プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション宅配ボックスに空配達されていた。

ゆうパックが届かないので送り主に確認すれば「送りました」とのこと。郵便局に問い合わせましたら「宅配バックスに入れました。受領済みとなっています。」の回答でした。確かにパスワードを入力しなければ開けることができないのですが、空っぽでも「受領済み」と断定されることが納得できません。その上、郵便受けに「不在連絡票」も入っていませんでした(家人ももちろん関知していません)。宅配ボックスは物を入れなくても配達完了となるシステムがゆえに、どうしようもないのでしょうが誤配や配達員を疑わざるを得ません。こんなこと初めてなので憤慨しています。ご経験のお有りの方の助言を求めます。

A 回答 (2件)

宅配ボックスは大抵の場合 住人は受取しかしたこと無いと思いますが

預けた場合 受領書が印字され(レシート状のもの)ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。宅配ボックスにもいろんなシステムがあるのですね。私のマンションはシンプルなものだけに残念です。

経験者ではありません。

最近は、携帯端末を持って配達しています。
郵便事業会社の配達した支店長あてに、手紙にて苦情
(調査依頼)を書かれたらいかがでしょうか。
配達区域や当日配達した社員は特定できます。
「ゆうパック」が消えてなくなるはずがありません。
宅配ボックスというのを利用したことがないのでわかりませんが、
誤配の可能性が高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話だけではダメですよね。さっそく手続きにすすみます。!(^^)!