アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理想の自分を捨てて、自分を受け入れたい。

私は子供の頃より自分のことが嫌いでした。
ガキ大将の後ろでスネ夫みたいなポジションにいた自分や、
不良グループに入って、パシリみたいなポジションにいた自分、
いつも自分で自分のことが嫌だと思いながら嫌いな自分でいました。

こんなのはイヤだ!と気づいてから理想の自分を目指してきました。
内気な自分を変える為に営業の仕事をしたり、髪型・外見もかなり気を使い、
はきはきとした喋り方を勉強するためにスピーチの教室に通ったりもしました。

外面は大分良くなったのか、人からは「爽やかで良いよね」と言われるようになりました。

しかし、自分の弱さを人に見せないように取り繕った自分でしかないので、
いつまで経っても自信は一度も持つことができませんでした。
いつも自分はまだまだ足りないという意識しか今でも持つことしかできません。

人と接する時もいつも自分に自信がありません。
仕事の時は仕事用の人格を作って対応していますが、プライベートは散々です。
人と仲良くなりたくても、こんな自分が好かれるわけがないと思ってしまうので
自信のなさを見透かされないように虚勢を張ってしまい、後々後悔したりします。
劣等感が全くコントロールできず、本当の自分はこんなじゃない!と思ってしまいます。

もう最近はそんなことが続きすぎてすっかり参ってしまいました。
OKwaveでも「ありのままの自分を受け入れなさい」というアドバイスは非常に多いです。
無力で劣等感と嫉妬の塊で格好つけの情けなくて弱い自分がありのままの自分だから
受け入れなければいけないのに、頭では分かっているのにどうしても拒んでしまいます。
嫌いな自分を変えたくて頑張ってきたのに、どうして嫌いな自分を認めなくてはいけないのか?

分かっているのに自分を認めてしまったらどんどん堕落してしまいそうな気がします。
もう少し、柔軟に考えるにはどういう考え方を持てばよいでしょうか?

二十九才・男

A 回答 (8件)

理想がとても高い方なのですね。



もしかして、白か黒しかないという考え方なのでは?

階段で言うなら、10段目まである階段の、10段目があなたの理想とする自分が居る位置だとしたら、あなたにとっては、10段目しか意味を持たない物になっているように感じました。

階段というのは、一段ずつ、上って行く物です。

あなたは多分、10段目に行く事しか目に入っていず、本当の意味での、1段目を登る事をしないでいるのではないでしょうか。

10段目に行くのは、当然まずは1段目に上がる事が必要で、更に2段目、3段目と徐々に一段ずつ登って行って、時には一段、もしくは二段の時もあるかも知れませんが、降りたりしながら、そうやって10段目に辿り着く物なのです。

ですが、今のあなたには、10段目という最終目標(理想の自分)しか頭にない様に思えます。

もう一度言います。

10段目に辿り着くには、まず一段目を上がり、ゆっくり、一段ずつ登って行くしかないのです。

回答を読ませて頂いたりして思ったのですが、あなたは何故そこまで、他人と自分を比べるのでしょうか。

自分を変える為の努力もされて来ているのに、それはあなたにとって、何故全く自信に繋がらないのか。

それは、自分を、一己の自分として見れていないからです。

何かが出来た時、それ以上にそれが出来る人間を、すぐに思い浮かべてしまう。

だから、自分が何かを出来た時、それを素直に受け入れられず、『出来たけど、自分よりもっと出来ている人は居る』『出来たけど、●●さんに比べたら、自分なんてまだまだだ』等と思ってしまうのではないでしょうか。

他人と比べたって、どうしようもないです。

あなたはあなたでしかなく、どう足掻いたって、他の誰かになれる筈もないのですから。

本来、何か出来た時、自分以上に優れた相手と比べるのではなく、単純に、自分が出来たという事を誉めてあげる心の癖をつけてあげる事が、あなたには必要な気がしました。

出来た事日記、という物をつけてみる事をお勧め致します。

内容は至って簡単。

その日一日、自分が出来た事を、紙に書き出して行くのです。

寝る前の10分間位で出来る、箇条書き程度でOKです。

出来れば、後に残せる様に、ノート等を用意するとベストです。

最初は、こんなの書いていて何になるんだろう、と思い、くだらない、と思ってやめたくなるかも知れません。

でも、日記でもつける位の軽い感覚で、続けて行ってみて下さい。

そしてそれを、時々読み返してみて下さい。

自分が、どれだけの事を出来たのか、振り返ってみて下さい。

気の長い話しになってしまいますが、半年、一年と続けて行くと、確実に変わっている自分に気づけると思います。

半年前、一年前はこんな事で、出来たと喜んでいたのか、今なら簡単に出来るのに、といった具合です。

それを書く時は、他人と比べず、あくまで自分だけの事として書いて下さいね。

一度きりの人生です。他の誰の物でもありません。

それなのに、他の誰かと比べてばかりで、本来のあなたの良さを認めてあげられないって、哀しい事だと思いませんか。

あなたは、自分が劣等感の塊だ、と仰いますが、どんな人にも、良い所は必ずあります。

ただ、今のあなたは、他人と自分を比べ、優劣をつける心の癖が出来てしまっている為、そこにどうしても目が向けられない、あるいは、目を向けかけたとしても、自分の中での出来ない事や劣っている部分に比べたら、自分に出来る事や良い所なんて小さな物だ、と思ってしまうのだと思います。

他人と自分を比べる事程くだらなく、つまらない事などないという事に、どうぞ気付いて下さい。

それだけでも、心がスッと軽くなる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃられていることは非常に良く分かります。
自分で自分を好きにならないことには何も始まらないことも。
理屈ではいつも分かっていることが出来ません。
やらないだけかもしれません、今の自分が嫌いです。

でも、何とか好きにならなければいけないのだと思います。
頑張るしかないと思っています。

お礼日時:2010/04/17 00:37

自分の出来ないこと、自分に不足していることがわかっていれば


出来ないことをどうすれば出来るように出来るかがわかり
不足しているものをどうしたら補うことが出来るかがわかるのです。

そのためには自分の弱さを受け入れて認めることが必要です。
自分の弱さを取り除くことにエネルギーを使ってしまうと自分を育てる
ためエネルギーはなくなってしまいます。

自分が育ったから色々なことが出来るようになるのです。
自分を育てずに他人にアピールするためにしたことは結局、自分を
傷つけてしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉では凄く分かるのですが、実践するのが難しいです。

お礼日時:2010/04/16 00:31

公にしても私にしても何でもよいから自分で作り出してみたらどうでしょうか。

とにかく初めから終わりまでだれにも頼らず自分一人でやってのけるのです。それがあなたです。理想かどうかなど問題ではなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に自信をつけろということだと理解しました。

お礼日時:2010/04/16 00:34

私なんかコンプレックスの塊みたいなもので、自殺も企てました。


失敗して、病院に運ばれたけど。

みんな自分で嫌な部分抱えていると思うよ。
だから、それを見せないようにみんな頑張っているんだよ。
それでいいんだよ、人間だもの。

完璧に出来る人なんか一人もいないよ?

自分を理想の自分でがんじがらめにしているんじゃあないかな?
それは無理な話、どこかに不調が出てくるよ。
一番厄介なのが精神の不調。

だから、多少の妥協は仕方ないよね。
つまるところ「弱い自分でいいんだ」と、ありのままを受け入れるところに
どうしてもたどり着いてしまうんだよ?

これ、「森田療法」の考え方の一つなんだけどね。

>分かっているのに自分を認めてしまったらどんどん堕落してしまいそうな気がします。

そんなことは絶対にない。
認めることによって、他の人の気持ちがよく分かる素敵な人になれるんだよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく嫌な自分を本当に嫌なほど見たり、してきてしまったので
こうありたいという自分の理想像がガッチリと固まってしまいました。
そうなれない自分に価値はないという思い込みが本当に強いです。
弱い自分を受け入れるということを頭で理解したつもりでも、
やっぱり他人との差が広がってしまう恐怖に勝てません。
その比べる思考そのものが間違っていることも分かっているのですが・・・

お礼日時:2010/04/16 00:20

本当に自信がつくということはみなさんあまり経験していないのではないでしょうか。


みんな何かしらコンプレックスがあり迷いながら生きていると思いますよ。
ご自分に厳しすぎてはいませんか?
短所もあるかもしれませんが、長所も沢山ありませんか?
主観的にご自分を見られているようですが客観的に見られてはどうですか?
人はだいたい弱いし嫉妬もするしずるいところもあると思いますよ。
人を落とし入れたりしなければいいのではないですか。
ボランテイア活動などに参加されてはどうでうか?
人の役にたった気がして少し自信がもてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人に対して凄くコンプレックスを感じてしまいます。
自分が不器用であるということは自覚していますし、
それと一生付き合いながら生きてゆくしかないという覚悟を
持っていたつもりでしたが、やはり器用な人を見ると
嫉妬したりと黒い感情を持ってしまいます。
我ながら器が小さいなと再確認してしまいます。
ボランティア、興味はありますが中々踏み出せずにいます。

お礼日時:2010/04/16 00:16

人間の悩みや、苦しみとはつまるところ『心の矛盾』にあります。

貴方が言う所の自分を認めるとは『弱くて、嫌いな自分を』認めると言う意味と、もう一つ貴方が目指している理想も認めるという意味があります。

その二つの、全く違うと思われるものが、二つとも貴方の心にあります。その違う考えを貴方は『心の矛盾』として感じて苦しい想いをしています。

弱いと思う自分を其のままに感じて認めた時に、理想の自分が働き出します。弱いと思う自分を『是非善悪』を付けないで、其のままに受け止めて肯定して上げて下さい。その時に理想の自分も同時に出てきます。

貴方が自分が弱いものという決め付けのお陰で『理想の貴方は』封印された者になっています。自分が弱いという事を『認めたくない心が』貴方の頭に現実とは違う世界を作っています。

現実に生きてゆく時に、自分を二つに使い分けする必要など無くなってしまいます。素直に現実を受け入れる事が貴方には大事な事になりす。素直に現実を認めることで、弱い自分がどう生きるのかを知る事になります。強いとか弱いとかを言わない生き方が本当の強い生き方ということが分かります。

この生き方で貴方の心には『現実』と『理想の世界』が一つにまとまります。つまり心の矛盾が解消すると言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありのままの自分を受け入れるという正にその事ですね。
自分が弱い事は自覚した上で生きてきたつもりですが、
逆にそれが他人と比べて弱っちい自分というコンプレックスに
なっている気がしています。

お礼日時:2010/04/16 00:03

明石家さんまの子供の名前が<イマル>でしたね。


「生きているだけでまる儲け」を略したそうですが、凄いネーミングですよね。

嫌いな自分がいつも自分の隣にいたら嫌だよね。
嫌いな自分を好きには慣れないし、認めるのも難しいよね。
でも、四六時中隣にいる<自分>と言う人間を嫌っていたら、やりきれない。

諦めるという言葉の語源には物事を「明らかに」するという意味が含まれているらしいんだ。
一度、<自分>と言う人間を、そんなもんだと諦めたらどうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きてるだけで丸儲け、良い言葉ですよね。
人生なんて死ぬまでの暇潰しって言葉も良くも悪くも納得できる言葉です。

本当は「弱くて格好悪い自分、でも向上心はある」と認められれば良いのかもしれません。
人が持っているものを何でも羨ましがらずに、今の自分でできることをしなさいと
祖母が昔から言っていたのを思い出します。

お礼日時:2010/04/11 14:14

趣味はあるんですかね。

趣味から得るものは大きいと思いますが。何か読んでるとなさそうなので、書いてみました。
仕事とか、性格とかにこだわりすぎじゃないですか。生きてりゃいいじゃん。と気楽に構えれば少しは楽になるかも。質問者様くらいの歳だからいいいますが、性格なんて、変えようがないですよ。三つ子の魂百までってね。
でも、貪欲にもっと上、もっと上と努力するのはいいことだと思いますよ。
二十九才・男より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同い年なのにはっきりとされてて羨ましいです。
それに比べて私は・・・

趣味がないわけではないのですが、素直に楽しめないのが現実です。
「誰にも負けないものを見つけるべき」という意見があるのも分かっているのですが、
自分が楽しめる、人より上手くできるものでも上には上がいると思うと楽しめなくなります。
そこでやめてしまっては負けなので続けることで上達はしますが、
上には上がいるという考えがある限り一度も自信は持てなかった気がします。

本当に理想の自分に振り回されています。

お礼日時:2010/04/11 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!