プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式、披露宴(会食)で50万以内で挙げた方いらっしゃいますか?感想お聞かせください。

A 回答 (3件)

 これから式を挙げる者です。


 10件くらいの見積もりをとりましたが、普通に挙げようとすると、どうしても50万はオーバーします。

 <見積もり例 15人>
■挙式(チャペル)      … 15万
■料理 1万/1人  … 15万
■ドレス(タキシード)レンタル … 15万~
■会場貸切料    … 5万~

 この時点で50万なので、これにブーケなどのアイテムを入れると、最低でも60万~70万になります。

 挙式を人前式にしたり、レストランウェディングにすると、費用を抑えられますので、50万を切るのも夢ではないです。
 (持ち込み料をとられますが、ドレスを1万くらいの中古のものを購入する方法もあります)

 ----------------
 後は、最近流行りの10万円くらいの格安挙式もありますが、見学にいった限りではいまいちでした。
    • good
    • 2

元プランナーです。


ホテル勤務でしたが、実際にありました。
披露宴規模ではなかったですが、親族のみでコース料理に小さめのケーキ入刀もし、親族のみなだけに皆さん盛り上がって楽しそうでした。
友人のみのパーティーというのもありました。人前式で立食パーティーで、進行はあまり何も無かったので雰囲気としては2次会のような感じでしたが、でも楽しそうでしたよ。

人数にもよりますが、譲れないところだけ、はっきりさせていれば、予算に合わせて楽しく満足のいく挙式+パーティーも可能ですよ。
    • good
    • 6

50万ではないですが…


70万円で、挙式・会食をしました。

内訳は、
挙式 32万円
会食 11万円
あとは引出物、友人(受付など)への心付け、出席者の交通費・宿泊費です。

もともと挙式する予定はなかったのを、私がどうしてもしたくなって挙げました。入籍から2年経過していました。
親族15人、友人10人の本当に質素な式でしたが、私にとって一生の思い出です。
人前式だったので、両親への手紙、プレゼント贈呈や謝辞など、披露宴の要素を少し取り入れました。
まー欲を言えば、もっといろんなドレス着たりしたかったですけど、分相応ってことで満足しています。

両家とも親族にうるさい人がいないので、実現できました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!