プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットでの違法行為の摘発が増えてきていると聞きますが、、

違法行為って言われても、
もう違法行為が普通のように行われていて
何が違法で何が便利機能かがわかりません。

また、何をしたらどのくらいの罪になるかもわかりません。

違法にならない様に、PCを大いに活用したいので
詳しく教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

↓の方と同感です、


あと近々、薬物売買の規制とか、学校裏サイト等の闇サイト系
の事件なんかも、よく取り上げられますよね、

さがせば、いっぱい出てくるとおもうので、
自分で一回調べてみると、いろんなことがわかりますよ、
ここで聞くよりためにもなるし、
    • good
    • 0

知的財産権侵害(著作権侵害、肖像権侵害を含む)、名誉毀損、不正アクセス、詐欺行為、迷惑メール防止法…


ウイルスを作成する行為や配布行為そのものが処罰の対象になっている国もあります。
国内では悪意をもって他人のパソコンにウイルスを感染させると罰せられますね。
(刑法第7条の2、第161条の2、第234条の2、第246条、第246条の2、第258条、第259条など)

一部具体的な刑法をあげましたが、これらの何が分からないのでしょうか。
調べると意外と簡単に分かるようなことですので、まずはご自身でできることから
始めてみてはいかがでしょう。
そのうえで分からない事を改めて質問することをお奨めします。
(今の質問はあまりにも漠然としすぎているんです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!