プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日バイクで峠を走っていて、恥ずかしながら自爆事故(といっても転倒したワケではないのですが…)を起こしてしまい、足を負傷しました。
痛くてギアチェンジもまともにできない状態だったので、仕方なく道路の隅っこに止めておいて、ヒッチハイクで何とか帰宅して病院に行ったのですが…。
怪我自体は打ち身、ねんざで済みました。

ここからが本題なのですが、こういう場合どのようにしてバイクを回収すればよいでしょうか?
引っ越してきたばかりなので近くに知り合いもおらず、峠の途中なので自力で行くことも難しいので困っています。(ロックもしていないので不安です…)

何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

無事回収できたようで良かったですね。


私はもしもの時のために下記のカードを持っています。

http://www.hmg.or.jp/card.html

このカードの特徴は
◯年会費永年無料
◯50kmまでのレッカーサービス無料
◯レッカーサービスは自宅から目的地指定も可
◯帰れず宿泊になった場合、宿泊費15,000円まで支給
◯帰宅交通費20,000円まで支給
◯遠方で故障し預けて修理した場合、
 自宅までの搬送費用を50,000円まで支給
◯全国で使用可能
◯2輪でも4輪でも可
◯30分程度の出張緊急修理無料

全くの無料でこれ以上のサービスは無いでしょう。
有料ロードサービスより充実しています。
持っておいて損はありません。
オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあったとは・・・
これで無料というのは本当にすごいですね。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 16:00

JAFかJRSなら会員は割引で、会員でなくても有料でバイク屋まで持っていってくれますよ。



もしくは、車の免許があれば軽トラかワゴンをレンタルすれば取りに行けます。その際、ホームセンターで厚い木の板を買って持っていけばいいですが。
上記のほうが現実的ですね。

また、置いてあるところの近く(多少遠くても)にバイク屋があれば、有料で取りに行ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事、バイク屋に相談して回収することができました。
今後の参考になりました。

お礼日時:2010/04/12 00:35

何かに足を引っ掛けたのでしょうか。


大怪我ではなくて何よりです。

さて…
バイクが無傷なのは事故直後の話ですよね。
やはり最悪の事態も考えておかねばなりません。

既にバイクがないこともありえます。
バイクがあったとして、部品が取られているなど自走出来ない状態になっていることもありえます。

つまり、バイクの状況がわからないと何の手も打てないことになります。

とりあえず、タクシーかヒッチハイクで現場に行き、自走出来れば乗って帰る。
自走できなければあらかじめ調べておいた近隣のバイクレッカーを携帯で呼ぶ。
押して下れるなら押して下り安全に置かせてもらえる所まで移動させてから、一番近いバイク屋を探して引き上げてもらうよう手配する。
バイクが無ければ警察に連絡。

といったところでしょうか。

捻挫はバイクが運転できる程度なのかわかりませんが、運転できないなら、バイクレッカーですね。
お住まいの地域がわからないのでどの業者とも言えませんけど。
いずれにせよ、まずバイクの状況確認が必要です。

バイクが無事だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事バイク屋に相談して回収することができました。
他の方法も今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/12 00:37

修理などの予定があるならバイク屋さんに相談して軽トラとかで取りに行ってもらって、そのままそのバイク屋さんに修理してもらうようにするしかないですかね。


近くのバイク屋さんに相談してみたらいいのじゃないでしょうか。
バイクが自走できるならタクシーで行って乗って帰るしかないのじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…バイク屋に相談という手がありましたか…。
しかし、いきなり行ったこともないバイク屋にお願いしても大丈夫でしょうか…。
あ、言葉足らずで申し訳ございません。バイクは無傷なんです。

お礼日時:2010/04/11 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!