プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に目がおかしくなったんですけど

パソコンで作業をしていたら、急に両目の同じ部分に死角のようなものができて、
右目はすぐなおったんですが 左はそのあと死角だった部分が白黒でゆらゆら~な感じになりました
しばらくしたら元に戻ったんですけど、今軽い頭痛と吐き気がします
この症状は…いったいなんなのでしょうか?
目が疲れているのでしょうか?
うまく説明できなくて 申し訳ありません。
回答お願いします!

A 回答 (4件)

少し様子を見ましょうよ。

濡れタオルをレンジで人肌位に温めて。
それを目を中心に被せて、目の周囲からゆっくりと揉み解してみる。
疲れ目かもしれませんからね。
明日も同じような症状が出るなら。
それは誤魔化さずに眼科へ☆
    • 0

質問者様と同じように、視野の一部に死角(欠けている部分)が出た人が私の周囲に2人います。

1人は網膜剥離、もう1人は黄班円孔という病気で、共に大学病院の眼科に入院して手術を受け、約3週間入院しました。
脅かすわけではありませんが、もしこれらの病気なら、放置すると失明の可能性もあります。
mvm46さんの回答も大変気になりますが、いずれにしろ至急、眼科で検査を受けた方が良いです。できれば脳神経外科もある大きな病院なら、そちらの検査も受けられますのでなお安心だと思います。
私の杞憂でないことを祈っています。
    • 0

次のことを参考にして、早く脳神経外科などで精密検査を受けられることをお勧めします。

■左同名半盲になったばかりと思われる人を見つけたことがあります。

1.何か変なので、紙の左端に「169438」と書いて読ませると、「38」としか読めませんでした。
 2.白い錠剤を横一列に5個並べたら、4個しか無いといいました。

すぐに眼科に行って視野検査をすると、両眼とも視野の左半分が完全に欠けていました。
 (片目で正面の一点を注視していると、左半分のどこで明るく発光しても認識できない状態。)

MRI検査で右後頭部の一部に脳梗塞が見つかりました。
 この半盲の状態では、他の体調が正常でも絶対に運転をさせるべきではありません。

幸いにも、Aさんは3日目ぐらいから左半分の視野が回復し始め、2週間ぐらいでほとんど復調しています。

しかし、最悪の事態はこれからでした。
 半盲が発症したと思われる日からちょうど1ヶ月目に、左半身不随となり緊急入院しました。
 幸い左手に軽い麻痺が残るだけですみましたが、主原因は心房細動からの脳梗塞でした。

しかし悔やまれるのは、最初の発作のときに心房細動が原因と突き止められなかったこととで、相応の薬を飲んでいなかったことです。
    • 0

こんばんは

早いうちに眼科で見てもらってください

お大事に
    • 0