プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳴滝観音(?)ー札立山ー大福山ー地蔵山ー雲山峰ー山中渓と縦走する予定ですが、鳴滝観音の近くの団地まで南海バスのバス便がありましたが(10年程度前)今もあるでしょうか。このバス便にはどこで乗ったらよいでしょうか。大阪方面から南海電車かJRで行きます。前回は岬公園ー飯盛山ー札立山ー観音ー団地と行ったのですが、バスで降りた駅の記憶が定かでありません。和歌山城のそばを通ったような記憶もあるのですが。
今回のコースはかなり距離もありますが、注意する点があれば、あわせて教えて下さい。

A 回答 (3件)

鳴滝団地へ向かうバスは和歌山バスです。

南海和歌山市駅からは83・84・88番(1時間に3本くらい)、
JR和歌山駅からは88番(1時間に2本くらい)
のバスが運行しています(平日・休日ほぼ同じ)。
JR阪和線の六十谷からもバスはありますが、1時間1本のようです。

ちなみに六十谷から鳴滝観音までは2.5kmくらいなので、
歩いても3、40分くらいです。
ちょっと道が分りにくいかもしれませんが、
そういう選択肢もあるということで参考までです。

地図だと6時間くらいの行程なので各所での休憩などを考えると
8時くらいにはバス停から歩き始めたい感じです。
私も以前、同じ様なルートを歩きましたが、
ほぼ大阪と和歌山の県境を行く感じなので、展望箇所も多いですね。

参考URL:http://www.wakayamabus.co.jp/wakanavi/rosen.htm
    • 0
この回答へのお礼

あの団地は鳴滝団地というのですね。
地図を見て六十谷駅が近いとわかっていたのですが、和歌山市駅からバス乗車がよさそうですね。
丁寧な御回答ありがとうございました。

和歌山に大阪市営バスが走ってるわけもなく

地図見りゃバス停名がありますから、そこからバス会社、路線図などすぐ判ります。

別に全国のバス会社なんて必要はありません

聞けば官軍なんて思ってる人ほど、用意周到なわけじゃないですから
遭難した時の準備もしときましょう

地図から自分の位置が読めない人みたいなんで、遭難したら教えてくれる人は居ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は全国の山に登っています、先月は福智山と英彦山に登りました。貴方はお尋ねしたルートで、遭難の心配していますが、あなた自身が遭難しかかったのではありませんか、どのあたりで遭難しかかったのか想像がつきます。このルートでも分岐点で道標がない所もありますから。あなたは頭が悪いです。あなたの回答は無駄です。このルートを解っていません。いやがらせの回答は無用です。

>今回のコースはかなり距離もありますが、注意する点があれば、あわせて教えて下さい。

バス停ぐらい調べられない人が縦走なんてしちゃだめです

遭難など人に迷惑掛けますので、辞めときましょう
    • 0
この回答へのお礼

全国のバス停は知りません。そのバス停に停まるバスがどこの駅を経由し来るか日本中のバスの路線は知りません。知らなければ、他人に聞いて確認するのがルートを知る確かな方法です。このルートは峰から峰をつなぐルートで下界には人家が見えているのです。素朴なルートです。
だからルートの途中に異変や通行止めがないかを聞いているのです。あなたは遭難の経験もあり、遭難の自信もあるようですので迷惑掛けないように注意してね、お互いに。