プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に箱根にあるトイミュージアム(現在の北原ミュージアム)に行きました。
そこのお土産コーナーのレジの横に置いてあったオモチャを探しています。
北原ミュージアムに商品の名前を問い合わせしましたが、リニューアルの際に従業員も総入れ替えになったそうで「残念ですが今となっては解らない」と言われてしまいました。

形は、25cmくらいの竹串の頂点から放射状に細長くカラフルなセロハンの様な物が丸いシール(ぷーさんの絵あり)で一箇所留めてあり、そのセロハンの反対の端は上と同じようにシールで留めてありました。
しかし上の部分とは違い、こちらは中央に穴があって竹串に固定されずに浮いた上体で、竹串に沿って上下に動きます。

使い方は、竹串の部分を両の手のひらで挟み、前後に手を動かす事で本体を回転させます。
するとセロハン部分が高速に回転し、まるでシャボン玉が ふわりふわりと浮いているように見える…という不思議なオモチャです。価格は五百円しなかった気がします。

とても素敵な物だったのですが甥っ子に壊されてしまい今は手元にありません。
初めて見た人は必ず「すごいっ!どうなっているの?!」と聞いたくらい、幻想的で美しく、楽しいオモチャでした。
なくなってしまったけど、もう一度手に入れたいのです。
一応記憶を辿って絵にしてみました。参考にして頂ければ幸いです。

この商品の名前、発売元、または「ここで売っていたよー」など、情報を持っている方がいたらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

「箱根トイミュージアムで売っていたオモチャ」の質問画像

A 回答 (1件)

オモチャの名前は「くるくるレインボー」だと思います。

• 0
この回答へのお礼

まさしくそれです!!
正体が解ってとてもうれしいです。回答いただきまして本当にありがとうございました!