アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心拍数を下げるにはどうしたらいいですか?(なぜ質問するかと言うと、心拍数を下げると、時間が早く流れているように感じると言います。ということは、イヤな時間は心拍数を下げ、楽しい時間に心拍数を上げられれば最高だと思うからです。)

A 回答 (1件)

ご存知のように心拍数は自律神経の働きによって調整、心や体がリラックスするほど下がります。

寝ていても勝手に呼吸してるように呼吸も自律神経の働きで行われていますが、肺を使う呼吸だけはその方法によって唯一意識的に自律神経に働きかけが出きるものです。つまり意識的にリラックスさせることができるのは呼吸法です。
例えいやなこと、不安、心配なことがあってもできるだけ動じないようにするには日頃から呼吸法など取り入れて鍛錬する以外はないでしょう。

イヤな時間でも下がってるかどうかは別として、マラソンなど長距離ランナーは長い間のトレーニングで日頃の心拍数は普通の人よりかなり少なくなっています。常に心拍数が多い長時間のハードなトレーニングが続くとバランスを保つためには普段は少なくしておくことは生命維持においては合目的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心拍数を下げるには、呼吸法の改善が必要だということですね。あとは自分で調べます。ヒントをくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!