アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の化学の問題です。

濃度98.0%、密度1.83g/cm3の濃硫酸水溶液のモル濃度を求めよ。(濃硫酸=98)

多分計算は次のやり方で合っていると思うのですが。

1ℓに1830g溶けていると考えて、物質量は
{98.0/100×1830[g]}÷98=18.3[mol]
よってモル濃度は18.3[mol/ℓ]

これが正しいとして、{ }の中の意味がきちんと説明できません。
わかりやすい言葉で説明していただけたらありがたいです。また、もし解法が誤っていたら直してください。
バカな質問ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

先の方と同じになりますが、、、



モル濃度なので、とりあえず1Lで考える。
ここで密度に着目→
今回の溶液は"溶液1mLあたり、1.83g"だと行っているので、この溶液1000ml(1L)では、1.83×1000gである。

また、濃度に着目→
重量%濃度が、98.0%なので、1.83×1000gの内98.0%が硫酸であることがわかった。すなわち、1.83×1000×0.98gが溶液中の硫酸の重さである。

重さがわかったので、硫酸の分子量で÷だけ♪
→(1.83)×(1000)×(0.98)÷98=答え♪
ってなわけです。

ですが、一般的にはこれは公式にしていますね↓

濃度a%、密度d、分子量M、とすると順に計算すると
d×1000
(d×1000)×(a/100)
(d×1000×a/100)÷M
⇒10da/M
ででます♪
私は公式として覚えていました。
ですが、覚えるのはいいですが、丸暗記ではいけません。
導けるようにがんばってください♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
大変わかりやすく、助かりました。

お礼日時:2003/06/22 14:45

1Lで全体が1.83*1000=1830[g]あります。


その98.0%だから1830*0.980=1793.4[g]の硫酸があり
1793.4/98=18.3[mol]あります。
故に答えは18.3[mol/l]です。

{ }の中は2行目の水溶液中の硫酸の量を質量数で割って何molかを求めてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
文字化けしてしまい、見苦しくてすみませんでした。
計算の段落の最初は1リットル、最後はmol/リットルです。申し訳ありません。

濃度と密度は別物ということなんですね。きっと基本的なことなんでしょうが混同していました。
回答の2行目は、水溶液中ということですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!