質問

シリコンゴムは水を含みやすいのか

今実験でグローブボックスを使っています。
グローブボックスとは酸素や水分に弱い有機物を扱うために
低酸素・低水分環境を作り出すボックスのことです。
窒素やアルゴンなどの不活性ガスをボックス内に流すことで
酸素や水分を極低濃度にするのですが、
シリコンゴムのシートを入れると水分が低濃度に達するのが、
遅くなります。ニトリルゴムではこのようなことはないです。

シリコンゴムは水を含みやすいのでしょうか。
シリコンゴムについて調べると主鎖がシロキサン結合で、側鎖に有機基
がついた高分子のようです。有機基が何によって特性が変わってくると
思いますが、疎水性のメチル基があるような話もあり、
水を含みやすいのか疑問なところがあります。
私が使っているシリコンゴムにどんな有機基がついているかまでが把握してません。

ただ実験で扱っているシリコンゴムのシートは湿っているような感じがあり、
シートを重ねあわせるとくっつきます。

そこで質問です。
シリコンゴムは水を含みやすいのでしょうか?
またなぜ含みやすいのか予想でいいので教えていただきたいです。
(表面に親水基がる。多孔質だからなど)
よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

1) シリコンゴムはその分子の成り立ちから、吸湿、透湿性があります。知っているように、シリコンゴムにするために架橋、耐性をよくするために、無機物を添加して、います。 原子でいうなれば、Si,
O が非常におおく、架橋反応していないところ、それに、無機物など、他のいわゆるゴム製品(茶、黒)(C,H 主として)とは全く違う性質で、それぞれの利点を知って、使うといいでしょう。 2) シリコンゴムは、見た目からも、清潔ですので、衛生方面、食料方面によく使用され、いわゆる工業製品用の茶、黒色の、ゴムとは、性質の点で、違っています。物性は、多くはその化学成分の違いで、じゅうぶん比較できます。(無論、製造工程による違いでの、例外もありますが)  GOOD LUCK

この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。
シリコンに透湿性があることを知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

シリコンゴムは、透湿性があります。
http://silicones.momentive.jp/06_faq/repellent.htm
理由も上記参照。

この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
上記URLが大変参考になりました。
こんなにわかりやすいサイトがあると思いませんでした。
助かりました。ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件