プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキペタルとアクセルペタルの踏み違いによる事故が報じられて居ますが
駐車時に多発して年配者ばかりでなく 若い人にも発生していますが
これは乗車姿勢 またバックでの勘違いですか
この様な事を起こさない様に 心がけておられる人は居られますかな

A 回答 (9件)

心がけてはないです。

普段はMTに乗ってますから、MTなら絶対に大丈夫とはいえませんが。
人間ってとっさの時に力が入るんですよね。
ブレーキのつもりでアクセルだったと思っても、とっさに踏みかえることが出来ないようです。

その点、MTは両足に力が入ったらクラッチも切れるので安全度が高い気がしますが。
事実、昨年免許を取ったばかり(限定なし)の男の子が数回踏み間違えて自分の車をぶつけてます。
土手であったり、自分の家であったりで問題にはなってませんが立派な事故ですね。

ATの弊害は無視できないと思います。
そういう私もATの運転もしますが、踏み間違えないようにとは思ってません。
自分は大丈夫と思っていることにこの質問に回答しながら気づきました。

ほかの方が仰ってますが、アクセルは手で操作とかにしたらこういう事故は少なくなると思います。
携帯電話を使いながらの運転もなくなるでしょう。

確かに2輪で携帯電話している人は居ませんね。
自転車は居ます。

両手両足使わなきゃ運転できない、そうすれば何かが変わる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

AT車の欠陥 重大な欠陥ですね 便利と引き替えに得たもので
心して操作しないと大変な事になります

理由は主に二つあると思ってます。

1、ペダル操作時に踵をフロアにつけていないこと。
2、肉眼で後方確認しないこと。
1に関しては教習所で習った人も多いはず。
踵が浮いた状態だと、自分の足がどこにあるかの認識が不確かになるんです。
踵を軸にして、ペダルを踏み分けないから、細かい操作を要するバックのときに失敗するんです。
チョンチョン、とペダルを踏みながら加減速すれば、大きく車は挙動しない。
2はミラーというのはそもそも「曲率」というのがあって、肉眼よりも大きく見えたり、小さく見えたりします。
バックミラーは実際よりも後方が「近く」に見えるので、早めのブレーキをかけますが、そのままだと「車止め」まで届かない。
それでアクセルをあおって…ドッカン!とやるわけです。
後方を直視すると、足がペダルから離れるからとか言って嫌がる人もいますが、それは椅子が後方に下がりすぎてるからですよ。
もしくは背もたれが倒れすぎてるから。
踵が浮くんです。
ひどい人だと「後ろを見るのがめんどくさい」という人もいますけど、そういう場合は車に乗ってほしくないです、私は。

要するに「ちょっとした不自由」を嫌がるから、運転が危うくなるんですよ。
自動車の構造の問題も無いわけじゃないけど、要は「なまけ」が生んでる部分が最近の事故には多いと思いますね。
    • 0

自動車はバイクと違い、生活用品に近いです。

障害者で自動車を運転する人もいますが、自動二輪ではいません。

生活必需品は、その利便性を失わない程度に簡便であるべきです。
わざわざ簡単にしてある機構を、ごく一部の人のために複雑にすることは、商品の利便性を失います。
アクセルを固定するわけにはいきません。握力が低い人はずっと握ることが出来ませんし、バイクのようにハンドルの切れ角が少ないわけではありません。ハンドルは回さないと曲がれないのです。
アクセルを固定することは出来ない。手を放さないとハンドルは回せない。どうするつもりなんですかね?

人間は、誰しもが間違いを犯す危険性があります。
そのための心がけと、日々の訓練が必要と言うことです。
間違いを犯した場合には、ちゃんと再試験を行い、また間違いを犯す危険性があるのかどうかを判断しなければなりません。
再び間違いを犯す危険がある人には、免許を交付しなければ良いんです。
私はそう思いますけどね。
    • 0

認知(間違えた認知を含む)は頭の中を電気信号のような速度で駆け上がる。

認知の修正には時間がかかかる。

アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る-という仮説を紹介。「(ノイズの多さなどから)人は意図するのと違う行動を起こす場合もある」としている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100312 …
    • 0

命を奪う可能性のある道具に、十分な対策無しに楽を求めた結果だと思います。

個人的には健常者といわれる人のAT車の運転を禁止すればいいと思います。あとはバック時にアクセル踏み込みのロックか制限をつくようにするとか。
    • 0

指差喚呼するとか?ww

「アクセル位置よし! ブレーキ位置よし!」

オートマ車ならペダルから足を離さない。
マニュアルは…ないと思いますけど。

無免許が何言ってんだって感じですけど。
来年から運転することになると思うので、自分も間違えないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

指差換呼ですか 一つの工夫ですね

右足でアクセルとブレーキを操作する今の車の構造的欠陥だと思います。

バイクですと右のグリップをひねる(まわす)のがアクセル、後輪前輪ブレーキはレバーを握るという、違う操作になってます。
1万回10万回間違えていなくても1回踏み間違えるとそれでアウトです。
暴走した例ですと、ブレーキを踏んでるつもりで踏み込む人が多いようです。思い込み、自分はそのようなことはないという根拠のない自信過剰は危険です。
省エネにもなりますからそ~~と発進するようにしてます。バックと前進を間違えたりしてもそ~~とした発進なら車止めで止まりますし、慌てず対応できます。
これまで間違えたことはあるか?
右足が無意識に反応していて間違えたことはありません。でも10万回間違えていなくても10万1回目には間違えるかもしれませんので用心してます。
    • 0

AT車を買わない。

乗らない。

どうしてもということであれば、参考URLみたいのをつけるとか。

参考URL:http://www.naruse-m.co.jp/
    • 0

そういう人には運転させない。

• 0