プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンパスカメラについて。


オリンパスμデジタル600( 600万画素 )を譲りうけましたが、夜間撮影が上手くいかない為、ご質問をさせて頂きます。


夜間撮影時に夜景モード・夜景&人物モードを選択し撮影するのですが、撮ったものをパソコンで見ると、ブレやノイズ?で全く綺麗ではありません。

このカメラで、夜間上手く撮れる方法をご存知な方が折られれば、是非、教えて頂きたく思います。

当方、デジタルカメラ初心者であります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

コンパクトデジカメなら、卓上型でも良いので三脚を購入してください。


そして、カメラを三脚に取り付け、足を最大にまで開き、足の長さを調整し(伸ばす時は太い物から伸ばしてください)、雲台(三脚のカメラ取り付け部)のネジで角度や向きを調整し、ネジを締めカメラを固定します(詳しくは三脚の取説に従ってください)。
三脚の設置場所はしっかりとした地面や台の上にしてください。
橋の上などは、人や車などの振動が伝わって、ブレの原因となります。
そして、カメラはお好みの撮影モードにし(ISO感度は低い方がノイズが少ない綺麗な画像になりますが、シャッター速度が遅くなるので、被写体が動く場合は被写体ブレの原因となります)、セルフタイマーで撮影してください(シャッターボタンを押した瞬間のブレを防ぐため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CBX様、早々に答えてくれ、有難うございました。
やはり三脚が必要なのですね。

早急に取り揃え、最後の夜桜を撮影してみたく思います。

CBX様のご回答に、感謝致します。

お礼日時:2010/04/11 17:24

2005年9月の発売のカメラのようです。


この頃のカメラにはまだ手ブレ補正機能は無かったようですね。

三脚を使えばブレはほぼ解決します。
三脚が無い場合は壁、机などを利用します。
ノイズは感度をISO100~400ぐらい設定してみてください。
高感度ほどノイズが目立ちます。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/shoot …
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/colum …
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/shoot …
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/colum …

三脚を使わずに夜景を主に撮影したいならば夜景撮影に適したカメラを購入するしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!