プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳7ヶ月の息子がいます。

赤ちゃんの時からすべての成長がゆっくりめで、かつ、かなり慎重な性格で、数ヶ月遅く生まれたお友達とできる事が共通する事が多いです。

同じ時期に生まれたお友達はもう走っていたり、階段を上れたり、言葉をかなり話しているのに、息子はまだ走ろうともしない、階段も上れない、言葉は「マンマンマ・・・」と「ブーーー(車や電車など)」だけです。
オモチャを「貸して」「どうぞ」もできません。

このままじゃいけないと思って、家で色々教えてはいるのですが、本人のやる気がないようで、一向にできる気配がありません。

先日、保育園に通っているお友達と遊んだのですが、息子より数ヶ月遅いにも関わらず、活発に走れるし、言葉もいっぱいしゃべるし、好奇心旺盛でイキイキしていました。

お友達のママは、
「家で教えなくても、保育園で全部覚えてきてくれるから、すごく楽~♪」
と言っていました。

うちの息子は、私が一生懸命教えても全然覚えてくれないのに・・・。
正直言って、すごく羨ましかったです。
もともとない自信を、ますますなくしてしまいました。

やっぱり、集団生活している方が成長は早いですよね?
素人の私が試行錯誤しながら教えるよりも、
保育園に通わせて育児のプロにお任せする方が、息子も混乱しないだろうし、幸せなのでしょうか?

A 回答 (9件)

元保育士で一児の母親です。


発達に関して不安な事を相談されていますか?
一歳半健診は受けました?結果はどうだったんでしょうか。もし不安に思われるなら早めに相談されたら良いかと思います。
発達の状態によってお子さんへの対応も変わって来ますし、発達を助長させる遊びのヒントや助言が得られると思います。

最近多いですね。保育園に預ければ楽って言うお母さん。困ったら働いて保育園預けちゃえばお金になるし躾しなくていいみたいな。昔みたいに近所や祖父母を含めて子育てするのではなく、母親が一人で子育てしてる方が多いので、不安にもなるんでしょうね。
今の時代、みんなそんな中で必死で子育てしてるんだと思うんですけどね。
うちもそうです。自信なんてないです。日々これで良いかな、こうした方がいいかな…と考えながら悩みながらです。

保育園は元々、昼間見てくれる大人が誰もいない子供を預かり、家庭の補完をする場所です。あくまで家庭の補完で根本は家庭です。乳児は特に特定の大人(主に家族ですね)の愛情を受け、信頼関係を築く事が大事です。愛されている実感を得て情緒が安定し、人と関わる基盤が出来、新しい事に挑戦したりします。
保育園では特定の大人…が難しく、家庭のように1対1がなかなか出来ません。慢性的に愛情不足な状態になり、欲求にすぐ答えられない事が多い為、常に我慢を強いられます。預けられている間もお母さんの帰りを待ち続けていますよね。5歳になっても赤ちゃん言葉が抜けなかったり、3歳過ぎても指しゃぶりが抜けない子もいます。
情緒の安定は心身の発達や人との関わりにも深く関わりを持ちますし、乳幼児期の情緒の不安定は一生影響ありますよ。
保育士は発達を促すやり方がわかっているだけです。情緒の安定ははかれません。
発達に不安があるなら、育児相談、遅延があるなら療育です。ゆっくりめの発達なら尚更1対1でじっくり向き合い、愛情をしっかり与えて情緒の安定をはかり見守って行く事が大事だと思います。

乳児期は特に発達の個人差が大きいです。
運動、言葉は特にです。
階段はうちの子供もその時期上れませんでしたよ。慎重で怖がりなので、なかなか一歩が難しいみたいでした。でもそれも個性なので、怖い気持ちを理解して一緒に手をつないで上ったり、壁や手摺りに手をかけ階段のはじを歩く事を伝え、一歩でも上がれたら喜んだり褒めたりです。大丈夫だって安心を積み上げて行けば必ず出来るようになります。
言葉も。自分の中に沢山言葉を貯めているのかもしれません。沢山話しかけたり本を読んだり、生き物や植物に触れさせて、子供の心を動かしてみて下さい。
子供が興味をひかれ、心に感じる物があると、お母さんに伝えたくて言葉が出ます。
出て来た言葉が理解出来なくても、状況から推察して声を掛けて子供の気持ちを理解している事を伝え、代弁してあげて下さい。
『ブー』とお話したら、『ブーって走る車だね』と子供の発した言葉+正しい言い方で話してみて下さい。繰り返しているうちに話せるようになります。
貸し借りもまずは親子で沢山経験して行くと良いと思います。

保育園に通えば発達は促されるかも知れません。それと引き換えにお子さんに沢山の我慢をさせ、情緒が不安定になるかも知れない事は忘れないで欲しいなと思います。長文失礼しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は1歳半健診で言葉について要観察になっており、2歳になる頃に保健センターからフォローの電話が来る事になっています。
時期が来るのを不安で待ちきれず、このような質問をしてしまいました。

>最近多いですね。保育園に預ければ楽って言うお母さん。困ったら働いて保育園預けちゃえばお金になるし躾しなくていいみたいな。

私の周りにはそういうママさん、多いです。
考え方は人それぞれなのでとやかく言えませんが、私自身としては、「それでいいの?」とそういうママさん達に聞きたいです。

私だって本音は働きたい。生活だってゆとりはありません。
でも息子にさびしい思いをさせたくないし、せめて3歳まではできるだけ一緒にいてあげよう、いろいろ教えてあげるのは母親の務めだと思って、私なりに頑張ってきたつもりでした。

しかし今回の件で、もしかしたら私が一人で空回りしてるだけかもしれない、保育園に預けた方がいいのかも、と思いつめてしまいました。

でも、具体的な保育園の現場のお話を聞かせていただき、やはり、もう少し家でたくさん家族の愛情を注いであげたいと思いました。

迷いが吹っ切れた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 17:49

2歳7ヶ月になるの息子をもつものです。


うちの息子も全体の成長がゆっくりで 1歳半健診時ひっかかり2歳時に要観察となりました。
発語も健診時は 『マンマ』の一語、指差しもあまりなくて 1年前の私の心配・不安度はすごかったです。

でも、私の場合、2歳時に要観察となりましたが そこまで待てず 保健センターに相談をしました。
で 発達検査を行い 息子の発達状態を把握した上で ゆっくりタイプなので問題ないと言われましたが
懇願して 発達支援センターを紹介してもらい 週一で通っております。
療育とまではいかなくても 親子で参加できる言葉の教室もあるので
保健センターに相談して 参加されてみてはいかがでしょうか?

私が当時 通いだして一番良かったと思えたことは、自分が息子と接するにあたってどうすればいいのかというスキルを身につけれた。ということでしょうか。
発語につながる親子の接し方、発達にいいとされる遊びなど親子で療育に通って 指導してもらう事で
生活の中で取り組める事ができました。
また、心配事も 専門の方に質問し、適切なアドバイスをもらう事ができ精神面での安定につながりました。

保育園で、という選択もあるのかもしれないですが、正直まだ1歳7ヶ月では お子さんがかわいそうだと思います。 3年保育で考えて、それまでは成長の促しをご希望ならば お母さん自信が その成長を上手く引き出す方法を身につけたほうが いいと思うんです。

私も初めての育児。自信なんてあるわけなかったし、成長のゆっくりな息子だったので不安もぬぐいきれませんでした。
当然周りの同じ年齢の子供と比べれば遅れを感じて凹みもしました。
でも 比べても仕方ないんですよね。

現在2歳7ヶ月。やっぱり成長はゆっくり目です。
でも 発語は2歳3ヶ月に2語文がでてきて、現在たまに3語文がでてくるようになってきました。
社会性も息子なりに身についてきてます。ブランコでの 『順番こ。』おもちゃの貸し借りや、『ありがと』などのお礼も言えるようになってきています。ご飯を食べる時も 大人が頂きますを言い忘れると、『頂きますは?』とご指摘をもらう事も。
運動も やっぱり苦手そうだけど、今では追いかけっこをすると15分は走りっぱなしでも平気になってきました。
この1年。自分なりに息子と2人3脚でがんばってきた想いがあります。
息子の小さな成長を見つけることができるようになり、その成長を息子と一緒に喜ぶ事ができるようになったのが よかったのかもしれないです。

とりあえずは 保育園に任すのではなく、 専門機関に相談されて 親子でレベルアップする方法を選択されてはいかがでしょうか?
育児大変だとは思いますが 楽しんでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他と比べても仕方ないとわかっていても、不安だし心配になってしまいます。
私と同じような境遇の方がいらっしゃる、というだけで心強く思います。

発達支援センターのようなものがあるんですね!初耳でした。
ぜひ調べて行ってみたいと思います。

私も息子と2人3脚で頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 17:30

保育園年長の息子がいます。

年少から保育園に通っています。
うちの保育園は0才から預けることが出来るので息子と同級生の0~1才から預けられた子を見てみると今となってはほとんど成長に差はありません。遅い子もいるくらい。
それよりも親の愛情が足りてないのか、ひねくれていたり、早くもいじめをする子が居たりします。勿論いい子に育っている子も沢山いますよ。誤解の無いように。

うちの子が1~2才の頃は義母によく「○○ちゃんは保育園に通っているからもう××が出来る。△△くん(うちの息子)は甘やかされてるから何にも出来ない」なんて嫌みを言われましたが、スルーしました。

確かに保育園で教えてくれることはいっぱいあります。例えば箸の持ち方とか(うちは食事させることで精一杯だったので)その他にも数え切れないくらい。保育園の先生方には感謝感謝です。でもね、中にはハズレの先生もいるんですよ。ホント。

成長がゆっくりでも大丈夫。大丈夫。自信を持ってオッケーですぅ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、今は成長が遅れていても、いずれ追いつく時が来るんですよね。
もっと長い目で息子を見守って行こうと改めて思いました。

>成長がゆっくりでも大丈夫。大丈夫。自信を持ってオッケーですぅ。

元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 23:53

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学 4歳)

 お子さんは器械ではないですよw
少しづつ教えて少しづつ覚える・・
 簡単に覚える子もいるけど時間かけて納得して覚える子もいます・・・
育児のプロってかかれてますが、それは集団における子供を躾けるにはプロですよね?
 子供と一緒にお出かけして買い物してその時にも躾けはついてまわりますよね?
自分の子供に対して本当の躾けが出来るのは親だけなんですよ♪

我が家には三人子供がいます・・・
 本当に個性色々 同じ親から生まれたのに・・・みんな違います・・

長男は手先も器用でなんでも上手にこなしてました・・
次男はどちらかというと・・・どんくさい(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) そんな感じの小さい頃だったのですが・・

 長男現在不器用ww成績の方も ふっふ~~ん♪っと鼻歌で誤魔化すしかない位の成績www
教えても教えてもウマの耳に念仏・・・
 小さい頃は器用になんでもこなすから、天才になる!!なんて言っていた親バカ発言を訂正しまくりたい気分ですw

次男は あれだけ不器用だったのに手先が器用・・・成績は・・うちの子総理大臣になる~~~~って大声で叫びたくなる程の成績wwww小さい頃なんてあてにならないですよww
 ちなみに次男は言葉が遅く 要注意で・・・小学生に上がった時に言葉教室なるものに通う事に・・・
現在 言葉もなおり放送委員ですw
 
三男はどうなる事やら・・

我が家の三人だけでもこれだけ個性があるんですよw同じ親から生まれたのに・・・同じように躾けたのに・・・
 他の子と違って当たり前ですw

赤ちゃんの時期だってそうでしょ?いっぱいミルク飲む子 飲まない子 早くお座り出来る子 出来ない子 それって個性でしょ?後は体の力があるなしとかね・・
 大人だって色々ですよね?
一生懸命練習してプロになれる方 同じように練習してもプロにはなれない方・・
 センスの問題だってあるし体のつくりだってあるし、みんな同じように器械のようだったら世の中面白くないwwっと話が飛びwww

 他人と比べるなって言っても比べる気持もわかります・・・
兄弟でも比べちゃうんだからwww
 でもそれもこれも自分の子供の個性と考えてはどうですか?

うちの子はきちんと納得して慎重に行動するしっかりタイプとかってねw
 それに子供って同じ事を何度も何度も繰り返し教えないと覚えないですw
もう・・・5分前に教えた事すら忘れますからwww

 大人と比べない 他の子供と比べないww 質問者さんのお子さんだって自分のペースで成長してますよね?
 きちんと立ち上がり 歩くようになった・・これだって成長ですよね?
ミルクを辞めてご飯をきちんと食べるようになった・・これも成長w
 一生懸命教えてやってくれない!って困るのは親のエゴです・・
子供のペースや子供の興味がなければね・・・
 運動は苦手でも絵が上手な子や折り紙が上手な子だっています、それはその子の個性ですよね?
絵が上手でも運動が苦手だからって一生懸命教えて 運動苦手で面白くない事に感じている子が凄く成長しますか?w

 質問者さんのお子さんも自分のペースできちんと成長してますよ♪
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、自分のペースでがんばって成長している息子をありのまま受け入れたいと思います。

長所も短所もあるのが人間、みんな違う個性を持って当たり前ですものね。
時には迷うかもしれませんが、息子を信じて見守ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 20:16

こんばんは。


他の方へのお礼を拝見して思ったのですが、いずれ働こうと思っていらっしゃったのなら、やってみてもいいかもしれないですよ。

うちも上の子がちょっと遅れていました。まさに数カ月遅く生まれた子と同じような感じでした。
12か月で数歩歩けるようになったのに、怖がりで人前で歩こうとせず、保育園で自発的に歩くようになったのは1歳3カ月位になってからでした。
言葉も、検診で指摘されるほどではないものの、目標をギリギリクリアくらいのレベルで、1歳半頃は、たしかこちらがゆっくりかみしめるように言い聞かせたことは単純なことならやっと理解できるレベル。
単語も10~20語程度で、「ママきた」とか必要最低限度の2語文がなんとか言えるくらいだったと思います。
何より凄まじい人見知り場所見知りで、そもそも検診の先生とのコミュニケーションは不可能で、先生が私の言った言葉を信じて診断をくだしたようなものだと思います。(全部パスでした)
この凄まじい人見知りは3歳児検診の頃まで続きました。

で、この子は1歳になった頃から保育園に通い始めたのですが、こんなに遅れていた我が子でも、なんとかみんなと一緒にやっていました。
運動会や発表会の行事なんかでも、一人だけ浮いているという感じではなかったです。
見よう見まねで無難にこなしていましたから、意外すぎて逆に親の私の方がびっくりしてしまいました。

余談ですが運動会の練習で、かけっこの練習のとき当時ようやく先生たちの前で歩くようになったうちの子が、はたしてみんなの真似をして走るかねと先生たちが話題にしていたそうです。
ところが、順番がきたらちゃんとみんなの真似をして走りだして、しかも5人で走って2番だったとか。
先生もびっくりしたそうです。
集団の力とはほんとに偉大です。
親や先生がああしなさい、こうしなさいというより、ただみんながそれをやっているから真似をするという、その力が素晴らしいです。
人は本能で人の真似をする、その学習力があるから高度の知恵をつけていけるのだなあとしみじみ思ってしまいました。
そして先生たちはたしかに育児のプロですが、それはきっとうまく集団のパワーを生かす方法を知っているプロなんです。
おそらくベテラン保育士でも、自分の子が極端に世話の焼けるタイプの子だった場合、自宅でひとりでその子をレベルアップさせようというのは至難のわざです。
子供はなにより子供の真似をしたがるものですから。
それから子供は親には甘えるものなのです。(悪い意味だけでなくいい意味でも)

少々問題児だった我が子は3歳過ぎたあたりから、遅れた感じもなくなりごく普通になりました。
うちの上の子に関しては、たまたま私が仕事をしたくて預けたのですが、保育園に行っていてよかったなと思います。
一人ではかなり手ごわかったでしょうし、遅いことが不安になったと思いますし、頑固で怖がりで言うことをまったく効かないタイプだった我が子(ちなみに今はかなり素直なほう)と二人きりではストレスがたまりすぎて耐えられなかったと思います。

ただ、保育園は子供にとってやはりストレスにもなります。
うちの子は臆病者でしたから、当初のストレスは相当なものだったと思います。
入園して半年くらいはたびたび夜泣きが復活し、病気も多く、家に帰ってくると抱っこばかりで家事できないという状態が続きました。
そのことは大目に見てあげて、逆に園に慣れてリズムができるまでは、家では甘えさせてあげるってことも重要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tantantan323様のお子さんと、うちの息子は似ているかもしれません。
うちの息子もまさしく「頑固で怖がりで言うことをまったく効かないタイプ」です!

お子さんのお話、とても興味深く読ませていただきました。
集団生活が子供に与える影響は凄まじいですね。

>先生たちはたしかに育児のプロですが、それはきっとうまく集団のパワーを生かす方法を知っているプロなんです。

ハッとさせられました。なるほど!目からウロコです。

集団生活のメリット、デメリット、よく考えて保育園に預けるか考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 23:22

成長がゆっくりかな?と疑問をお持ちでしたら、


一度育児相談へ行ってみてはどうでしょうか。
保健所や子育て支援センターでやっていますよ。
何か言われるのが怖い、という気持ちはよーく
わかります。でも、このままの状態で一人で
抱え込んでしまうよりは、第三者の冷静な目で
見てもらい、アドバイスをもらうほうがはるかに
良いことだと思いますよ。

私の子どもの一人は、この春特別支援学校を卒業し、
施設で毎日ハードに仕事をしています。この施設では
いくつかに働く場所が分かれているんですが、うちの
子の通っているところだけ、お花見的なことはなし。
ひたすら作業の毎日です。こういうふうになれると
小さい頃は思えませんでした。何か違う、と感じて
1歳半検診の時に勇気を振り絞って相談しました。
個人差があるから、という言葉であっけないくらいで
相談は終わったのですが、2歳になる前ぐらいから
フォローの電話をいただき、そこから親子教室、
通園施設への入園などを経て、現在に至ってます。
あの時、本当に勇気を出して良かった!と今、心
から思えます。

>家で教えなくても、保育園で全部覚えてきて
>くれるから、すごく楽~♪

お友だちはそう言っていますが、本来家で教えるべき
ことを教えないでいると、後で返ってきますから。
そういう例をたくさん見てきました。保育園も学校も
いずれ卒業します。

>私が一生懸命教えても全然覚えてくれないのに・・・

ちょっと辛口になりますが、本人に理解できるように
教えていくことが大事です。子どもにとっては大きな
一段なのに、補助段なしに登れ、と言っているような
ものです。どのくらい理解できているか、そこを目安に
しないとせっかくの努力も水の泡、です。私は専門家の
方から指導を受けて、初めて理解ができました。
自分は子どもにわからない言葉を投げていただけだった
なぁ、と。1歳7ヶ月でしたら、まずは楽しく、です。
怒られながら勉強しても、覚えられなかったでしょ?
褒められれば、また頑張ろう、って思えたでしょ?
いっしょです。まずは親がたくさん補助してあげて
できたことでも、言葉で褒めてあげましょう。
言葉は理解が先、発語はその次です。発語もしっかり
出ているので、ブー、と言ったら「電車だね」「大きな車
だぁ」と単語にして返していってみてください。
貸してやどうぞも、おうちの中でやっていき、できた時に
褒めましょう。大丈夫、必ずできるようになりますから。

ちなみに、この褒めてたたえるやり方で、我が子はお風呂
掃除と洗濯を覚えました。私の年間風呂掃除回数、10回
いきません。友人たちから「自分がラクしたいが為に」と
言われております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問してから一晩たって、少し冷静になってきました。

実は1歳半健診で、言葉について要観察になっており、2歳になる頃に保健センターからフォローの電話が来る事になっています。
時期が来るのを待ちきれず、このような質問をしてしまいました。

noarin様、貴重なお子さまのお話、ありがとうございます。
私は肩に力が入りすぎていたのかもしれません。
息子が楽しめるように、心がけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 12:47

同じ1歳7か月の息子がいますが…。



走るとまではいきません(小走り程度)階段は一緒に手を引いてゆっくり、言葉はマンマンマ、宇宙語程度くらいですよ。

慎重なのもその子の個性。
好奇心旺盛だからいいってわけではありません。

>「家で教えなくても、保育園で全部覚えてきてくれるから、すごく楽~♪」

ここまで言い切ったら、母親としての存在価値って何?
って思いますね。こういう人に限って何もかも保育園任せにして
何もしようとしないダメ親だと思います。
こういう人を羨ましがるなんて、間違ってると思いますよ。

そりゃあ、育児のプロに任せた方がうまく行くってこともあるでしょうね。先生は何十人、何百人の園児を見てますから。
でも、母親にしかできないことだってたくさんあるんじゃないですか?

この時点で預けようと考えるなら、責任転嫁、単なる逃げだと思います。
それこそあなたもダメ親の仲間入りでしょうね。
こうやって悩んでいるうちは誰にもあること、真剣に考えてるんだな、
って思いますが。

お子さんに取って、何が幸せか?
お母さんと一緒にいれるのが一番幸せに決まってるでしょう。
他人と比べることなんてしないで、お子さんをもっときちんと見てあげたらどうですか?比べられてるお子さんが可哀想ですよ。
親がそういう目で見てるってことはどんなに小さくたってわかりますよ。
あなたが認めてあげないで、誰が認めてあげるんですか?

周りになんて振り回されないでもっと強くなりましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問してから一晩たって、少し冷静になってきました。

回答を読んで、「しっかりしなさいよ!!!」と背中をドン!!と叩かれたような気がしています。

>ここまで言い切ったら、母親としての存在価値って何?

そうなんです。
友達の言葉に違和感を感じながらも、
「息子にまともに教えてやれない私の存在価値って何だろう?」
と思ってしまいました。

>母親にしかできないことだってたくさんあるんじゃないですか?
この時点で預けようと考えるなら、責任転嫁、単なる逃げだと思います。

痛いところをつかれてしまいました(苦笑)。
そうですね、ちゃんと息子と向き合わなくては。
それが母親の仕事ですよね。息子に申し訳なかったです。

dakedakepuru様は強い方ですね。私も母親として強くなれるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 09:44

こんにちは。



育児はついつい周りと比べてしまって、落ち込んだりしてしまいますよね。

お子様の成長についてですが、1歳7ヶ月ならうちの上の子はもっとしゃべれませんでしたし、歩き始めで階段なんてもってのほかでしたよ。

でも、ご友人様のおっしゃることには一理あるかもしれません。
親がどれだけ頑張って教えてもできなかったことが、同年代の子ができているのを見て、それに触れることですんなりできるようになったりやる気がでたりすることはあると思います。

うちの上の子も幼稚園に入る前と入ってからでは本人のいろいろなことに対する好奇心がまったく違っていましたし、数か月で驚くほど成長しました。
今、娘は小学校1年ですが、幼稚園での3年間を見て、集団生活に触れさせることは大きな刺激になるんだなと感じています。

育児のプロに任せた方がお子さんが幸せとかそんなことはないです。
まだ幼いのですからママと一緒の方がいいに決まっています。
ただ、集団生活はお子さんにとっていい刺激になるでしょうし、ママさんも最初は心配で気に病むことが多いかもしれませんが、今のように思いつめてストレスをためるくらいなら、思い切って預けたほうが精神衛生上いいと思いますし、ママのストレスがなくなることは、お子様にとってもいいことだと思います。

ただ保育園に預けるとなるとママはお仕事をしているか求職中でないといけないと思います。
これを機にパートでもなんでもいいから働いてみるのもいいかもしれません。
働いている時間って自分の時間ですから、思っている以上にリフレッシュできますよ。
それでお金ももらえるんだから!おススメです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

保育園に預ける条件については、存じております。
遅かれ早かれ、いずれ働くつもりでした。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

>育児のプロに任せた方がお子さんが幸せとかそんなことはないです。
まだ幼いのですからママと一緒の方がいいに決まっています。

はっきりと言い切って下さり、ありがとうございます。
少し元気が出た気がします。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 21:56

うーん。


保育園っていうのは、仕事があってどうしても子供を見れないお母さん達が利用するところであって(少なくとも私の地域では)、育児に自信がないからって他人任せにするための場所ではないような気がします。
他人と比較するのではなく、もっと広い視野でお子さんの個性を育んであげましょうよ。
お子さんのことを一番理解できるのは保育士さんではなく親だと思います。
うるさいくらい走り回って怪我したり、喋りまくって生意気言うときが数ヶ月後にはくるんですから。
ちなみにうちの娘がペラペラ喋り始めたのは2歳過ぎてからです。
あとは「どうぞ」ができるようになったのも2歳過ぎてからでした。
それも私が教えたのではなく、教材のDVDの真似で出来るようになったのですが…。
自我が芽生える2歳までは無理矢理あれこれ教えず、子供の感性を育んであげなさいと、育児本にも書いてありました。
保育園もいいとは思いますが、「愛のある教育」はあくまでご家庭で^^

この回答への補足

質問してから一晩たって、少し冷静になってきました。
他と比べるのではなく、ありのままの息子を受け入れるように努力しようと思います。

>自我が芽生える2歳までは無理矢理あれこれ教えず、子供の感性を育んであげなさいと、育児本にも書いてありました。

もしよろしければ、その育児本の具体的な書名を教えていただけませんか?

補足日時:2010/04/11 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>保育園っていうのは、仕事があってどうしても子供を見れないお母さん達が利用するところであって

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
もちろん存じております。保育園に預けるとすれば、働きます。
家計に余裕はないので、いずれ働くつもりでした。

>うるさいくらい走り回って怪我したり、喋りまくって生意気言うときが数ヶ月後にはくるんですから。

本当に来るのでしょうか?
一番息子を信じなければならないのに、そうできない自分を嫌になります。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています