プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都(五反田近辺)から、自転車で幕張メッセまで行きたいのですが、安全かつロスの少ないルートを教えてください。

A 回答 (2件)

どこの橋を渡るかが問題ですね。


最近五反田に行っないんですが、そっちへ行って千葉に帰るとき、国道1号の駅ガード超えた先の坂でいやになるので、東光ストア(?)の横の道から国道15号に抜けて新橋(汐留)から築地に抜け、鉄砲洲から住友ツインビル前を右折して越中島へ、海洋大で右折し、枝川一丁目を左折、道なりに明治通りに出て、あとは京葉線沿いに357をひたすら南船橋まで行き、右折して県道15号を行くとメッセの前に出る、というルートを使います。新橋あたりは車道が怖いので歩道を走りますが、357までは車道メインで行けます。357は相当踏める人でないと車道は無理なので歩道メインで、といっても人はいないし走りやすいのでそこそこ踏んでも大丈夫ですが・・
357に出ると、若洲-葛西臨海公園は千葉に向かって左側しか歩道がないので帰りは気をつけないと変なtころに出てしまいますよ。日の出町-南船橋の橋は海側の歩道を使わないと、大回りさせられます。坂がいやなら京葉道路まで出て、京成のセンター競馬場前駅手前を右折して357までいき、南船橋の駅前を通って県道15号というほうがよいかも知れないです。江戸川をどこでわたるかが問題ですが、千葉街道を行って市川大橋を渡るか、篠崎で川にあたって右折し、水門渡って旧行徳橋を渡るかですか。旧行徳橋を渡る道順は以前ここに書きましたのでそちらを参考にしていただけると幸いです。

今の時期は風が強いので湾岸走るのは大変ですよ。下り坂で踏まないと前に進まない、という強風に見舞われたことがあります。お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらのルートは、
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=461 …
こういう感じで、いずれのコースでも、仰るとおり荒川・旧江戸川・江戸川をどの橋を選んでどう越えるかがポイントになりそうですね。

お礼日時:2010/04/13 20:50

このルートは如何ですか、(数字はルートナンバー)



    315    15   316  八丁堀経由    10(永代通) 
五反田 → 品川 → 新橋 → 宝町(右折)→ 永代橋 → 永代橋先(左折)

475(葛西橋通) 10(やなぎ通)242     357 15
 → 南砂四丁目 → 葛西橋  → 湾岸道路 → 南船橋(右折)→ 幕張メッセ

問題は湾岸市川付近の走行(歩道走行時は複雑)だと思います。  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう感じになりますでしょうか?
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d54 …
シンプルなルートで迷わずいけそうです。

お礼日時:2010/04/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!