プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

私の知人は某著名ラーメン店(かなり有名な店)にて、前の客の下げた丼にあった残されたチャーシューを次の客に出す丼にのせ変えていた・・・衝撃的なシーンを目撃したそうです。

もしかして付け合せのパセリとかどうなのかなぁ・・・とふと思いました。そういう経験のある方教えてください。

A 回答 (6件)

とんでもない話ですね・・・・



飲食業に関わっているものですが、お店の誇りにかけても、
そのような真似は出来ません!

そんなことを出来る人は、サービス業に携わる資格はありません。
万一、私の職場でそのような行為を見つけたとしたら、
即刻解雇し、その上司あるいは責任者には、厳重注意を
きつく申し渡すと思います。

そういう事が平気で出来るという、職場環境やモラルの低下を
責任者が自覚出来ない、ということが何より問題です。

これはお店の著名度には、無関係だと思いますし、そんなお店は、
あっという間に、お客様が遠のくことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関係者の方からのご意見大変参考になります。

まあ、もったいない、っていうのも判らなくないんですが、やっちゃあいけませんよね。

>そんなお店は、あっという間に、お客様が遠のく
それならまだ納得がいくのですが、依然として名前で客の呼べる店ですので、残念なことに。

お礼日時:2003/06/22 08:50

中華料理店でアルバイトしてます。



パセリは使い回してるっぽいです。
洗い場の人を見てたら、お皿の残りものは残飯入れに入れ、パセリだけは水の入ったボウルにつけてますから、きっとまた使うんでしょう…。
ちなみに、パセリを使いまわす店は多いそうです(>_<)

前に喫茶店でバイトしてたときもそういうことがあって、ガムシロップやミルク、ホットケーキのメープルシロップの入った小さいポットなんかは使い回しでした。お客さんが使い終わったものに足して、外側だけ拭いてまた出してました。

飲食店でアルバイトしてわかってきたんですが、一見キレイな店でも裏に入るとかなりめちゃくちゃだったりします。忙しいと特にそうですね。
本当にきちんとしてキレイなお食事をしたいなら、忙しいお店や人気のお店よりは、個人経営のようなこぢんまりしたお店の方が◎だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>パセリを使いまわす店は多いそうです(>_<)
私もパセリだけは食べないようにしてました。使いまわししたいぐらいなら、出すなって!

>個人経営のようなこぢんまりしたお店の方が◎
私も出先ではこういうお店を探してブラブラしてます。

お礼日時:2003/06/24 09:13

日常的ですよ。


飲食店に就職し火とですと.「その店の食い物だけは食べる気になれない」といってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その店の食い物だけは食べる気になれない
怖いですね。
外食はこういうところが怖いですね。

お礼日時:2003/06/24 01:09

以前、テレビで実地調査してましたね。


さすがに名前は出してませんでしたが、けっこう大きな店(居酒屋)でした。
パセリのつく料理を小出しに頼んで、その都度こっそりパセリの根元に分かりづらいようにペンで印をつけるのです。
それを繰り返していたら、しばらくして新たに頼んだ料理に印の付いたパセリが出てきました。

以前見かけた質問(No.は忘れました)にも飲食店に勤める方が、パセリ・しそ・刺身のツマは使いまわしをしていると回答していてびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>パセリ・しそ・刺身のツマ
ありゃりゃ~。刺身よりツマが好きでよく食ってたんですが・・・。

お礼日時:2003/06/23 01:11

ありますよ。


私が昔バイトしていた結婚式場なんて酷いものです。
よく蟹のグラタンとか食事に出てきますよねぇ。
あれなんて、蟹のこうらが駄目になるまで使いまわしなんですよ。
終わったあとの洗い場の汚いこと汚いこと・・・
あれを見てしまっては結婚式場で式を挙げるなんて絶対に嫌と思ってしまいました。
スナックなんかはほとんどのお店がやってそうですね。
私がバイトしていたとこはやってました。
まったく酷いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>蟹のこうらが駄目になるまで使いまわしなんですよ。
皿代わりとはいえ、そうなのですねぇ。
前に回転寿司でカニが回ってる~と思って食べたら、かに蒲鉾でした。ってちょっとずれてますね。

お礼日時:2003/06/23 01:09

喫茶店とステーキハウスで長らくアルバイトをしていましたが・・そんなことはした事がありません。


パセリも毎日仕入れています。無くなったら別のもので代用します。チェリーも・・缶詰ですので無くなって大変ということは無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

働いてらしたお店はよいお店なのかもしれませんね・・・。当たり前のことなんでしょうが。

お礼日時:2003/06/23 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!