fireball lect 20」
と書かれています。

今もっているパソコンにはIDEでHDが接続されているので
そのままつなげそうな気もしますが、IDEで検索すると、
IDE,E-IDE,ATA33,ATA66,ATA133・・・など色々種類があるようです。

IDE接続であれば古い新しい関係なく
つなげられるか、詳しい方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

一応全部つながりますよ。

新しくても古くても。
マザボード側かHDD側のどちらか一方が他方に関して古い規格であった場合、
勝手に古い規格にあわしてデータのやり取りをする下位互換性は確保されてます。

話を聞いてる限りではお使いのコンピューターは古い様にお見受けするので(違ってたらごめんなさい)もしマザーボード側のBIOS等があまりにも古い場合8.4GBまでしか認識しない可能性もあります。それでもWindowsからBIOSを経由せずにアクセスしたら読めること有りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

調べた限り、もらった古いHDは2000年ごろのらしいです。
使っているパソコンは作ってもらった自作PCで、4年以内くらいの
部品を寄せ集めて作ってもらいました。

古いハードディスクを手に入れて、容量が少ないので
これにLinuxをインストールしてみようと思い
この質問に至った次第です。

ということで、どうやらつなげられそうなので
これから試してみようと思います。

お礼日時:2010/04/09 21:42

Ultra ATA/66だったと思いますので、問題なく繋ぐことが出来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「Quantum Fireball lct」について調べてみると
ATA/100という記載がありました。

お礼日時:2010/04/09 21:37

そのハードディスクは 20Gしかなく、化石レベルに古いので、使わない方が無難でしょう

この回答への補足

早速のご返信ありがとうございます!

確かに20Gで容量としては少ないですが、
とりあえず1Gでも使えればよいと思ってます。

IDE接続でも、マザーボードや微妙な規格違いで
つなぐとまずいということはないのでしょうか

補足日時:2010/04/09 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!