プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多段階ステップの操作やマウス操作が極端に嫌いなので(脳が疲れる)、
ClefLauncherと言うホットキーランチャーを使用させてもらってますが、満足度十分とまでは行きません。

理由としては、固有アプリケーションのショートカット操作とキーが被ったり、本アプリの設定起動自体にマウス操作が必要だったりする点です。

自分のやりたい(楽したい)イメージを整理してみると、一発起動のホットキーではなく、複数回タイプになっても構わないので、キー操作だけで処理が済む「アクセスキー」ランチャーだとの結論に行き当たりました。
下記の例のような操作がしたいのです。
(例)
・excel2003起動:ctrl+alt+e  (の後で) 3
・excel2007起動:ctrl+alt+e  (の後で) 7
・フォルダー01開く:ctrl+shift+e  (の後で)1
・ファイル01.txt開く:ctrl+win+t  (の後で)1
・プログラム01.exe開く:ctrl+win+e  (の後で)1

まとめますと、いちいち、PC側からの反応を待たなくても、決まったキーの手順を1~3キー程度連続押打すれば、マウス操作無しで、目的のアプリ、ファイル、フォルダーにたどり着けるようにしたいのです。

私のリクエストに応えてくれるフリーウェアは有りますでしょうか?

A 回答 (1件)

定番ですが、Launchy はどうでしょう。


Alt + Space (変更可)でダイアログが立ち上がり、アプリケーション名の一部を入れると候補が出ますので、目的のアプリを選択して Enter で起動できます。
ちなみに、私は Launchy 自体のショートカットキーを「Win + Space」に変更しています。

「Launchy」で検索すれば、いろいろと紹介記事が見つかるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は、アドバイスありがとうございました。一段落したら、お礼を付けようと思っていたのですが、どうも機能全体像で理解できない部分がありまして、放置のままになっています。もう少しだけ、当質問開かせてもらっておきます。

お礼日時:2010/04/16 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!