プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会の 会計をやっています。先週末に行った親睦会の飲食費、皿や
コップの領収書を一部紛失してしまいました。
レシートのものと領収書のものがありました。再発行してもらえるでしょうか?もし再発行していただけない場合なにか対策はありますか?
うちの自治会ではレシートもしくは領収書の貼り付けとエクセルを使用しての独自の帳簿のようなものを作っています。それも毎年決まったやり方ではないのですが・・・。年度末に会計監査の方に見ていただき、間違いのないことを宣言するようになっているようです。自治会の公的監査はありますか?会計が初めてで大失態をしてしまい、不安でいっぱいです。分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

私も4月1日から理事と自治会の会計を引き継ぎました。


前年度の決算報告書を見ましたが,収入の部と支出の部の項目と繰越金額しか掲載されていません。
項目・備考欄が正しいのなら領収書が添付されていてもよいと思いますが,他の人が言うように自治会の会計は大雑把と思いました。私はシビアに行いますが,万が一の場合は請求書・現物・メモ等で対応したいと思います。
私も頑張りますので,honulove7さんも頑張ってください。
    • good
    • 4

同じく自治会で会計をやっている者です。


あなたのところでは、監査委員は領収証等を 1枚 1枚くまなくチェックするのですか。
本来はそうすべきなのでしょうけど、それをやっていたら監査が 2日も 3日もかかってしまいます。
自治会に限らず小規模な任意団体での監査は、帳簿の表面的なところをさぁーっと見て終わりではないかと思います。
「なあなあ主義」とでもいいますか、監査委員も会員の内ですから、会計担当者を信頼してのことです。

あなたのところがどのようなやり方かは分かりませんが、その親睦会の費用がおおむね例年並みなら、監査の前に領収証を紛失した旨を正直に伝えておけば、そのまま通してもらえるものと思います。
例年より突出した費用がかかっているなら、主たる料理代だけでも領収証の再発行をお願いしておく必用はあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
おそらくうちの自治会でも、細かいところまではみていないように思われます。出費も例年と変わらない程度の出費ですので、本日、自治会長はじめ、役員の方々に報告をしようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/10 11:52

領収やレシートの再発行はどこ(店)もしません。



会計監査は二人(複数)でします。

>親睦会の飲食費、皿やコップ

実際に購入した係は、会計のあなたではなく、文化部長か副部長(係名は違うかも)と思いますので、記憶している価格などをメモ書きで証明してもらうのは?(料理店など宴会場で飲食した場合、請求書で金額はわかりませんか?)銀行預金からの引出し金額でわかりませんか?
始末書は書いておく方が会計監査上よいと思います。
ちなみに某自治会長と会計(自治会長の妻)が自治会の衛生費数千万円を詐取したことを某地方新聞で見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!会計がもう一人いてメモを取っていたようなので、詳しい金額などを教えてもらい、始末書とともに残そうとおもいます。本日役員の方々に報告します。丁寧なお返事ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています