プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路新料金のことですが。
いろんな説明がされてますが、どうもわからないことがあるので教えてください。
私が理解できてないだけと思うのですが。

普通車上限2000円、軽四1000円と言いますが。

それなら今まで定価(と言うか、割引の無い料金)で1900円のところが、土日なら950円でしたが。
これからは1900円支払うと言うことですか?

普通車の場合は定価が2000円以下の区間は割り高と言うことですか。
それで、実質値上げと騒いでいるのでしょうか?

私は軽四ですが、いつも450円の区間を230円で走ってました。
これも450円払わなきゃいけないってことで、ETCをつけた理由も軽四である理由も薄くなるんじゃないかと思いますが。

A 回答 (6件)

書かれている通りです。



ETCを取り付けたメリットは、料金所で止まらなくて良いと言うだけで全て無くなります。
(ポイントによる割引も廃止と言う事です。)

ただし、劇的に値上げされると言う事を防ぐ為に、本年中だけは通勤割引を3割引に減額、深夜割引を3割り引きに減額して継続し、その後廃止とするそうです。


国土交通証が発表して居る資料では、今の料金ではなく従来の正規料金から、軽自動車の3割、普通車以上の2割の利用者しか、今回の割引の恩恵はないという資料が発表されています。

ですので、かなりの大幅値上げと言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤割引も3割引ですか?
それなら乗らないと思います。

高速の渋滞が元に戻ってよいかもしれませんね。
ずっと以前は割引なしでほとんどの人が高速を利用していたのですから。

通勤割引や50%OFFの上に上限1000円だから利用していたという人も多いと思います。
上限が2000円は仕方ないにしても、休日だけはETC搭載車50%OFFは残して欲しかったな。
割引のためにETCを買った人に対する、せめてもの配慮だと思いますがね。

考え方が逆なんですよね。
上限1000円をやめてETC搭載車は全区間50%OFFにすれば、長距離の方はそれなりに負担が増えて。
近距離の人は今までと同じ。
割引のためにETCつけた人も納得できると思うのですが。

車種も時間も休日も関係なく上限を決めずにETC搭載車のみ半額。
現金は今までどおり。

今までETC普及のためにいろいろやってきた割引を、結構普及したからもう良いじゃん?
といわんばかりの暴挙だとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 07:12

その通りです。


新制度で恩恵を受けるのは、ETC未装着で平日で長距離の人。
割引も、来年からは全て廃止だし。
マイレージも廃止。
国民をバカにしています。

また、何でETCを目の仇にするのでしょうか?
自民党時代にETC導入したから、その反発で仕返し?

民主党は選挙前は、飴を与えて、与党後はムチで叩く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ETCを目の仇と言うより、なんとなく現金利用者にも平等にという考えではないかと。
振り回されるのは庶民と言うことですね。

高速は無料だったんじゃないのかい?と叫びたくなりますね。
最初からETC搭載車に限り全区間、休日関係なしに50%OFF。
その他の割引は廃止、なら良かったのに。

ETCを取り付けてない人が喜んでいるのでしょうか?
2000円以上走る人はもうETCをつけている気がしますが。

なんかよくわかりませんね。
何よりいえるのは、ころころ変えて欲しくないって事です。
上限1000円もなんと無茶なと思いました。
結局、減収分の穴埋めと言うことで。
あたかも値下げと言いながら近距離利用者の増加分を見越しているんでしょうね。
と言うことは、上限2000円支払う人よりそれ以下の人の収入増が見えているんでしょう。

実質プリウスとインサイトにしか適用できない「エコカー割引」も馬鹿にしてます。
トヨタに配慮ですかね。

我が家の高速利用率が大幅に下がることだけは事実ですね。
通勤割引だけでも50%で残ればよかったですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 07:23

普通車だけにします。

高速道路に入って、約70kmまでの走行は、出口であるインターチェンジ毎に階段状に料金が上がり、2000円に達するあたり以降は、いくら走っても2000円と言う料金体系です。丁度、携帯のパケットW定額とかパケーホーダイ・フルなどと同じように料金にキャップが(つまり上限を超すと後は定額)掛けられています。一見に、近距離は、値上げに近く、遠距離は、値下げです。でも、今までの割引は、一切なくなるようですので、曜日とか時間帯とかのメリットは無くなります。

ETCは、首都高とか都心部で、今まで距離に関係なかった一律料金が、距離に従って料金が決まり、ETCのない車は、全区間走行した料金体系です。ETCは、まったくメリットが無くなったわけではないようです。

軽四であるメリットは、ありそうです。でも、貴方の走行している道路によって実質値上げか、値下げかは、詳しく述べられないと、判らないです。

報道に依れば、大都市の利用者にとっては、値上げ、地方の運送業者にとっては、値下げて、一概には、判断できませんが、料金体系を変えたことによる税金・料金が、地方で渋滞もない2車線高速道路の4車線拡幅工事に割り当てられたのは、政治的意図があるというものもありました。

ETCで、料金所で、停止発進にかかるガソリンは、バカになりませんので、付けている意味はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方の回答にも書きましたように、普通車で休日1000円(定価2000円)払うことはほとんどありませんでした。
1度だけだと記憶してます。
一番遠くて1900円区間。
軽四ではもう走るところが決まっていて、時々は現金で走っていたのですがETCも安くなったので取り付けて半額で走ってました。

と言うことで上限以外の割引が一切廃止なら、我が家にとっては値上げでしかありません。

確かにもうETCをつけてますので、停止しなくて良いというのはメリットではあります。
しかし、今まで半額ならと乗っていた高速に乗らなくなるような気がします。
近距離利用者ってそういう人が増えると思うのですが。

実質減収にはならないのかと興味半分で思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 07:02

質問者さんが書かれている通りです。



今までの、通勤割、深夜割、休日割がすべてなくなるのです。

普通車を例にとっても、今までは近距離が安くなるパターンでしたが、改正後は70km未満は高くなり、70km以上はどこまでいっても2000円。いつ何どきに高速を利用してもです。

つまり、1900円の区間ですと、そのまま1900円です。
逆に、10000円払っていた区間は2000円で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は普通車と軽四があって、普通車は新車で買うときにETCがおまけだったんで。
その時は通勤割引位しか関係なかったんで、出る時間を考えたり帰る時間を考えたりしてました。
休日1000円は1000円払うことはほとんど無くて、多くても書いたように1900円の区間。
ですから、一応半額という恩恵はあったんですね。

休日1000円が始まってから、軽四にもETCをつけました。
一区間ですけど半額ならお得だと言うことで、結構利用してたんですけど。
これで軽四で高速に乗ることも無くなったかな?
反対に軽四は上限1000円だから軽四で出かけるって手もありますね。

個人的には通勤割引だけは残して欲しかったですね。
残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 06:55

>それなら今まで定価(と言うか、割引の無い料金)で1900円のところが、土日なら950円でしたが。


これからは1900円支払うと言うことですか?

そう言う事です。

>普通車の場合は定価が2000円以下の区間は割り高と言うことですか。
それで、実質値上げと騒いでいるのでしょうか?

大体70km以上走行しないと2000円行きませんから、70km以下の走行だと、割引無しっと言う事です。

今年度は、割引率下げて残るようですがね。

基本的に、上限2000円で割引は全て廃止、ポイント還元のマイレージも廃止の方向です。
ちょっとの値上げでは無く、相当な値上げだと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通車で70Km走って同じってことですよね。
お得となると100Kmくらい走るって事かな?

ETCでの割引がなぜ始まったか知りませんが、私が最初にETCをつけた時は上限1000円はまだ無くて。
通勤割引をうまく利用してました。
休日最大50%割引、上限千円が始まった時は私にとっては通勤割引が時間関係なしになっただけだったんです。
つまり、定価で2000円を払う(70Km以上)ことはまれでした。

せめてETC搭載車は50%OFFで上限2000円。
現金の人は割引なしで上限2000円。

これって割引のためにETCをつけた人に対して、せめてもの配慮だと思うのですが。
トヨタやホンダだけが得するみたいな、エコカー割引も馬鹿にしてますし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 06:49

まだ、詳細はわからないのですが


基本的な話は、質問者の考えているとおりです

現時点でわかっているのは
首都高等の、昼間割引廃止、距離別運賃で値上げするぐらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現時点で確定したことは、、公約って子供の約束よりも優先度が下ってことですね。
無料化は無理だとしても、こんな形で近距離実質値上げなんて。

お礼日時:2010/04/11 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!