アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳からはじめるC言語ゲームプログラミング(横スクロールアクションゲーム)をやっていて、第5章で意味がわからないエラーがでました・・・

error C2664: 'MessageBoxW' : 2 番目の引数を 'const char [25]' から 'LPCWSTR' に変換できません。
1> 指示された型は関連がありません。変換には reinterpret_cast、C スタイル キャストまたは関数スタイルのキャストが必要です。

というもので、chap4.cppの23行目と67行目でひっかかりました。
どうすれば解決できますでしょうか。

C言語に詳しい方、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

貴重な回答者を失いましたね。


その手の入門書を読んでいる人は、たいてい回答者として参加することはまれです。なので、本を持っている人を期待しない方が良いでしょう。

まず、今使っているコンパイラの名称とバージョンも明確にしてくださいね。それと書籍は「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室Visual Studio 2008編」ですか?もしかして古い方の「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Windows98/2000/Me/XP対応 」を持ってませんか?

あと提示されたソースの何処が23行目と67行目なのでしょうか?

この回答への補足

解決しましたので結構です。

補足日時:2010/04/11 19:24
    • good
    • 0

>本を持っている方に聞いたつもりだったのです



ということでしたら、その本を持っていない私には
回答する資格がないようです。
その本を持っている人からの回答をお待ちください。
もしかすると、「すぐに回答がほしい」という
当初のご希望には添わなくなるかもしれませんけれど…。
    • good
    • 0

>chap4.cppの23行目と67行目でひっかかりました。



このように書かれましても、ここを見ている人が
その本を持っているとは限りませんね。

質問者さんが実際に書かれたソースで、
当該エラーが出た前後の数行を貼ってください。

この回答への補足

えーっと、本を持っている方に聞いたつもりだったのですが

if (LoadMap("media\\secondmap.txt")==-1 ||
____g_backimage == -1 || g_wallimage== -1 ||
____loadcheck == -1 || g_weakpoint05image == -1 ||
____g_e05clip1 == -1 || g_e05clip2 == -1 || g_e05clip3 == -1) {
____MessageBox(NULL, "ゲームを終了してください", "読み込みエラー",MB_OK);
____}


_はタブです。
本に書いてある通りのソースのはずなんですが、エラーが出ます。
MessageBoxがおかしいのでしょうか。

補足日時:2010/04/11 18:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!