プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月28日から観光で渡米しますが、パスポート申請がこれからです。(有効期限切れから新規申請)
千葉県は申請から6営業日で受け取り可能とのことですが、連休前も変わらないでしょうか?
イレギュラー的にパスポート作成期間が余分にかかるようなことはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

千葉県のホームページによりますと、パスポートの申請に掛かる日数は、6営業日ではなく、9営業日と書かれていますね。

(新規、切り替えとも)

参照URLに当該ページを載せて置きます。

9営業日ですから、土日を最低でも1回、タイミングが悪いと2回はさみますので、11日から13日掛かると言う事になります。

今日は10日で12日(月)に申請したとして、4月23日が引き渡し予定日になるかと思います。13日に申請すれば26日ですね。
申請不備があると、とても厳しい日程になります。

パスポートは緊急発行は、観光旅行目的、会社の仕事目的などでは行われませんので。

日程的には、ギリギリですね。
何かトラブルがあれば、アウトと言う状況になるかもしれません。

また、日本のパスポートは、更新すると同じ番号ではなく、新しいパスポート番号が発行されます。
搭乗券の申込み時など、パスポート番号は要求されませんでしたか?
(航空会社によってはパスポート番号の事前届出が義務付けられています。)

今回はパスポートを新規に申請されていると言う事ですので、パスポート番号は航空会社に届出されておられないのでしょうから、その点は問題ないかと思いますが。

ESTAの申請手続きにもパスポート番号が必要になりますので、パスポートが遅くなるのはこらブルになる危険性が高くなりますので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pref.chiba.lg.jp/kenmin/hokusou/kense …

この回答への補足

ありがとうございます。
いただいたURLは北総県民センター(北房総エリア?)での日数のようですね。
千葉はいくつかエリアがあるようで、私が使おうとしている中央などは6日なんです。(情報不足で失礼しました。一瞬焦りましたが。)

今回は、混み合う連休前などには、県が定めている交付までの期間(6日や9日)という期限がイレギュラー的に守られないことがことがあるのか?を知りたいんです。
県のホームページにはその旨の注意書きは特にありませんが、何があるかわからないので・・・。

• 0

渡米ですか。

アメリカの場合はESTAの申請も必要になります。
ESTAは、有効期限が2年もしくはパスポートの有効期限の短い方になりますので、パスポートを更新した場合は2年以内でも申請が必要になることをお忘れなきよう・・・
その場合、新しいパスポート番号が必要になります。
    • 0

それと、申請時と受取時、普段より待ち時間が長いので、そのことも頭に入れときや。

• 0

質問している暇があったら、早く申請したらどうですか?

この回答への補足

確かにですねー。でも申請の準備はもちろんしてるんですよ。
土日は申請できないのが残念です。

• 0

ご懸念の通り、GWなどの申し込みが殺到する時期は、

通常よりも時間がかかる可能性もあります。
日程は決まっているのですから、
速やかに申請することをおすすめします。
    • 0