プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログのHDDレコーダーの使い道は?

現在アナログのテレビ&レコーダーを使用しています。
テレビは古くないものなので地デジチューナー(購入済み)を経由してデジタルで観ている状況なのですが、どうあがいてもアナログのレコーダーには録画できません。

(1)アンテナ→チューナー→レコーダー→テレビ

(2)アンテナ→レコーダー→チューナー→テレビ

どっちだったかはデジタルで観る事はできました。

仕方がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

アナログレコーダがサテライト予約に対応しているでしょうか?


対応していれば、地デジチューナーに繋げば録画出来ることがあります。
ただしEPGを利用した予約録画ではなく、手動で時間指定録画するなど面倒くさいでしょう。
また裏録など出来ませんから、裏番組予約録画中は地デジ視聴が出来ないことになります。
アナログ停波以降は、レコーダではなくHDD/DVDプレーヤーとして利用するのが良いでしょう。
今やDVDでさえ過去のメディアになりつつあります。
悪あがきをせずに新しくW録ブルーレイレコーダ購入が、メディアコストも安価になる近道です。
    • good
    • 1

(1)の方法でも正しくつなげば地デジ録画可能ですし、チューナーからの出力(赤白黄)を2分配してそれぞれレコーダー・TVにつないでも地デジ録画可能です。


ポイントは、チューナーはレコーダーの外部入力につなぎ(アナログAVケーブル)、地デジ録画は外部入力で行うため地デジ録画時のチャンネル選択はチューナーでのみ行い、レコーダーのチャンネル選択はおこなわずに外部入力のまま録画することです。番組表での録画も外部入力に番組表設定を行うことで可能になります(可能かどうかは機種に依存)。
ただし、アナログケーブル接続での録画ですから、画質はアナログ相当です。
    • good
    • 0

アナログチューナーしか搭載してなくとも、外部デジタルチューナーを


繋げば録画できるタイプのレコーダーは多々あります。
ただ、あなたのものが該当するかは、情報がないので調べることができません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!