アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国土交通省は、現在の高速道路料金割引きのシステムを見直し、新たな料金割引きを発表した。
 
 それによると、同省は現在の料金割引き制度を再検証し、「持続が難しい」、「割引き内容が複雑」、「特定日、時間への交通集中による渋滞」、「対象が特定の車種に限定される」などの問題点を抽出。これらの課題を解消するため、新制度では「上限料金制の導入」、「徹底した簡素化」、「地球環境に配慮」という3つの基本方針を掲げている。
 
 具体的には、東名高速のようなNEXCO管轄の高速道路においては、軽自動車1000円、普通車2000円の上限料金を設定。平休日の全時間帯で、ETCの有無にかかわりなく通行車両に適応することとした。
 
 同様に本州四国連絡高速道路についても、軽自動車2000円、普通車3000円の上限料金を設定。一方首都高速、阪神高速では、定額の料金圏を撤廃。利用距離に応じて、普通車で500円から900円の新料金を導入することとした。なお、首都高速、阪神高速では、環境ロードプライシング、環状道路等への誘導割引も併せて実施。現金利用者は、入口で上限料金を支払うこととなる。
 
 また環境への配慮として、エコカー割引も実施。普通車のエコカー減税対象車のうち、燃費が軽自動車と同程度(20km/L以上)で、かつ事前に登録された車両については、軽自動車と同じ交通料を適応することとした。
 
 この新制度は、法案が成立した後の6月から順次導入の予定だが、本年度に限っては激変緩和措置として、時間帯割引き、および大口、多頻度割引きも一部併用される。

上記に、燃費が軽自動車と同程度(20km/L以上)で、かつ事前に登録された車両についてとあります。現行デミオ13Cは登録できるのでしょうか?何処にどんな登録をするのでしょうか?  お解りでしたら教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

対象車も登録方法もまだ検討の段階です。


法案の提出すらされていません。
国土交通省が導入を目指している段階です。
現行デミオ13Cの適用を期待していると、マツダのデーラーの方も話していました。
詳細がアナウンスされるのに注意していてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
適用されたらラッキーですね。たまにいいことないと・・・・・・・。
ありがとう御座います。

お礼日時:2010/04/12 21:44

100%免税対象車のうち10.15モードの燃費が20km/L以上ですから


残念ながらデミオは対象外ですね

現行車で対象となるのは
トヨタ
プリウス,SAI,エスティマハイブリッド
レクサス
HS250h
ホンダ
FCXクラリティ.シビックハイブリッド,インサイト,CR-Z
日産
エクストレイルクリーンディーゼル

だけですね。

iMiEVとプラグインステラは軽自動車なのではじめから上限1000円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デミオも10.15モードの燃費が20km/L以上ですけどね。
免税は50%でした。残念でした。
ありがとう御座います。

お礼日時:2010/04/12 18:05

>現行デミオ13Cは登録できるのでしょうか?



デミオは減税対象車であって、免税対象車では有りませんので対象外です。

これで軽自動車扱いになる車は、
ハイブリッドの一部、クリーンディーゼルのエクストレイル、MiEV、リーフなどになります。

つまりあまり対象になる車が無いと言うことなのです。

また、ETCを付けている車の場合、「正規料金から比べて」利用者の軽自動車で30%、普通自動車以上で20%しか値下げになりません。
軽自動車の7割、普通車以上の8割は、ETCに関する一切の割引がなくなるので、値上げとなります。
(国土交通省発表の資料に載っています。)

この回答への補足

ありがとう御座いました。

補足日時:2010/04/12 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象外ですか、もしかしたらと思いました。
値上げとなれば皆さんガッカリですね。利用者減るかも。

お礼日時:2010/04/12 17:54

× 普通車のエコカー減税対象車のうち


○ 普通車のエコカー「免税」対象車のうち

です。
従って、エコカー「減税」対象でもエコカー「免税」対象ではないデミオは対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象外でしたか、
ありがとう御座います。

お礼日時:2010/04/12 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!